CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

Go! ユニバーサル旅行のブログ

このブログは、特定非営利活動法人ユニバーサルツーリズムながの ツアーの様子などをご紹介するブログです。


介護タクシー事業『うたたねケアタクシー』営業開始まで【80日】 [2020年09月11日(Fri)]
諏訪交通.jpg
本日、信濃毎日新聞に掲載されていた、諏訪交通さんの記事。
先日、ブルーオーシャン戦略の中で「今後、大手タクシー会社が参入することも考えられるが、介護事業の分野にいきなり参入する事は敷居の高い領域ではないかと思われる。」と書かせていただきましたが、2010年からいち早く介護分野に目を向けていたタクシー会社がありました。
恐らく介護保険の訪問介護で、乗降介助に目をつけていらっしゃったのだと思います。
3月移行のコロナ危機で、観光タクシー事業がほぼ無くなり、介護福祉分野に注力しようと思われたのだと思います。社長さん、お会いした事はありませんが、いち早く動かれていて素晴らしいと思います。
記事を読むと今後、質の高い介護福祉士を採用できると良いと思いますが、手っ取り早いのは、訪問介護事業所をM&Aする事だと思います。私ならそうします。そんなに黒字では無いはずなので、資金はそれほど必要ないでしょう(飛躍しすぎました)

そう言う意味では、介護福祉士の活躍の場は、介護業界に限らず、タクシー業界でも必要になったと言えます! 残念ながら、旅行業界での活躍の場は、1000歩くらい後退した様に思います。

因みに「うたたねケアタクシー」は、松本〜安曇野〜北アルプス地域で事業展開を考えていきます!
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント