• もっと見る
認定NPO法人 コミュニティケア街ねっと
★個人が尊厳を持ってその人らしく暮らす支援をします
★地域で支え合うネットワークづくりをします
★活動を通してであった人と人の関係を大切にします
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

コミュニティケア街ねっとさんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
アクセスカウンター
出会いクレジットカード比較CFD取引FX東京 ゾクゾク
幸町・子育てリラックス館企画の人形劇を開催しました! [2019年10月30日(Wed)]
IMG_2428.JPGIMG_2429.JPGIMG_2430.JPG

IMG_2431.JPG
今日は幸町・子育てリラックス館企画の「人形劇」が、しょうじゅ美浜で開催されました。

演目は「へっこきよめさま」「はらぺこあおむし」の2作品。皆さん集中して物語に引き込まれていました。
人形に手を振ったり、音楽に合わせて手を叩いたり、しょうじゅ美浜のお年寄りの方と触れ合う様子もみられ、和やかな時間となりました。
Posted by コミュニティケア街ねっと at 15:00
子育てリラックス館で人形劇 [2019年01月30日(Wed)]
KIMG2478.JPG

KIMG2484.JPG

KIMG2487.JPG

Point Blur_20190130_213111.jpg

千葉市幸町子育てリラックス館
http://www.vaic-cci.jp/sp/kosodate/relaxation.html

今日は人形劇の鑑賞がありました。
手作りの素敵なセット、
可愛い人形と絶妙な語り、
子どもたちは一時間のショーに引き込まれていました。

それにしても、ママのお膝にすっぽり収まり、劇に釘付けの子どもたちの何と可愛らしいこと。
ママも至福のひとときですね。

劇が終わると、また親子で賑やかな
リラックス館に戻っていました。
Posted by コミュニティケア街ねっと at 21:49
こどもの居場所 「こどもカフェ3rd プレイス虹」 [2018年07月06日(Fri)]
七夕.jpg

昨日のこどもカフェでは七夕に向けて、七夕飾りを作りました。
笹はボランティアの方が子どもたちのために持参してくれました。

折り紙の上手なボランティアの男性から飾りつけの折り方を教えてもらい、できた作品を笹に飾ったり、思い思いのお願い事を短冊に書いて飾りました。
「七夕の日が晴れますように」というお願いもありました。

出来上がった作品は、みんな笹ごとお持ち帰りしました。
明日は天の川が見られますように。
Posted by コミュニティケア街ねっと at 13:04
子育てサロン八街 [2018年02月26日(Mon)]
1519625709220.jpg

2/18(日)11:00~14:00第2回目の子育てサロンを開催しました。
参加者は3組の親子と子育て経験者女性一名。
初参加もあり、前回同様お産体験談を語り合いました。
いろいろなお産がありますがどれも最善を尽くしていて受けとめ方が大事だと共感しました。
また、トイレットトレーニングや卒乳、しつけの話したなどさまざまな話がでました。
気軽に集まって話せる場がほんとに大事だと改めて思いました。

これからも続けていきます。
Posted by コミュニティケア街ねっと at 15:15
子育てサロン"バースカフェ" [2018年01月21日(Sun)]
1516532461483.jpg

1516532471597.jpg

1516532482561.jpg

1/21(日)地域の助産師さん主催vaic-cci協力の子育てサロンを開催しました。
1歳~2歳のお子さん連れのママ達が集まりご自分のお産体験を話したり地域情報を交換してまったりした時間を過ごしました。
風の村での感染症発症のため急遽風のロッジに場所を移しました。
ランチはアルルカンスタッフお得意の野菜たっぷり豚汁とおにぎり。お代わりして食べました。
お腹一杯のあとは、2Fへの木の階段が、登り降り混み合うほどの大人気遊び場となりました。

次回は2/18(日)11:00~喫茶アルルカンで開催予定です。
Posted by コミュニティケア街ねっと at 20:27
「親子で楽しむクリスマス」での活動紹介 [2017年12月10日(Sun)]
KIMG1111.JPG

FB_IMG_1512878254553.jpg

Point Blur_20171210_101806.jpg

Point Blur_20171210_101714.jpg
昨日、稲毛駅前のイオンにて開催されたイベント「親子で楽しむクリスマス」

子育ち子育て支援団体による、ワークショップや活動紹介があり、おおぜいの親子連れで賑わいました。

VAIC-CCIの事業は
親子広場 子育てリラックス館
放課後の居場所 3rdプレイス虹
一時預かり たあーたん
生活支援 すまいるじょい
千葉市エンゼルヘルパー(ケア受諾)
があります。
掲示とアピールタイムに参加させていただきました。

私自身も、地域の多様な団体の活動を知る機会となり、ごあいさつさせていただきました。
今後も交流して行きたいですね♪
Posted by コミュニティケア街ねっと at 13:09
子育てリラックス館のタペストリー [2017年10月26日(Thu)]
IMG_9769.jpg

IMG_9770.jpg
ボランティアの皆さんが手作りしてくれている、子育てリラックス館のタペストリー。
今ハロウィンが掛かっていますが、新たに七五三が完成し、今日VAIC-CCIに寄贈いただきました。
かわいい動物キャラたちは、なんと移動可能!眺めるだけではもったいないです目がハート
Posted by コミュニティケア街ねっと at 16:37
こどもカフェ [2017年10月10日(Tue)]
IMG_9717.jpg
いなげビレッジ虹と風の地域交流スペースは
本日、放課後の居場所となっています。

今日は、大学生のお兄さんお姉さんが、
遊びに来てくれるそうです!

こどもカフェ3'rdプレイス虹
Posted by コミュニティケア街ねっと at 14:53
託児ケア者研修 [2010年10月21日(Thu)]


最後にハンカチでねずみを作りました。
いくつか作れるようになってるといいわね('-^*)/



とケア者のみなさん楽しそうでした

中谷
Posted by コミュニティケア街ねっと at 12:31
託児ケア研修 [2010年10月21日(Thu)]
今日は託児ケア者の研修です。情報共有のワークショップを行います。


中谷
Posted by コミュニティケア街ねっと at 10:27
| 次へ