CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
パレード [2019年11月10日(Sun)]
20191110at21S_p.jpg


天皇陛下の即位に伴うパレード。

「祝賀御列(おんれつ)の儀」が10日午後行われた。


コースとなった皇居から赤坂御所までの沿道には

11万9000人が集まり(うちの田舎の人口超えてる)、

天皇、皇后両陛下はオープンカーに乗り、

笑顔で手を振って応えられた。



雅子さま。素敵な笑顔を自然に出せるようになって

本当に良かったです。

これからどんどん世界に出て行ってほしいな。

究極の外交官、のお仕事がいよいよ出来るんだもんね。


しかし、、このパレード。

大変でしたよ〜〜〜( *´艸`)


仕事の打ち合わせに向かってるときにちょうど、、、

パレードが終わった時間に当たってしまって。


赤坂見附辺りから、、どわーーー!!

容赦なく電車にめり込んできた(笑)のが、、

パレード帰りの、意気揚々としたジジとババ、、もとい!

淑女と紳士の皆さま、、その人数、ハンパないっス!


途中、息が出来なくなりそうでした、、(*´Д`)、、

元気やのう、、日本の60代、70代、80代!!!


80代、と言えば、、

20数年前のチベットツアーからイタリアツアー、etc,,

ずーーっと、親しくさせて頂いてる埼玉のタマエさん。


トスカーナの農園でのサヨナラどんちゃんパーティでは、、

衣装までつけて、かっぽれ!を踊ってくれたかた。

旦那さまはその後、、お亡くなりになりましたが(T_T)/~


タマエさん、この数年、骨折したり、心臓の手術したり、、

ご自身大変だったのですが。。でもね、全然元気。

体操の先生もずっと続けてらっしゃって。


今日はお誕生日だったので、お電話したんです。

タマエさん、ものすごく元気な声でした( ゚Д゚)。


「昨日ね〜、新潟の山に登ったんだよ〜!」が、第一声。


え、、、なんですと、、( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

確か、今日で 87歳。

山登り??新潟の山???


しかも、、

今、出かけるとこなんだよ〜!

高校の同窓会に! だって。


こ、こ、高校、、って、、アナタ、、

87歳マイナス18歳、イコール69、69年ぶりの同窓会?


皆、、生きてるの?と、聞きそうになった(≧▽≦)

聞かずとも、彼女、こう言った。


「私は一期生だけどね、2人しか生きてないのよ、アハハ。」

あとはもちっと、後輩らしい。。。でしょね。。。


すごいなあ、、タマエちゃん、、尊敬、

うちの母より年上なのに〜〜。すんごい明るいし元気だし。


それどころか、私の身体をめっちゃ気にかけてくれて。

会おうね〜、会おうね〜、って。ありがたい。。


そして、、うちの母ちゃんたら。大変だった、今日。

実家にある振り子時計。

最近、時々止まるようになって、、


何十年、ずっとこの家にあるものだから。

母にとっては大切な振り子時計。

時間がきたら、ボーン、ボーンって知らせてくれる。

とても、大切なものだと思う。


昨日のお昼ごろ、、とうとう止まってしまって。

商店街の馴染みの時計屋さんをすぐ呼んだのだけど、、

もう流石に、これは直せないね、とさじを投げたと。。


諦めと、、諦められない気持ちと、、、

だって、、この家で音を出すのは自分(母)とこの振り子だけ。

ある意味、「生」のシンボルとして君臨してる時計だから。


時計が止まってしまったら、自分の命も終わる、って思えて

哀しくてやりきれない、と夕方電話してきたんだけどね。。


すっごくわかるけど。でも、直らないのなら仕方ない。

捨てる必要もないし、置いとこうね、って。


母は、、どうしたと思います???

それから、、ストーブを時計のところまで持ってきて、、

なんと、夜中の3時まで!

かかりっきりで、振り子をいじってたらしい。

執念!ですにゃ。


もう、、ビックリしすぎて、、ナンも言えね(笑)

朝の9時前に電話したら、超ゴキゲン。


「直った!動いてる!今、ちゃんと動いてる!」と、、

何度も何度も楽しそうに大声で伝えてくれました。


時計、動いたから、、母ちゃんももっと動けるね。

と、、思ったんだけど。。。


夜、21時頃のこと、、

新しい韓流ドラマ、始まってるよ、と電話したら。

その頃から、様子が変だな、って。


テレビの見方が、、わからない、そう言うんですよ( ゚Д゚)

BSの番組、毎日観ているのに、BS?って何、、とか。

そんなのどこにあるの、、もう、字が読めない、、

テレビが、、わからない、と、、怖いこと言いだして。


かけてもかけても電話も切れちゃうんです。

何度か電話して、やっと繋がったら、、声が小さくて、

意識が遠のいてきた、もうワケがわからん、、


私の心臓もバクバクしてきたよ〜(@_@)

ヤバい!と思って、、脳梗塞とか、考えたし(泣)


まあ、、結果いうと、、

意識は無事戻りまして、、、


よくよく見たら、テレビのリモコンを握っていたつもりが

ガラケーの携帯を、、リモコンと思って操作していたと。

それもヤバいっちゃヤバいけど、、(笑)


モノを正しく認識できなくなる、って本人が一番怖いよね。

携帯に、BS、地デジなんてあるわけねーよな( *´艸`)


母は、BSというローマ字は読めないんで。

地デジ、って字を探して!その隣がビーエスだよ!って

私も何度も必死に叫んだけど(笑)

ガラケーにはさすがに、、地デジ、ありません、て。


かな〜り時間がたって、、

やっと正常に認識できるようになって。


リモコンで、BSをつけて、無事韓流ドラマを観た、が、

すでに終る5分前〜〜。(笑)


こういう事の繰り返しだろうなあ、これから。

そばにいてあげられなくて、、申し訳ない、、

一人じゃ、怖いでしょうね。。。


疲れましたわ。この先、パレードの話題になったら、

私、この夜を思い出すに違いない、、(笑)


今、ちょうど電話かかってきた。


今はとてもハッキリしてる。頭の中。

さっきは本当に全てがよくわからなくて、何もかも。

とても怖かった、、と。

いつも電話してごめんね、、なーんて言うのだ(泣)


そんなことでね、、娘に謝るなんて、、

哀しい想いさせてるね、、( *´艸`)


トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント