バルーン閑話:フリーレン再試作 [2026年05月31日(Sun)]
|
2026年5月31日(日)
はい、どうも。ウシです。 さて、先日のお話ですが、ウシの職場・まちぴあの大学生スタッフさんが、バルーンアートを教えて欲しいと言ってきましたもんで、かなり久しぶりに、 「いつでもバルーンカフェ」(ウシさん主催の随時練習会) を催すことになりまして、実施しました。 もともと、折り紙が超うまい人材なもんで(ウシさんは折り紙できません)、これ以上、必要かとも思ったところですが、子ども達との触れ合いも多い職域でありますからね。 覚えておいて損はないというのと、何だかんだいって声をかけてもらえるのは嬉しいもんですからねぇ。即席練習会をしたわけです。 まぁ、教えるといっても、本当にねぇ。「イヌと剣の作り方を覚えたら、あとは応用のみ」というのがウシ流ですからね。 膨らましから基本形(イヌ・剣)の作り方を伝授したわけですが。やはり折り紙得意というだけあって、中々に器用でございましてね。30分もしないうちに、基本形をマスターされてしまいましたから。 「じゃ、免許皆伝ということで♪」 ということでね。その後は、お互いの好きなモノを作ろうとなりまして。えぇ、自由工作というか、ただのバルーン遊びになったのでございました。 そんなことなので、ウシさんも、何か作る気になったんですが、大好きガルパン系は、目シールをこさえていなかったこともあり、見送ることとしまして。 「フリーレンでも再チャレンジするか」 となりました。 えぇ、6月から、職場に新しい職員さんが来て下さる運びなのですけども。その方がフリーレン好きと耳にしましたもんでね。 以前、「カニになった」と個人的には思って(よそ様からは、フリーレン認定は頂戴しています)いるフリーレンに再チャレンジしましてねぇ。 ・・・こんな感じになりました。 うん、試作1回目に比べれば、材料もいっぱいあった(1号機は白バルーン不足で顔のみ)ので、身体までつくり上げることができ。 「フリーレンさんは、真っ白なんだなぁ」 という感想をもったウシでございましたけども。幾分マシになったとは思われます。 うん、前回試作(聖グロ3人)の「まちぼうけ風」の胴体づくりのおかげもあって、しばらくは このスタイルでキャラバルーンを作っていってみようとも思えたウシでございまして。 先生役ではありましたが、ウシにとっても技術向上になったバルーンカフェでした♪ |




