CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
みたらし団子、らぶ。 [2020年10月25日(Sun)]
IMG_20201011_140312.jpg


イモ団子とみたらし団子。大好物〜(笑)

( *´艸`)たまりまへん。


大事な大事な三女がもうすぐ帰ってくるんだから、、

お母さまは嬉しくてたまらないはずですが、、

最近はいつ電話しても電話かかっても、、、

母は泣いています、、(;・∀・)、、ため息、、


最近、ますます夜が辛いお母さまは、、

朝の6時に電話してきてはオイオイ泣いています。

子供のような泣き方で。眠れなかった、痛かった、

辛い、、どうして私は生きているのか、と、、


夜は夜で0時前まで電話かかってくるので、、

私も寝不足ですぜ。。。m(_ _)m


最近は、、大好きな「相棒」を観ても、、、

あらすじがが、、よく理解できないらしく。

(最近のドラマ、なんか複雑にしてるよね。。)

相棒を楽しめなくなった自分は、もうボケて。

生きていく資格もない、、みたいな、、(-_-;)


昨夜は、、「自分が怖い。。」と電話してきて。

おかしくなりそう、、と。むせび泣く。

たまりませんよ、、これ。。寝る前ですから。


電話でも会話にならない時があって。

聴こえなかったり。人の話が聴けなかったり。


だから、帰ることにしていてよかった〜って思う。

一か月ぐらいはいようと思うけど、、

(職場には迷惑かけますが。。)


足の痛み、お腹の不具合、周囲の人との軋轢。

そして、一番の悩みが今は、、入れ歯かな、、


痩せて痩せて、、どんどん口腔事情も変わっていき、

歯科の主治医の先生もご病気なので、、( *´艸`)

ずーーっと何年も、辛いままで、、解決できず。

これはかわいそうだな、、先生、がんばってよ、、


絶望的なことしか、母は言わなくなってるので、、

完全に「鬱」状態、ですね。


それでも、、一日20回ぐらいの電話で、、(-_-;)

20分でも30分でも、、ふんふん、と話を聴き、、

「そうか。辛かったね、、頑張ったね。。わかるよ。」

と、言う風に、、とりあえず声をかけていけば、、


ある瞬間、声が変わるんだよね。

ちょっと明るくなるし。声にハリが出てくる。


じゃ、ちょっとご飯食べてみる、とか。

やはり、、アクティブリスニングって、、大事だね。


周り人達がこれが出来ると、患者さんて変化してくる、

そう思いながら、昔、心理カウンセリング勉強したな。


実践するのは大変だが。でも一番大事な事だ。

私は韓流ドラマを観ながらやってたりするが(笑)


それより!もう、、地方でのコロナ差別!!!

いまだにあるんですよ。ビックリ。


最初、ホテルに一週間ぐらい泊まれ、とか言われて。

もったいない!家、すぐそこ、!!!

GOTOキャンペーンで、がんがん来てるっちゅうのに、

何故、私だけホテルに監禁やねん!!!


母の茶飲み友達はお仕事とかで度々、関東、関西、

いろいろ往復しているのに、、、

その人たちが帰ってきたら、普通にお茶してるぞ。


そこがおかしい!でしょう??

私だけ、監禁扱い(笑)。


そうか?と、とりあえず納得はしてくれたが。

家に着いたら、すぐに水をかぶれ、みたいな、、


もう完全に、エセ情報に侵された国民よ、、

よそ者を忌み嫌う差別意識が日本中に拡がって。


昔、いろんな感染症やいわれのない差別をうけて。

どれだけのひとが辛い辛い人生を送られたことか。


この、コロナ差別!腹立つわ!(笑) 

私だって、そういう人たちのために、しばらくは

大人しくしていようとは思っていたけど。


インフルエンザで年間どんだけ亡くなってると。。

情報操作で踊らされることの怖さ、、、


今から羽田に行くのですが、、、

今朝の電話でもまた泣いている、、(-_-;)


お前が帰ってくるまでが長すぎて、、

それを想うと涙が、って。(たかが数時間)


なんか、、いろいろ嵐が起きる気配が、、(笑)

もう負けんぞ〜〜〜!(鼻息荒らし。)


余談ですが。ちょっとショックなことが。


なんと。今朝、、最後の朝食で。。

パンがいつまでたっても焼けないな、と思って。


そしたら!トースターが壊れていて、、

(゚Д゚)ノがあーーーーん。


人にもらったトースター、20年近く使ってて。


ここでサヨウナラ、だなんて。。

安いのをポイントで手に入れよう、、、


トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント