CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
肝臓が、、 [2021年08月03日(Tue)]
IMG_20210730_134020_copy_912x684.jpg


その日、、一年に一度の歯のクリーニングに

午前中、出かけておりました。


買って帰った「茂助」の団子を食べて、、、

オリンピックを流し気味に観つつ。

韓国ドラマも一緒に楽しんでいたのですが。


なんか、シンドイな、、なんか嫌な感じ、、と。

そのままベッドにゴロンとなったのですが。


悪寒を感じて。そのまま一気に震えだして。

あんなに暑い日に暖房入れて、、セーターきて、

寒いよ、寒いよ、とブルブル布団かぶってました。


寒さのあとは、一気に熱が上がっていき、、、

苦しくて呼吸が出来なくなってきて。


ほぼ、意識なし。でも結構暴れてました。

いつのまにか、お茶やらお水やら手元に置いてたけど、、


40℃超えて、もう辛くて救急車呼ぼうかと思ったが、

もはや、、その力もなかったっス、、( *´艸`)


抗生剤飲んだら急激に熱が下がり35℃、、

数時間で、5℃も下がるとそれもまた辛いんです。

今度は吐き気との闘い。貧血と極度の脱水状態、

お水飲んでも気持ち悪くて、、


40時間近く、水だけで過ごしたよ、、

これが独り身の悲しさ、、


ホントは病院行って点滴打ったほうがいいと思うけど、、

総胆管結石とかだったら、もうアウトなので、、


でもね〜。今の東京の感染状況では、、

診てもらう前にすごい待たされるし〜。


それがね。もう恐怖を感じたんだけども。

汗びっしょりで、シャワー浴びようと思ったら。


おへその右上あたりがスッゴイ固くて、、

左側と全然違う!ビックリするぐらい。

相当肝臓腫れてるんだな、、と怖くなった。


明日、大学病院の受診があるので、、

今後の検査についても相談せねば。。。


この一か月半の間に40℃超えが2回、39℃が2回。

明らかに異常ですよね、、

コロナに何十回もかかった気分すよ。。。


母親も、、すっかり動揺しちゃって。

何度も電話してきては泣いてるし、、、

その声もホントに弱々しくて、、幼女のように泣いてる。


「 お母さんだけよ、そこまで心配してくれるのは。」

と、言ったとたん、、、感謝の気持ちがあふれて、、

私まで泣いてしまったよ〜〜〜( ノД`)、、


母が逝ったら。ホントに一人ぼっちだな、、って。

母がいてくれて、、私は生きていけるんだな、と


「私より、お母さんが心配よ、」と言ったら、、、


「 あんたはいつも励ましてくれるけど、

わしは困らせてばかりやから、、、」


わカッチョるんやな(笑)

この親子、、どうなっていくんでしょうね。。


大学病院の受診 [2021年08月02日(Mon)]
IMG_20210719_121516.jpg


これ、もう10日ぐらいまえに書いたのですが。。

まだアップしてなかったんです。

ちょい時差がありますが、アップします!

↓ ↓ ↓



大学病院受診の前に、、、

いつもの担々麺食べようと思っていたけれど。


あまりの暑さに脳天潰れそうに。

病院から近い店で、冷やし中華を食べました。

美味しかった〜!


冷やし中華って、本当に美味しい!と思える店に

あまり出会えてない気がするな。

一番好きなのは池袋の「開楽」かなあ。

会社の皆とよくお昼に行ったなあ。。


そして、、この日は大腸の主治医の外来診療。

薬が効いていて、このところ調子が良いので、、

その報告も楽しみにしていたのだけど。。


いつものごとく、、打っても全く響いてこないス。

糸電話並みの、、細〜い通信??

アチラの返事、返ってくるまで待つのが忍耐。

ここ、、時差があるのか?(笑)


ほとんど私が喋ってますけど、、( *´艸`)

この2ヶ月の状況を説明させてもらって、、

それを踏まえての質問を先生に投げかけるのだけど。

超少なめの答えを私がまとめて結論を出す、みたいな、、


外に声が漏れてるとしたら、、、

絶対私がの方が医者だろう、と思うはず(笑)


薬のことも聴きたくて。このまま調子良ければ、

薬はそのうち飲まなくていいようになるのか?

だって、、バカでかいんだもん、、(-ω-)/


「いや、、一生飲むことになると思いますよ。

効かなくなることも、、あるし、、

そしたら、、量を倍にしてください、、」


えーーー。かなりデッカイ錠剤を4錠飲んでるのに

倍って、、 8錠。勘弁だよ〜〜( ノД`)シクシク…、


再来週は胆肝膵の主治医の外来診察です。


そうそう、毎年の難病申請なんだけど、、、

通知を見てビックリ!Σ( ̄□ ̄|||)。。


申請が認められる条件がいろいろあるが。

今年からクリアする為の条件が増えていて、、

えーー!!!って項目が。


私、、今年認定されない恐れが、、、

すごく惜しいところで却下されてしまうかも。


信じらんない!!!

コロナ禍のオリンピックに3兆円もつぎ込んで。

どうもいろんなしわ寄せが、またまた弱者に、、、

そういうことなんでしょうね。

国の決めることなんて、いつもそーゆーことです。


数年前も、突然認定取り消されて、、

その年も、厚生省の締め付けが厳しくなった年。


前の主治医がわざわざ役所に電話してくれて(泣)、、

あっさり、認定されたこともあり。

もう不信感しかないぞ。


コロナやオリンピックの大きな大きな負が、、

これからも社会保障に向けられてしまう。


難病二つ持って。認定されないって、、

バケて出てやるからな!!!


。。。。。。。。。。。。。。


なーんて品の悪いこと書いたせいでしょうか。

ここから本日。リアルタイムです。


昨日またまた40℃超えてぶっ倒れてました。

辛くて救急車呼ぼうかと思ったが、その力もなかった、、


また続きは次で、、、


なまめかしい。 [2021年07月28日(Wed)]
IMG_20210603_103334.jpg


ご安心ください。

これはアロマキャンドルです。

サロンのスタッフが自分で作って販売してます。


なまめかしいわ〜。

一度だけ、こーゆう自分がみてみたい(笑)


そうです。私は今、東京におります。

たまらなく暑いですね。


この暑さで、、大腸菌にまみれた東京湾で泳ぐなんて

オリンピアン、、大変ですよね。


昨日は、、本音いうと、あまり仕事する気になれず。

お客さん、予約しないで、、なんて思っていたが(笑)


台風もそれて、、日射ギラギラで、、

予約が入る、入る、、しかもシンドイメニューが。


もう体力の限界じゃ〜〜〜\(◎o◎)/!

まあ、、疲れが取れました、と、喜んでもらえたり、

スッキリしました、と言われると、、嬉しいけども。


帰宅してすぐにお風呂、そして早々に夕食!

チーズタッカルビ、作っておいた。


が、、疲れがどんどん出てきて〜〜〜。


こういう時は睡眠が一番効くんで薬は飲まず。

オリンピック観ながら、、、寝てしまった。


ソフトボール、ホントに金メダル取っちゃいましたね。

あの上野さんがスゴイわ〜。


私はソフトボール部だったのですが、、

皆、練習が大きらいだったので、いつもバレーやってて

だからバレー部と試合すると勝っちゃったり。

でも、、肝心のソフトボールは史上最悪に弱かった(笑)


地区予選とか行くと、ホンマにスゴイピッチャーがいて。

彼女らが投げるボールが、、消える魔球?ちゅうぐらい

めっちゃくちゃ速くてね。当てるだけでも大変。


だからこのオリンピックのレベルって、、

ハンパないぐらいスゴイんですよ。


よくプロ野球の選手が彼女たちと勝負したり

教えを請いに上野選手のところに行ったりするけど、

あれ、まんざらオーバーじゃないんだよね。。


とは言いつつ〜〜〜〜。

オリンピック観るのが大好きだった私なのに。

今回は、、、流し目で観てるだけです、、

感動、感動、と言われると、さめるしかない。てへ。


私が東京に来てから、もう翌日には、、、

うちの母ちゃんは、、いろいろ大変みたいで。

しくしく泣いてばかりで。


深いため息が受話器から漏れると、、、

私の心もまたまたドヨ〜〜〜んと。


夜も全く寝ていないらしい。。。

歯の不調、、、足、、、不安症、、、

朝、6時に電話したらもう、泣いてるし。


家族に怒られて泣いたり、、、

辛くて痛くて泣いたり、、、

今の母には生きる気力が全然なさそうです。


会話中なのに、突然電話切られたりするけど、、、

本人には自覚がないから、、、まいるぜ。


もう母は限界なのかもな、、、

どおしよ、、、わたし、、、


IMG_20210717_172845_copy_1040x780.jpg

羽田行きに乗る前に、、母と夕食。

母を大事にしてくださる方が差し入れてくれて。


焼きたて、ホッカホカの「鰻重」!!!

ヨキちゃんのはお金要らないよ、と。泣く〜。

もー、最高に美味しかったです。


でも母は、、、全く食べられず、、、

またどんどん痩せてしまってます。。。



ドスコイ! [2021年07月24日(Sat)]
IMG_20201119_193221.jpg


東京へ戻る前に、、、

私の誕生日やってあげるとかで、、、

希望したわけではないんですが(笑)

元力士さんがやってる「ちゃんこ料理」の店に。


美味しいんですよ、めっちゃ。

塩ちゃんこ鍋はもちろんですが。。。


IMG_20201120_082641.jpg


ここの手羽先は、、スゴイ絶品。

これだけの味って、、名古屋でも難しいのでは、

な〜〜〜んてね。勝手に思っちゃう。

うちは元々愛知県なんで、アチラの旨さも知ってる。


ホントに何個もいけちゃうんですよ〜〜〜。

ヨダレ出そう、、、


IMG_20210714_185022_copy_1040x780.jpg

うちの家族、、使い捨てのビニール手袋持参です!

もう、無言でむしゃぶりつきますよ。

熱々の状態で出てくるので、軽いやけど(笑)


IMG_20210714_190908_copy_1040x780.jpg

そして、その手羽先を超えるかも、と思うのが、、

季節のトウモロコシの天ぷら!!!

砂糖なしで、こんなに甘いなんて。

うまい具合に揚がってますわ。

バターをちょろっと乗せてくれてるのが、最高です。


本当は全部食べたいぐらいだけども、、

母が珍しくこれならいっぱい食べるので、、、

涙のんで、、八割は母親の腹に、、(´;ω;`)ウゥゥ


IMG_20201119_203303.jpg


大将はその昔、何ナンチャラ部屋に所属していて

四股ふんで土俵に上がっていたおかた。


どの部屋のチャンコが美味しかったですか、と

サクッと聞いたんだけど、答え忘れちゃったすなあ。


某有名○○〇関のところはまずかったとか、

いや、その前にあの部屋はチャンコは食べてなかったとか、

旨いチャンコはそりゃあもう、たまらんですよ、とか、


あの元貴乃花関は若いころから知ってるけど、

巷で言われてるような人ではなく、いい人でしたよ、

と、大将はおっしゃってましたが。

それは、、大将の人柄でしょう。


そうそう!東京オリンピック!始まりましたね。

開会式、、、私大好きでして。

これまでのいろんな国のセレモニー全部観ていて。

いつもそれだけで満足しているんですが。


昨夜は、、、あの、、毒舌なんで書けません。。。

お察しください。。書き出すとスゴイことに。


一番感動したのは、、、

あのくだらん4時間弱?の間、、、

いつ映されても、天皇陛下は眼差しが真っすぐで。

姿勢も真っすぐ。手拍子もされていたし。

さすがとしか言えません。ちゃんとご覧になってる。


隣のお偉い方々、、もういろいろ言われてますので

敢えてここに書かないですが。


ビックリですよ、、、疲れているとはいえ、、、

目が死んでる、、椅子の座り方もヒドイ、、、

開会式、ちゃんと観てない、、、

あげく、天皇陛下が簡潔明瞭な開会宣言をされる際に

座ってボ〜〜〜っとしていたという、、、ありえん。


一徹先生なら、イスの脚、蹴られまっせ。

あ、いけないいけない。毒舌すぎます。。。


IMG_20201119_203320.jpg


この手形も、横綱級の凄い人ばかりですが

すみません。。忘れました(笑)

健忘症、、もうすっかり私の脳は衰えた。。。


IMG_20210714_194910_copy_1040x780.jpg

〆は、、ラーメンかうどんかごはん。

この日は雑炊にして頂きました。


うますぎ。キュウリ味噌も絶品であります。

美味しいものが食べられるって、幸せ。


母の最高の1日。 [2021年07月21日(Wed)]
IMG_20210701_134333_copy_1305x979.jpg


母上さま、ずっと体調イマイチ、そして

神経イライラ、ちょっとした言葉にも過敏になり

朝から晩まで機嫌悪い悪い(泣)。。


母の誕生日が来るのに合わせて、、、

4人の姉妹+母が引き取って育った従姉妹も集まり。

水入らずでランチ会をやろうという計画を立てたけど。


不機嫌ピークの母に伝えるのにどんだけ苦労したか。。

コロナで死にとおない、とか言って

県外から私たちが来るのを拒否し続けてるし、、


誕生日は絶対にやらん!と言ってるが、、

ホントにやらなければ、それはそれでブチギレる性格。


前日になって、、名古屋の姉ももう到着しちゃうし。

最悪のタイミングだが、、 でも今言うしかない!と。。


お母さん、腹立っとるついでに、もう一個腹立たせるわ!と。

怒るんなら怒ってもいいけど、もう決行させてもらう、と

この水入らずのランチ会のことをぶちまけた。


、、どんだけ、大変な日々か、、わかってくれますか?

もう、神経ズタボロです、わたしが、、、


すると、、母さん、、口開けて、ビックリ顔。

「名古屋からも来る?」と言うので、そうよ、と答えたら、、


あれだけ絶対来させない!と言ってたくせに〜〜。

目に涙ためて、、(;・∀・)、、、え、、


「嬉しい。子供たちと一緒に食事会できたら一番嬉しい。」

などと感動してた、、、それなら最初から喜んでよ、、


婿さんたちは要らんてことか??(笑)


で。無事、名古屋から姉も到着し。

数年ぶりに母と過ごしていたが。。。

いつもの長話、愚痴、を長時間聞かされてて(笑)

私は慣れているけど、、キツイのではないかと聞いたら、

大丈夫、大丈夫、と、、親子二人で楽し気に会話してた。


母も嬉しいだろう。私以外の娘にいっぱい愚痴聞いてもらって。

痩せ細った母を見て、驚いていたが、、、

ヨキちゃん、いつもホントにありがとうね、と。

姉もちょっと涙ぐんでた。


当日、、ベッドに母の様子見に行くと、、、

目覚めていたけど、、泣いていました。

いつもはネガティブな理由で泣いている母だけど。


この日の朝だけは違ってました。

「今日は最高に嬉しい日。」と、、うれし涙でした。


いつも、口ではアナタにボロクソ言うけど、

心の中では「ありがとう本当にありがとう。」と言ってる。


などと、やたら優しい言葉が出るので、ホントに怖い。


数年ぶりにお化粧もして。

サイズをお直ししたド派手なワンピースを着て。

玄関でたくさん写真を撮って。。

この日の母。とても綺麗で華やかでした。


IMG_20210701_134419_copy_816x612.jpg



お料理はもう、最高に美味しかったし、、

なかなか予約が取れないこのお店のご夫婦シェフ、

ランチ、貸し切りにしてくれていて。。


こんなおめでたい日に、うちを選んで下さり光栄です、

と、、お祝いに観葉植物までくださって。

いつも、母を褒めてくれるんですよね。。

だから、この店がいいと思った。正解だった!


帰宅後は、、もうお化粧落とす元気がない、、と。

そこはわたくし、プロフェッショナルですから、、

クレンジングエステを施して差し上げました。


珍しく、、私の腕に寄りかかってきて頭を肩に沈めて。

ありがとうね、と、、、

貴女がいてこその楽しい嬉しい日だった。感謝してます。


などと、、明日、雷と隕石が一度に落ちるんじゃないか、って

思えるぐらいに、軽妙な語り口、、、マジ、怖い。


だけどね〜。このあと、、もう絶対絶対、、

大嵐が吹き荒れると思ってたが。。

的中よ、的中、、(-ω-)/


本当に、大変でござりました。。。


2021もあと半分! [2021年07月18日(Sun)]
Screenshot_20210625_083531.jpg


恒例、しいたけ占い。2021下半期の運勢です!


https://voguegirl.jp/horoscope/shiitake2021-h2/


なんか、、今回はあんまり読んでない(*´ω`*)

もう自分の未来にワクワクしなくなっちゃった。


ヤバイぞヤバイぞ。。


皆さん、どうぞ、ご自分の星座をチェックしてちょ。

楽しいかもよ〜。


オーラ [2021年07月16日(Fri)]
Screenshot_20210713_120619.jpg


ナオミをモデルに作られたバービー人形!!!

か、カッコいい〜。

実際に使用したユニフォームを着せてるようです。


イロイロ物議を醸しているナオミちゃんだけど。

やっぱスゴイ貫禄あるよね。。


んで、その上をいく大人気のショーヘイ・オオタニ。

私達の中にある日本人像とか、ぶっ壊してて気持ち良い。

どこまでもブレない自然体、神だな。。


もうオリンピック気分味わえたからコレでいいや(笑)

オーラ、って、こういう人たちの発するものだよね。


レベルは違えど、、ウチの母ちゃんのオーラもすごい。

どこに行っても芸能人から声かけてくる、みたいな。


週に数時間、簡単な掃除をしに来る人がいるのですが、

こないだ、そのオバチャンと話してて。。

いつも迷惑かけてない?と聞くと。。


母が、おはよう!と笑顔で迎えてくれる瞬間が大好き。

その雰囲気とオーラで、わぁ!と感動して

今日も頑張ろう!、っていう気持ちになるんです。

尊敬しています!誰よりも、と言ってくれて、、


他人様の目は家族と違うなあ、と。。ありがたい。

でも、、それこそが、人の持つオーラ、なのかなあ。


その朝から ちょっと具合いの悪かった母が、、

バナナとヨーグルトをちょっと食べただけでベッドへ。

また涙ポロポロ流して、、

あなたに申し訳ない、、一人で、何もかも背負わせて、と。


今の御時世、こうして親の世話ができるなんて

幸せなことよ、有り難いよ、と言ってたら。

そのオバチャンが遠くで泣き始めた。。(゚Д゚)


まあ、そうは言っても。。

母の思い込みの凄さや、、攻撃力は相変わらずで。。

もう私もやられっぱなしで、、メゲてはおります(笑)


今朝もいろいろですよ。。。

夜中に息が止まりそうになった、とかで。

水も上手に飲み込めずベッド周りがティッシュの山、、

飲み込めない水が吹きこぼれたんだろう。。


それでまあ、命を落としたら寿命なんだろうけど、、

朝の6時に携帯電話で呼ばれて、、

今から歯医者の先生の自宅に電話する、と(゚Д゚)ハァ?


息が止まりそうになった原因が差し歯だと。。

こんな時間に、そんな理由でご自宅に電話できんし。

しかも、先生、現在入院中のはず。。


もう、、説明しても聞く耳なし。

歯の不調が、すごい精神不安を起こしてるんだろうけど。。


その後もいろいろありまして、、お湯が出なくなって。

昨日、台所のエアコンのメンテンナンスで、

業者のお兄ちゃんがいろいろいじってたからかな、、と。


今度は業者に電話して、、それは良いんだが。話の脈絡が、、

聞いてる人はきっと、ハテナマーク飛んでるのでは、と。


私が電話代わる、というと猛烈に激怒して、、

自分がバカにされたと思うのでしょうね。

私がいないときは、母がやらねば、なのでそれは一理ある。


状況を説明する、というのもリハビリだものね。

が、私は業者さんの時間を奪いたくない、と思ってしまう。


わたしもそのうち、自分はちゃんと説明しているはずなのに

誰かに、それじゃダメ、と否定されたら、、すごくショック。


なので、、何も言わず、大人しく罵倒されまくって。

あとはコーヒー入れて。気持ち落ち着かせる。苦行。


母のいいところは、、ちゃんとわかっていること。

そして頭を冷やしたあとは、謝罪してくれること。


さっきはごめんね、痛みが激しいとあたってしまう。。

次から気をつけるね、と。


次もきっと同じなんだけど、、(*´ω`*)、、

まあ、それで私も忘れる。忘れる、というか、、

私ももう記憶力がヤバいんで(笑)。マジで忘れるんだわ(笑)


どんどん、、厳しくなっていくけど、、、

相談する人もいなくて。私のクローンがいたらな、と思う。



キウィ杏仁みるく! [2021年07月14日(Wed)]
IMG_20210629_194028.jpg


キウィ杏仁みるく、というメニュー!

器の底には、、おなじみの杏仁豆腐が登場〜(^o^)


う、旨すぎる。100点かも。。

キウイソースが絶妙だし。

杏仁風味の氷を作って削るんだろうな〜。


IMG_20210629_143225.jpg


私のオーダーは、、定番の抹茶冷やしぜんざい。

ホッとする味だ〜。


IMG_20210629_142616.jpg


母にこれを食べさせてあげたかった〜(*´ω`*)

宇治金時!!王道です。母の嬉しそうな顔ったら。


IMG_20210629_144239.jpg


ペロッですよ!ペロ!!!

私がいろんなの味見してる間に、、、

かあたん!!! 完食もいいところ(笑)(@_@;)


市役所に母を連れて行かねばならないので、、

すぐ裏の甘味屋さんに連れて行こうという計画!

大成功のようです。。


そして一週間がたち。コチラは梅雨明けです。

でも、、毎日のように雷、ゲリラ豪雨、、


雷、大好きだ〜。

癒やされる〜。


いろいろ学びだ! [2021年07月12日(Mon)]
IMG_20210712_154806.jpg


母の行きつけの美容室の先生が、、

沖縄で旬を迎えたマンゴーが届いたよ!と、、


「ヨキちゃんがいるうちに届けばいいな、と思ってた!」

忙しい日だったのに、、仕事中に持ってきて下さった。


マンゴーだけでなく、、焼き立ての石焼き芋やら、

すんごく美味しいベーカリーのパンも、朝イチでゲット、

お家に運んでくれたりも。出来たてのお豆腐も!!!


母でなく、私に。。(*´ω`*)。。

こんなふうに、母の知人のおば様チームにモテモテ(笑)

結局は母を大事に思ってくれてる、ってことよね。

ありがてーわ。ホント!(泣)


スイカしか食べない母も、、騙されたと思って食べてみ!

と、一つあげたら、、無言でほぼたいらげた。


IMG_20210711_231440_copy_1248x1664.jpg


夏になると、、母は必ず

茶の間に、ヨキータ撮影の「ヒマワリ」の額を飾る。

トスカーナで撮影したヒマワリ。


額を拭いて、今年もテレビの上に飾ってくれました。

来年の夏は、、飾られるだろうか。。


あ、映像は、韓流ドラマ「ヴィンチェンツォ」(笑)

けっこうオモシロイデス!

体調悪くてしばらく放置していたが。

久々に観れてます。。


今日も、、大きな波がドンブラコの日だったけれど。

母も私も頑張った。


やはり、生きてくって、、学びだ。


泣き言 [2021年07月11日(Sun)]
IMG_20210710_124843_copy_1664x1248.jpg


昨日の朝は、、なんとか迎えられて安堵。

でも怖いから、朝食は白粥と梅干しのみに。


胃はめちゃくちゃ元気で、、常にグ〜グ〜鳴ってるし。

早くなにか入れてよ、って。

胃と腸がこんなにもバラバラって、、あるのかな。


姉が、カボチャのスープを差し入れしてくれたので。

お昼はそれだけ!りんごも少し、、


夜は母の誕生日の夕食会。けっこうなご馳走。。

私は食べるわけにいかないので、、。゚(゚´Д`゚)゚。

タッパを持参していきました。


母は寸前まで暴れてました。

何を言っても突っかかってくるし。。。

逆上してワンワン号泣してトイレに閉じこもったり。


それが、、出発の10分前ですよ。。

スルーですよ、もう(^_^;)。。。


私も寝床から起きて、、洋服に着替えて。

鏡見たら、いかにも病んだババア、みたいで(泣)

少しだけメイクしたけど、、歩く力もないのに

母を支えて出かけねばなりません。


泣いてた母親は、、時間もないと悟ったのか、、

ゴメンね、仲直りしようね、と笑顔ですり寄ってきた。

。。ケンカもしてないし(^_^;)


まあ、でも。。私がコーディネートしたツーピースも

よく似合っていて、お気に入りのカメオを上手につけて

結局は、、、この夜の誕生会、母はご満悦でした。


これ以上ないぐらいに。よく喋り、よく笑い、少し食べ。

楽しい、幸せ、と笑顔で何度も言うのを隣で聴いてて。

色々あれど、、家族揃って。笑い声にあふれて。


病院の職員の皆さんからの寄せ書きや

大好きなデイ・ケアのメンバーからのメッセージを

大事に大事に抱えて、持参した母は、、

皆に約束したから、これと一緒に写真を撮って!と

最初からずっとそれを連呼してました(笑)


愛されてること認識したのかしてないのか。。


IMG_20210710_225506_copy_1664x1248.jpg



もうね。すんごい美味しいコースでした!

最初の雲丹の冷製茶碗蒸しとか、鮑の肝バターとか

全てがパーフェクトだったけど。。素晴らしすぎて。


、、もうおわかりでしょうが。。

目の前に現れるご馳走に、、我慢できるほどの理性が、

ヨキータさんにはありませんでした、、(^_^;)


タッパに入れたのは付け合せの野菜など、、

あとは、、30回ぐらい噛んで、、

全部頂いちゃったでござる。馬鹿〜!!!


帰宅したあとも、母はご機嫌でしたが。

流石に足も痛み、夜は辛かったようで。。

今朝は遅くまでベッドにいました。


私は驚きだけど、、ちょっと鈍痛はあれど平気です。

母が起きる前に買い物も済ませ、今はぶっ倒れてる。


母が喜ぶのはとても嬉しいはずなのに、、

ちょっと今日は、私、、メンタル低め?です。


3週間、病んでいた私は写真に入りたくなかったけど

そんなわけもいかず。皆で写真を撮って。。


涙が出ちゃったです。。すっかりやつれて。

一人だけ、病院から抜け出した人、みたいな。


哀しくなっちゃってね。。猛烈に。


1ヶ月ごとにこの古い家に来て、、

止まっている時計の電池入れ替えたり。

母がいつ入院してもいいように、支度を全て済ませて。

お役所のいろんな手続きに走ったり。

家の修理の管理や、、母の好物を揃えたり、、

お水やお茶、青汁、お粥を満杯にしておいたり。


わからなくなった薬の整理、郵便物の仕分け、

サイズが変わりすぎるので、下着や靴下の補充。

細かな掃除、、病院の付き添い、、

昨日は嫌がらせのような郵便が届き、それも対処。


そして、、母の、日々揺れに揺れる感情の起伏。

泣いてわめいて怒って、その矛先がどこへ向かうか。。

私は常にチェックし、コントロールしています。


もうきりがないほど、やる事あって。

全部私が一人でやっているのだけど。。

それはね。もう、全然やりたくてやってる事だし。

不安がる母が少しでも安らかにいてくれれば、って。


でも流石に今回、、私も、、疲れてた。

誕生会挟んで母の精神状態が最悪だったのもあるし。

野獣に変身する母を、どうどう、と落ち着かせて、、

誕生会を2回コーディネートするのは大変だったし。


おまけに私の身体が悲鳴をあげて、、

胆管も大腸も、、ヤバかったです。。(泣)(泣)


こうしてとりあえず、、今朝、ご機嫌な母を前に、、

私も嬉しいはずなのに、、


なんで私だけ、、消耗して、こんな姿になっちゃった?

って、、ふっと思ったら、、猛烈に哀しくなって。

母に少し、ぶっきらぼうに対応してしまって。。


母はどうして?私に今日はそんな態度?と、、

混乱しそうになってるのを見て、慌てて笑顔作って。


台所で一人、素麺食べながら、、静かに泣きました。

随分泣いてなかったなあ。。


私はこれから、、

どういうモチベーションで生きていくんだろう。


母が残りの人生を穏やかに生きていけるよう、

頑張ってたはずなんだけど、、


もう、お金もないし。病気は進行するし。

なんで私だけ??って。心の底で泣いていたのか。


泣き言は多分、一旦ここでストップ、かな。

今週も大きな波が押し寄せてくる予定なので。


踏ん張らねば。。


| 次へ