CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
馬の女神 [2009年06月23日(Tue)]
今日は蟹座の新月。
今年はなんと蟹座の新月が2回あるんです。

この新月、夏至の直後に起こります。

夏至というのは、1年で一番昼間の時間が長い日。
季節の境目、体調崩す人も多いですよね。

それに加えて、新月!今週は、そんな変わり目がハデに続くのです!もともと蟹座は、月が支配星座だし。
な、なんか起こりそう?

でね。二度目の蟹座の新月は7月22日、なんと日食。
これはスペシャル。この一か月で、何かが起こるぞ。いえーい。

私は蟹座。特にわくわく。

そんな夏至の日に、面白いワークに行ってみました。

昔からなんとなく興味のあった「女神のワーク」。
知らない人は、なんじゃそりゃ?って感じですよね。

今回はキネシオロジーと言う筋肉反射を使って、自分の女神を探していく、というワークです。

超現実的に生きてる皆さん。アホ、って感じですか?すっ飛ばして下さって結構ですわ(笑)。
あくまでも遊びなんで♪

題して「自分の女神を蘇らせる〜夏至のお茶会〜」

キネシで出た「女神」は、自分の中に存在する資質の象徴なんです。
資質が一番自分に似た女神ををキャッチする、らしいですよ。

「自分らしさや、楽しく生きていくスキル」を考える際に、この女神の存在をひも解くと、とっても楽いし、そしてめちゃくちゃ参考になりそうです。

筋反射で出てくる他の皆さんの女神を聞いてると。さまざまです。
知ってる女神もいれば、聞いたことないな〜、という女神も。
日本の神様も出てくるし、ギリシャ神話の女神もモチロン出てきます。

さぁて。私は?どこでしょう。どこの女神でしょー。 ドキドキするう。
鬼子母神、なんて言われたら凹むよ。
発表します。ぷぷ。

馬に横座りし、薔薇の花と共に登場するという、ケルト神話の「エポナ」という女神でした。

そして、開花させるべき資質は。「死んだ後も残るものを創る力。」。なぬ。なぬーーー。
古墳かしら、遺跡かしら、って笑われ。それって、スゴいよね、と驚かれ。

生まれ持ったその資質を開花させるためには…。

「友人や仲間を通して、社会的信用を得て、幸運をつかむ。」 だそうです。

ふーむ。
じゃ、そのためには…。 「どうすればいいと思いますか?」と聞かれ。うーん。

でも、アタシ、すぐ当てました。(あ、答えは全て、筋反射です。)

「会社を作る。ですか?」 (資本金ゼロの会社じゃがの。はは…。)
当たりでした。どひゃー、来ましたか。

そうか。やはり、会社作るっきゃないわ〜(笑)。
死んだ後も残るよーな?どんなのよ?・・・楳図 かずお邸???

気になって、帰宅後に調べましたがな。「女神エポナ」。

「エポナはケルト神話の馬の女神で、この名前は「ポニー」の語源になっている。
 母なる女神、エポナは聖職や豊穣の象徴である。
 
 エポナはまた癒しと、人間の魂の庇護にも関連付けられている。
 エポナが持っているのは大きな鍵。
 これは他界への門を開く為の鍵であり、死者の魂を導くのもエポナの仕事と言われている。

 そしてエポナは、水による治癒そして死とも結びつき がある。
 人間の一生を通じての旅の出発を司ると言われ、旅人や死後の世界の旅の守護者でもある。」

うーん。そうねえ。私の資質にリンクしてるかと言われたら・・・。
おこがましいけど、してると思う〜。
つうか、表現の仕方に微妙な違いがあるけど、とにかく私のやりたい事なんだものね。

私の中にそれがあるのならば!これは超嬉しいではないですか。

エポナ女神は2011年まで私の女神?でいてくれるらしい。
それまでに、皆様の力を借りて会社を作らねばね!

(融資)よろぴくーーー。
【マインド&ボディ&ソウルの最新記事】
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
書けなかったこともたくさんあるけど、とにかく面白かった。
誰にも、その資質に会った女神がいるんだよね〜。
楽しいな、って思います。
Posted by:ヨキータ  at 2009年06月24日(Wed) 10:12
女神エポナ、ヨキちゃんにぴったりな感じ!
「馬に横座り」って聞いて「颯爽と馬にまたがって!」のほうが
似合ってる〜笑いとかおもっちゃいましたけど!

会社創るってすごい使命ですね!応援してまぁす!
ヨキちゃんなら出来るわまる
Posted by:京都のtama  at 2009年06月24日(Wed) 09:54