• もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
今日は語る。 [2014年02月21日(Fri)]
maooooooo.jpg



真央ちゃんが金メダルをもし欲していたとしたら

それはきっと応援してくれた人たち、家族、スタッフ、への恩返しの形。


彼女が真から欲していたもの、

自分が目指し、ひたすら努力し、あらゆる困難をも乗り越えて、

その手にしたかったもの、、、


それが昨日のフリープログラムだった、と思う。


メダルにだけこだわっていたのなら、ショートの後、

気持ちは一気に萎えて、フリーも同じ結果を招いただろう。


ラフマニノフの「鐘」、そして「ピアノ協奏曲第2番」 

ロシアの壮大な音楽にまったくスケール負けすることなく! 


空気をわしづかみにするような凄みと情熱。

身体の底から湧きあがってくる感動。


何点とれたなんてもう関係ない。


私は昔から、真央ちゃんのことを、

人生の師匠、天使の顔をしたサムライだと言ってきたけど


いやいや、、、それ以上でございました。


言い訳を絶対しない、いつも第一線で滑り続けてきたこと、

その凄さを改めて感じ入る。

リンクでのみ、いつも答えを出してきたのは彼女だけだ。


佐藤コーチもこの二日だけで10年ぐらい老いたのでは、、、

フリー演技に向かう真央ちゃんに。コーチの最後の言葉。


「何かあったら先生が助けに行くから。」


ジャニーズが言いそうなセリフがその口から出てしまうほど、

努力に見合うだけのフリーを愛弟子に踊らせてあげたかったのだと思う。


深夜遅く。日本中をこれだけ泣かしたのは、、、彼女ぐらいじゃないか???

それも喜びの涙、だよ。


日本人のモチベーションをたったの4分で↑ ↑ ↑ ↑ 上げたのだ!

それはあの「小さなメダル」なんかじゃ、見合うものではない!


もっともっと大きなものだ〜。

記録より記憶、という言葉さえ薄っぺらく感じるほどに。


「メダル」なんて、国と国のめんどくさい抗争?の象徴かもね。

それなら、そこの世界からうんと遠いところで

真央ちゃんは自分と向き合えて、結果、良かったんだね。


地獄の一夜を過ごした彼女が再び、天国へ舞い立つ。自分の力で。

それをものの見事に世界中のひとに示してくれた。


汚れたものの手の届かないところで、光を放つために。

ショートはあれで、、、良かったって、、、?妄想(笑)。


昨年、フラメンコの発表会の時、手術後の体調が戻らず、

これはもうダメかな、、、と、何度も挫折しかかったけど、


なんとか無事に本番を踊りきった時。

「先生、あの手術の苦しさは、この踊りを踊るための序章だったんです。」


と告げた時の、、、主治医の顔が忘れられない。

「なんて、前向き。あれを序章だというの???」と。


でも、今は本当に思える!


序章はドラマを盛り上げるために必要なもの。

真央ちゃんのあれは天のなせるわざ巧妙な仕掛け。

そして見事にその壮大なドラマを演じきったのであーる!


この演技を一番見せたかった人。お母さんはもうこの世にいない。

きっと真央ちゃんにとって、このフリープログラムは

お母さんへのレクイエム、、、だったんじゃないかな。



男子でも難しいとされるプログラム構成、

審査員がもっと評価すべきだとは思うけど、、、

もーーーー、どーーーーでも、いいや、そんなこと。

みんながわかっとるもん。


「真央」 彼女にふさわしい名前はこれ以外にない。


今朝は、支度しながらテレビを見ていて。

荒川静香さまの言葉や高橋大ちゃんたちの言葉にまたまたウルウルきて、、、


世界のアスリートたちからの賞賛に感動して。

一流の選手たちにこんなにリスペクトされている彼女はスゴイとしか言えない。


皇帝プルシェンコは

「真央は素晴らしかった。トリプルアクセルは特に良かったよ。君は真の戦士だ」


ジョアニー・ロシェット選手も「真央!なんてスケート!なんてファイターなの!」と

ミスをはねのけたハートの強さをたたえた。


ミッシェル・クワンは「真央の姿に涙した。一生忘れない演技だった」


金メダリスト羽生結弦の振り付けを担当したジェフリー・バトルは

「僕の目から涙がこぼれた。ありがとう真央。華麗だったよ」と感動をつづる。


はたまた、あの、、、中国のネットユーザーの書き込みもすごいよね。


政治家たちが複雑にねじりまくったこのアジアの関係に、

こうしてグーーーーっと好感度あげてんだから!


国民栄誉賞あげろや! ま、それも小さいことだけどね。





「演技を終えて涙を流したMao!この瞬間、

テレビの前のどれだけ多くの人が喜び、感動し、あなたと一緒に涙したことか。

素晴らしい演技と感動をありがとう!」


「素晴らしい演技だった。外国人選手の試合で初めて泣いた。

諦めなかったトリプルアクセル。失敗しかり、成功しかり。

あなたはキム・ヨナより素晴らしい、本当に」


「真のスポーツ精神とは金メダルをいくつ獲得したかではなく、

自分を乗り越えて、自分に勝てたかどうか。

浅田真央の完璧な幕引きは金メダルよりも確かなものだ」


「王者が優勝するとは限らない」


「技術も演技も完璧だった。滑走順が前すぎたことが悔やまれる。」

「雪辱を果たした!」

「あなたをずっと応援してきた者にとって、ずっと見たかった完璧な試合」

「4年前、私は泣かなかった。今回は本当に泣いた」


「息もできないほど素晴らしいパフォーマンスだった。本当にありがとう。

今後どんな道を進むにしても、平坦で幸せなものでありますように」


「なめらかなスケーティング。これまでとは違った感覚がした。

この瞬間に真に成熟したかのよう。大好きです」


「キム・ヨナは早熟すぎた。商業化は彼女の将来には有利かもしれないけど。

キム・ヨナの今日のフリーはまとまっていて彼女に合っていたけど、純粋な夢追い人ではない。

これこそが私たちが真央を愛し尊敬している理由」


「他の選手は審判を征服し、Maoは観客を征服した!」




なかなかいいこと言うやん。


そして!!!

タラソワさま、、、女子フリーを見て、


「これほど素晴らしい演技はなかった。彼女は自分に打ち勝った。

私のプログラムを演技してくれたことに感謝したい」と、、、

「ありがとう、ありがとう。」と。大粒の涙を流したとか、、、



なお!

23日のエキシビションは上位5位までの選手が参加されますが、

高橋大輔選手が多くの人の心に響いたという事で

推薦を受け出演が決まったそうです!

真央ちゃんも推薦される、、、はずです。


萌えるぞー。



トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
ほんと…こんなに寝不足でなぜ普通に元気なのか不思議…( ̄▽ ̄;)〜。

あと2日…。

頑張って起きてます〜(・∀・)(笑)。

エキシビ…。ワクワクだね♪

真央ちゃん、そのへんのとこ、自分じゃわかってなさそうなところが…最高(笑)。

マジな天才はそーゆうもんだ。

Posted by:ヨキータ  at 2014年02月22日(Sat) 21:03
かつて山田満知子コーチが
「真央が笑うと日本中が笑い、真央が泣くと日本中が心配する」
と言っていたけど、日本どころか世界中だよね。すごい人だ!

ウチの地元紙にバレエを始めた4歳頃の写真が載って、当時のカメラマンが「たくさんの子どもの中で目がとまった」と・・・。
生れもった才能の大きさと、喜びと困難は、ぜんぶ正比例なのかもね。

明日いつもより早い仕事だけど、エキシビション、たぶん見ちゃうな。(笑)
Posted by:uouo  at 2014年02月22日(Sat) 14:43