• もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
病院三昧! [2022年10月14日(Fri)]
IMG_20221012_130550_copy_816x1305.jpg


今週も病院三昧。日本語として正しいのか?(笑)

水曜日、大学病院へ。

潰瘍性大腸炎の経過を診て頂いてる主治医の外来。


有難いことに、今のところ大腸は問題なし。

痛みも便秘、下痢もなく。快調です。

お薬の処方だけでサクッと終了。


友人が近くまで来てくれて、一緒にランチした。

食べたくて仕方なかった、スパイスカレー。

三日前まで神戸にお料理教室に出かけてたらしく、

ずっとお休みだったんだって、ラッキーです。

満席でした〜〜〜。


チキンと、海老のココナッツミルクカレー。

なんか、、滋養強壮な感じが本当に優しいスパイス。

体調が良くなる気がして。。

この日もインディカ米のごはん、おかわりしました!


友人といろいろ話していて、、

彼女との出会いは、まだまだ日本が元気だったころ、

大掛かりなデパートイベント、食、音楽、パフォーマンス、

通訳が足りない、という事で、、私ぐらいの実力でも

イタリア語の通訳を頼まれて、稼がせて頂きました。

そのイベントを企画した会社で仕事してたのが彼女。


その前後、私はずっとイタリアとご縁がありまして。

イタリアに、二回ツアー企画して行きました。


三代目を襲名した歌之助さんのツアーを企画して。

友人とその時の話になりまして。

ホントに大変だったんだよ〜〜、って。


企画したのは私と、チベットで一緒だった男性二人。

が、とんでもない事態が私を襲う、、、

彼ら、病気、大怪我でツアー、まさかのドタキャン。


私ひとり残って。大赤字のツアーの借金を払えと、、

旅行社と喧嘩してなんとか、私の損失はなかったが。

通訳や添乗員、要らない!と予算を削減の提示をし。


その代わり、素人の私が!イタリアでのバスやホテル、

全部手配することになり。しかも20人を超えるツアー。

添乗員もわたし、、わお!ですよ。ホンマに( ゚Д゚)、、


イタリアも規制があるので、、ヒヤヒヤでした。

本来、イタリア人のガイドをつけなくてはならない。

ってのも、知らんふりしてスルー!(;・∀・)、、、


ミラノでは領事館を通しての公演だったので、、、

慣れない証書をやりとりして。全部イタリア語。

パンフレットや観光、、全部一人でやりました。


睡眠時間も取れないぐらい、準備が大変で、、

夜逃げしたい気分だった。マジで。

カメ子さんに頼んで、、作ったモノを推敲してもらい

それを印刷してキレイにまとめてくれたり。

手伝ってくれた友人たちがいたから出来たんだ。


89歳の後期高齢者、シズコちゃんが心配だったが。

成田はもちろん、ローマの乗り換えの頃から

彼女のテンションの高さに安心して、、、

葡萄の収穫も笑顔炸裂、無事に日本に帰国した際は

本当に、安心して、、良かった〜〜って。

高齢者たちのために、電気炊飯器を持参して、

若い子達におむすびを毎朝作ってもらったりね。


とにかく、毎日楽しくて、トラブルもなく。

皆の笑顔が私の疲れを吹き飛ばしてくれました。


ミラノの総領事も、公演に足を運んで下さり、

とても楽しかったと、感動しました、と。

前日には領事館に、私、歌之助さんたちをご招待。


ものすごいご馳走が並んだテーブル!

和洋折衷、本当に美味しいフルコースでしたが。

疲れと寝不足でもう目を開けてられない私。

時間で言うともう、日にちが変わる?ぐらいの、、


気づいたら、会話しながら、テーブルに頭ごつん、

寝てしまって、起こされた、というm(_ _)m、、


あわてて飲んだお吸い物、、が、、、

「ヨキータさん、それ、蕎麦つゆ、、」って(笑)


笑顔でおもてなしして下さる素敵な総領事さんでした。

公演の翌日、電話を下さり、、、


「今日の会議で、皆さんの話をしました。

なんの後ろ盾もないヨキータさん達がここまでやる、

これほどの公演をやりきり、日伊の文化交流に貢献。

見習わなくてはならない、と職員に話しましたよ。」


バスの中で、熱いものがこみあげてきて。。

いや、久々に思い出したわ〜〜〜。


あの頃と同じようにね、今も皆に支えられている。

なんのパワーもなくなってしまった私に、、

沢山の言葉やメッセージやギフトを与えてくれる。


それが有難くて、、と、カレー食べながら、、

涙があふれてきて、、ヤバかったです!


昨日は、、口腔外科と併設の歯科へ。

三週間前に、高熱が出た直後に、強烈な痛みに襲われ、

それからアゴ下、頬、腫れて痛くて、、、

虫歯はないはずなので、、自分ではもうお手上げ。


熱のせいなのか、抗がん剤のせいなのか、、

けっこう収まってはきたが、、診てもらおうと。


さっすがにプロフェッショナルですよね。

問診から、レントゲン、写真バシバシとって。。

やはり、虫歯もなくて、歯もキレイだと言われ。

で、、原因がわかりました。ホッとした〜〜〜。


やっぱ、、免疫力が下がってるみたいです、、

自己免疫疾患のくせに、免疫力には自信あった。

だって、もう10年以上、風邪もひいてないし。


抗がん剤というヤツは、、ホンマに、、

高熱が上がって、その直後ってのもわかるね。

リンパが腫れているところに、、、

(上手く説明できないのですが。。)

奥の方の歯だけ、歯肉が弱ってしまって、

歯周ポケットが2ミリぐらい拡がって。

そうなると、歯石がたまりやすくなるんだって。


先生、2ミリは軽く超えそうな石を取ってくれた!

二人でビックリ。でか!昔、取った胆石ぐらい!


これが痛みの原因で、、歯肉がどんどん腫れて、、

顔の周りのリンパも腫れて痛みが増したらしい。


もうね、取ってくれた瞬間から、歯肉が盛り上がり、

痛みもゼロ!って、感じがしたのよ〜〜!


歯石だったり、汚れだったり、、それで歯肉は途端に

元気をなくして、どんどんポケットは拡がって、

酷くなると手術だって、、あーー、来てよかった。


もう、すっかり快調です。歯肉が元気なのがわかる!

迷うならちゃんと診てもらうべきだな、って。

唾液が少なすぎるから、もっと出した方がよい、と。

唾液が出るツボを教えてもらって練習しました。


そして、、そのドクター、、これまた、、

めっちゃイケメンだったんですよ〜〜〜〜!


なに、このイケメンづくし!イケメンづいてる?

ヤバいんですけど、、もう歯医者に通いたくなる。


彼もとても説明が丁寧で笑顔が心地よい。

性格の良さが備わってこそのイケメン力だな。


私、イケメンが好きなわけじゃ全然なかったのに。

やっぱ年取ったのかな(笑)(笑)


その後、眼科にも行きまして、、、

フラメンコは遅刻でしたが。。


さすがにいっぱい出血して、、踏ん張って。

疲れて、フラフラだったので、踊る自信なし。

見学させてもらいましが。


先生のいつものテンション高めのデカい声や

皆の踊ってるのを見ていて、、、


いつの間にか、シャキッとしてきて、、

元気になっちゃいました。踊りたい、って。


夜も、、しっかり食べられて、、、

8時間、たっぷり寝た。最近ホントに良く寝る。


今週は抗がん剤の錠剤は飲まなくていいんだけど。

副作用がないくせに、、やっぱ最近飲むのが辛い。


なんだろうね。これをずーっと飲むなんて。

オレンジの味とか、つけちゃうからもっといや。

無味無臭にしてほしかったよ。


私の免疫力や良い細胞まで壊してしまう抗がん剤。

義務のように飲むのが本当にイヤになってきた。

これで副作用があったら、、耐えられないかも、、


そうやって頑張ってる癌患者さんたち、すごい!

改めて思うのです。。


さ、今日も元気だからがんばろう!


トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント