• もっと見る
認定NPO法人 コミュニティケア街ねっと
★個人が尊厳を持ってその人らしく暮らす支援をします
★地域で支え合うネットワークづくりをします
★活動を通してであった人と人の関係を大切にします
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール

コミュニティケア街ねっとさんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
アクセスカウンター
出会いクレジットカード比較CFD取引FX東京 ゾクゾク
生活支援サービス(千葉)日記 7月 [2019年07月05日(Fri)]
近所に住む70代女性から突然、受診同行の依頼がありました。持病はあるもののお元気で、地域の活動にも参加する活発な方です。

ひとり暮らしでご家族も遠方だということで、念のためにVAIC-CCIの生活支援、独自サービスにかねてから契約をしていました。しかし、契約後も生活に支障がないので利用することなく1年が経っていました。

今回の依頼は、転んで大きなケガをしてしまったので病院に同行してほしいとのこと。

病院ではいくつかの診療科を行き来したり、CTを撮ったりしたので、おひとりでは対応が大変だったと思います。先生に確認したいことなどを事前に聞いておいて、代わりに質問したりもしました。普段はしっかりしている方ですが、やはり不安があるといつもどおりの行動をとるのが難しいこともありますね。何度も何度も、「契約しておいて良かったわぁ〜」とおっしゃっていたのが印象的でした。

VAIC-CCIでは、今すぐに生活支援が必要でなくても「契約だけしておく」ということもできます。今回のように急な事態が起きたとき、すぐにお手伝いができるように、安心のひとつとして考えてみてください。
Posted by コミュニティケア街ねっと at 12:44
「生活支援サービス」日記 5月 [2019年06月05日(Wed)]
新緑が何とも美しいなぁと、あちらこちらと出歩き始めた途端、真夏のような暑さが続き、身体が中々ついていけない今日この頃です。

これからの季節、ご高齢者や小さいお子さんは特に辛くなりますね。
水分補給に心がけ、体調管理に十分は気をつけましょう!

この時期から増えてくるのが、草取りの依頼です。5月中にも3件の依頼があり、各所でケア者がチームを組んでがんばりました。ぐんぐん伸びるお庭の草取り。大変ですよね。定期的に草取りのみを依頼される利用者さんもいます。

依頼の電話を受けると、「そろそろだと思ってましたよ〜」と久しぶりの会話がはずみます。
ご自分では難しいと思ったら、ぜひご相談ください。
Posted by コミュニティケア街ねっと at 21:38
生活支援サービス日記 [2018年11月28日(Wed)]
日一日と寒さが身に染みる季節となりました。

ご利用者様の中でも、暮れの準備を相談されるお宅がチラホラ。
「草取り」「窓ふき・網戸掃除・床のワックスがけ」「不用品のゴミ出し」「ベランダ掃除」等。
季節を感じますね。

今月のケア者会議では、「同じお宅に訪問する各々のケア者が少しずつ作業内容や仕方が違ってきていることがある」という意見が出ました。ご利用者様が戸惑わないよう、改めて作業項目・仕様等を共有しました。 

エンゼルヘルパー(千葉市産後家庭の生活支援)ご利用者様から、その利用期間終了後に当法人の生活支援サービスの契約を依頼される方が多くなりました。まだまだ落ち着くまで子育て支援を希望する方、結構いますね。赤ちゃんは動き出してからがまた大変!
皆さんもどうぞ遠慮なくご相談下さい!

千葉市エンゼルヘルパーのご案内はこちら下矢印1
https://www.city.chiba.jp/kodomomirai/kodomomirai/shien/engel2.html
Posted by コミュニティケア街ねっと at 22:51
認知症SOS! [2018年06月27日(Wed)]
Point Blur_20180627_213752.jpg

Point Blur_20180627_213635.jpg

KIMG1631.JPG
稲毛区萩台地区の「認知症徘徊声かけ訓練」
VAIC-CCIが受託している生活支援コーディネーター2名が参加しました。

認知症の方が町内で迷っているという設定で、あらかじめ対応で気を付けることを学んだ住民の方が、声をかけてみるという訓練です。

住民の方とお話ししながら歩いていると、町の様子や地域課題がよくわかります。
Posted by コミュニティケア街ねっと at 21:53
あやめ台団地『ほっとカフェ』 [2018年05月06日(Sun)]
KIMG1520.JPG

KIMG1515.JPG

千葉市稲毛区生活支援コーディネーターを受託しているVAIC-CCIは、区内のサロンなどにお邪魔して、活動の様子をうかがっています。

高齢化による孤立や生活不安が心配なあやめ台団地ですが、民生委員の皆さんが中心となって『ほっとカフェ』がオープンしました。

月一回ですが、いつ来てもOK。団地の住民の方が、入れ替わり訪れていました。今後は参加される方の提案なども取り入れて、催しも考えていきたいとのことでした。

生活支援コーディネーターとしても、活性化のためのお手伝いができればと思います!
Posted by コミュニティケア街ねっと at 20:40
第一回ケアカフェいなげ [2018年04月28日(Sat)]
KIMG1502.JPG

『ケアカフェ』はどなたでも参加できる、ワールドカフェ方式の交流の場です。
他地域ではすでに継続開催していて、この度いなげでも開催。
VAIC-CCIが千葉市から受託している生活支援コーディネーターが主催メンバーとして入り、本部横のスペースで開催しました。
初回テーマは
「つながらないといけないの?」
つながっていたい
つながっていた方がいい
つなげたい
40名近い参加者の活発なトークが交わされました。
Posted by コミュニティケア街ねっと at 20:53
千葉大学公開フォーラムに参加 [2018年03月24日(Sat)]
FB_IMG_1521851074314.jpg

FB_IMG_1521855203719.jpg

公開フォーラム
〜地域福祉を手がかりに、
多様な世代や学生をつなぐ〜

2/22午後千葉大学にて開催され、
当法人で受託している
千葉市生活支援コーディネーターの役割について
理事長がご報告しました。

他にも、
千葉市の地域福祉計画
稲毛区作草部で始まる支えあいの会
稲毛こどものWAねっとわーく
千葉大学ソーシャルラーニングなど、
多様な視点からの多様な市民の参加について話があり、
終了後の懇親会を含め、大いに盛り上がりました。

VAIC-CCIは、次年度も引き続き
千葉市稲毛区生活支援コーディネーターを
担当させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by コミュニティケア街ねっと at 23:27
プロボノセミナーに参加 [2018年02月12日(Mon)]
KIMG1249.JPG

KIMG1251.JPG

民間企業等にお勤めの方が、お持ちのスキルを活かして、NPOや地域組織の運営に貢献するプロボノ。

団体にとっては、
・新たな目が加わる
・運営力が向上する
参加した方にとっては
・地域課題等への感心が高まる
・将来の自分を考えるきっかけになる
等の利点があるようです。 

千葉市の生活支援コーディネーター担当課からの案内があり、同コーディネーター2名と、VAIC-CCIの千葉センター地域コーディネーター、計3名で参加して来ました。

生活支援コーディネーターがお手伝いしている団体への紹介していきたいと思います。

似た経歴のスタッフが多いVAIC-CCIにも、新風を吹き込んで頂きたいものです(^-^;
Posted by コミュニティケア街ねっと at 13:43
終活フェアに参加しました! [2017年11月04日(Sat)]
KIMG0869.JPG

KIMG0860.JPG


KIMG0865.JPG
生活クラブ虹の街主催の終活フェア。
プラチナ世代の生き方提案です。

VAIC-CCIは、生活支援サービス、成年後見、福祉サービス評価をテーマに出展しました。

お声をかけると、さまざまな事情や心配事をお話しくださるかたが多くいました。

こういったイベントも、徐々に周知されていくと思います。お疲れ様でした。
Posted by コミュニティケア街ねっと at 14:27