CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

Go! ユニバーサル旅行のブログ

このブログは、特定非営利活動法人ユニバーサルツーリズムながの ツアーの様子などをご紹介するブログです。


介護タクシー事業『うたたねケアタクシー』営業開始まで【79日】 [2020年09月12日(Sat)]
今日は、うたたねケアタクシーの訪問介護部門、訪問介護ステーションうたたねの紹介をさせていただきます。来週、安曇野市のケアマネジャー様全体会議用の宣伝パンフレット原稿を先行公開します。

48B04B8E-588E-445C-B870-34730F79AD42.jpeg

「新しい訪問介護」とは?

1.利用者様の「社会復帰」のお手伝い
  今後、団塊の世代以降の方が後期高齢者になってきます。 まだ70代の方はお仕事や趣味などがあります。そんな方々の為に私たちは「社会復帰」に向けてお手伝いをしていきます。

私たちは、病院内リハビリ職や訪問リハビリテーションの理学療法士・作業療法士などと連携し、利用者様の身体動作に留意し生活機能向上に努めます。

2.100%介護福祉士
  100%介護福祉士(現在4名)の訪問介護員が従事しています。 身体介護は勿論、認知症ケアも得意としています。

3.少人数だから出来る情報共有
  利用者様の情報は訪問毎にiPadにご様子を入力すると同時に、日常会話の中で常に情報共有を行っています。


4.身体介護トレーニング
  私たちは、利用者様毎の身体介護の介助方法について、病院内リハビリ職や訪問リハビリテーションの理学療法士・作業療法士のアドバイスに基づき、毎月定期的に身体介護トレーニングを社内研修として実施しています。

以上、如何でしたか?
特に、4の身体介護トレーニングは必須だと考えています。
スポーツで有れば、ストレッチや筋力トレーニング、実戦形式の練習試合など行った上で、試合に臨むと思います。そう言う意味では、身体介護を行う仕事に従事する方には、必須だと考えます。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント