• もっと見る
« 2022年09月 | Main | 2022年11月»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
お絵かき 「赤ずきんちゃん」〜マシンガン持たせれば良かった [2022年10月28日(Fri)]
2022年10月28日(金)

 はい、どうも。ウシです。

 さて、本日は。どーも最近このブログを更新しているパソコンの調子が思わしくないので。デフラグをかけてあげようと思い立ち、つい先ごろまでやっておりました。

 ざっと3時間ほどかかりましたが、快調さが戻ったみたいなのでねぇ。安堵して記事を作っております。

 その間の時間でございますけども。職場でぼーっとしているのもなんですからね。「お絵かき」をしてしまうことにしました。

 えぇ。遊びじゃないですよ。仕事です。えぇ〜はやいものですが、職場的にはもうすでにチラホラと来年の話が出ておりましてね。来年の1月に、以前コロナの影響で中止になってしまった、まちぴあ登録団体の「影絵光」さんからの申し出もあり、

 影絵の上演会を改めてやろうという話になりました。最初は、上演できなかった「一寸法師」かと思っていたのですが「赤ずきんちゃん」をやりたいとのことで。

 結局、日付を直してチラシ完成という目論見は無くなり。改めてチラシを作ることとあいなったのでございます。えぇ、まぁ、チラシ作成の全てをウシがやるんではなく。全体のレイアウトは他のスタッフさんがやって下さるんですけどね。

 その方がウシのイラストを気に入ってくれているので。勤務の都合上お会いしてないのですが、チラシ作成の依頼だけは残した状態で。

「おそらく、絵描いてとくるだろう」

 と思っていたのでね。こんな唐突にできた空き時間に仕上げてしまおうとなったのです。

 さて。そんなことで「赤ずきんちゃん」。ウシさん的には、チャチャが出てきてしまうわけですが。それこそ、どんな物語か差だけない物語の筆頭かもしれませんね。

 赤ずきんちゃん自体はすぐに思いつきましたけど。何か、クマと出会ったり、マッチを売ったりするのも赤くなかったか??とか。

 敵役(?)のオオカミさんもね。これまた定かではなく。猟師に打たれたり、お腹割かれたり、石入れらりたりと。彼の顛末もねぇ。改めて思い返すと散々なものが多いですけど。

 どれだったっけとなる感じでございましてねぇ。えぇ、困ったものです。

 そんなこんなでしたけどもね。「赤ずきんの女の子」と「オオカミ」を描けばいいんだろうと思い定めつつ。ついでに、昨年もやった「鬼お面づくり」もしようかなと思ったので。

「豆を投げる赤ずきんと守るオオカミ」

 と、イメージを含ませてねぇ。書いてみました。

PA280001.JPG


 ペン入れ済みの作画はこんな感じです。

 ここまでで約1時間半ですからねぇ。またしても、初の試みとなった人外キャラ(鬼は人っぽいから違う)のオオカミにこんな苦戦するとは思いませんでしたよ。

 続けて、色塗りに入っていきまして。ウシは迷いなく赤ずきんの髪の色を金髪(黄色)にしようと思っていたらね。他のスタッフさんたちから、

「いや、赤ずきんは茶髪だと思います!!」

 という強い要望(ご意見)があったので。あっさり茶髪にしましてね。こんな感じに仕上がりました。

 ・・・うん。赤と茶色の組み合わせとなるとねぇ。

PA280002.JPG


 結局、エリカさんじゃん!と思ってしまいましてね。

 相方のオオカミさんの着色を終えてみたらねぇ。何か勢いで鬼のお面(盾)だけでなく、金棒も持たせちゃったのでね。

PA280003.JPG


「あぁ、マシンガンで豆撃たせれば良かった!!」

 と。そこはかとなく悔やんでいるウシでございますけども。

 まぁ、いいや。とりあえず、着色も含めた作業が終わった時にパソコンのクリーニングも済んだので。ここまでとしておいて、後のことはスタッフさんに託すこととなりました。

 うん。時間を有効に使いましてねぇ。趣味と実益を兼ねた作業が全うできたウシはねぇ、とりあえず幸せだったというお話しでございましたとさ♪
出会いがあれば別れがありました [2022年10月24日(Mon)]
2022年10月24日(月)

 はい、どうも。ウシです。

 さて。昨日の10月23日は、職場まちぴあの関係もあって。柄にもなくピアノコンサートに出かけていたウシでございましてね。

 宇都宮市の市内中心部(オリオン通り)を徘徊しておりました。

 仕事の関連とはいっても、コンサートを拝聴に行くということでしたので。お休みを頂いて存分に楽しんでおりました。昼の部がコンサートで夜の部が音楽講座というもので。会場の転換などで、途中に長い休憩時間がありましたから。

 ほぼ毎日通っている癖に、ろくすっぽ出歩かないですからね。良い機会と徘徊しておったのでございますわ。

 まぁ、徘徊して行き着いた先はゲーム屋さんでございましてね。えぇ、ここ最近、ゲームの解説動画を見たり、未だにやっているサクラ大戦の関係もあって。「グランディア」がねぇ。欲しくてたまらなくなっておりまして。

 駿河屋さんならあるかなぁと徘徊しながら思ったものでね。あったら買う気満々で行ってきました。

 えぇ。グランディア(初代)。セガサターンの名作RPGで。ウシも大学生時分に随分やったものですけども。今になって見ると、ほぼ記憶がなく。

「最初っからいた幼馴染が大きくなってお出迎えしてくれた」
「ヒロインに羽が生える」
「主人公がニケ君」
「ウシにとって勝平さんは、ウソップよりもラップだ」

 くらいしか記憶にないんですけどね。楽しかった(ファンディスクみたいなものも買った記憶がある)というのはあったんですわ。

 サクラ大戦を経たのがね。特に大きいんでしょうな。エリカさんもアイリスちゃんも、17才さんも出てたんだ(ウィキペディアみて最近知った)ということもあってねぇ。

 欲しくて探しておったのですわ。「PS版グランディア」を。

 えぇ。それがねぇ。なかなか見つからないでして。必ずあるのはグランツーリスモとかでね。ちぃぃいとか言って栃木市内のお店を探索していたんですけどもね。

PA230050.JPG


 えぇ。やった。ありましたよ。PS版グランディア。1,000円ということでね。即買いでございます。うん。やった。これで、今年のゲーム事情を安泰です。

 そんなこんなで自宅に帰ってね。現在、レベル上げを楽しんでいた「新桃太郎伝説」をね。ちょっと一時停止して。

「ちゃんと動くか確認しがてら、オープニングをみよう」

 とねぇ。ホクホクと楽しみましたよ。えぇ、グランディア再プレイ欲が出てきてからね。オープニング集とかも見てましたので。感無量でしたねぇ。

 ・・・とね。無事に動作確認も無事できたのでね。一瞬だけ、桃太郎さんがかすんだのはうそではないんですけども。流儀として、クリアまでやろうというのはブレないでね。再び、PS2をしまいましてね。

 スーファミをやろうとしたのですけどもね。一行に太鼓の音が響いてこないでね。何回か、カチカチやってたらねぇ。

 出たのが、この画面。

PA230049.JPG


 ・・・・・・・ひっさびさにねぇ。この感覚を味わいました。40歳になって初。ここしばらく体験しなかったんじゃないかなぁ、データ飛ぶの。えぇ、PS2を引っ張り出すのに、隣にあるスーファミの本体を動かして、カセットも抜いたからでしょうかね。

 軽快な新桃のセーブ画面の音楽が流れる中で、ウシの頭の中では「君よ花よ」が流れる始末。

 わかれのーーかずだけーーーよろこーびがーあーるーーー♪

 って。

 ・・・泣きはしませんでしたけど。えんま様とは出会いたかったなぁと思ったりしましたがねぇ。新しい出会いをしたウシを気遣ってのデータ飛びだと。心を定めましてね。

 昨日から早速、グランディアをプレイすることとなりまして。うん。新桃太郎伝説の心意気を頂戴して、新しい冒険に出ようと思います!
偏(なのか?)頭痛にはかないませんでした [2022年10月22日(Sat)]
2022年10月22日(土)

 はい、どうも。ウシです。

 10月も下旬とあいなりまして。いやぁ、この令和4年の10月という日々は、目まぐるしかったなぁとしみじみ思っているウシです。国体イベントでの盛況すぎるウシもあったし。事故もあったし。やたらとゴミ拾いしてた月でもあったなぁと。

 走馬灯どころかね。いそがしすぎたからか、当時の映像は全く出てこず。ただただ、「俺は乗り切ったのだ」という充足感を噛みしめているというねぇ。

 なんとも不思議な気分になっている最近のウシでございますけども。

 あれですね。油断といいますか。明らかに気持ちに「隙」ができたのでしょう。どうやら昨今の寒暖差の影響か風邪を召したご様子でございまして。

 (昨日は、スゴイ調子がよく、帰った後でしこたまご飯食べたので)

 本日は、気象とともに猛烈なる頭痛に襲われまして。えぇ、不幸中の幸いといいますか。事故(大したことなくて。後はウシの気持ちが戻り次第です)の影響で、現在、肩から首回りのリハビリに励んでおりますけども。

 その甲斐あってというのもおかしいのですが。偏頭痛の原因と見立てている肩回り・首回りのケアを十分にするようになりましてね。ここのところ偏頭痛ことイデオンの発動は無かったのでございますよ。

 そんな中での、唐突なる発動を受けましてね。えぇ、やっぱいなくなったわけではないと思い知っていますが。恐らくその発動条件は風邪を召したことによるものでしょう。体調不良にはねぇ。色々と原因があるもんだとね。

 今更ながらに、知らしめられております。

 そんな中での本日。10月22日は、まちぴあの担当イベント「まちぴあオープンデー」の日でございまして。ウシとお友達の2団体(event_totteさん、こっころさん)が、親子向けのミニ集会を企画してくれていて。

PA220025.JPG


「じゃあ、ウシもまぜて下さい!」
「ええ。もちろん、そのつもりです」

 との感じでね。ウシも協力させてもらったのですけども。この日は地域の運動会があって。その影響もあってね、本当にコンパクトな集まりになりました。参加予定だったご家族も、つい先日の国体イベントでバルーンをプレゼントした子たちだったので。

 こりゃ、ウシの出番はなかろうと。自主練をする方に方向性を代えて臨んでおりまして。そんなことでね。バルーン試作のお題を探しておりました。

 うん。いましたね。これはかわいいです。例によって、ウシのアニメ知識を補完してくれるアドバイザー妹がね。録画していたアニメですけども。

「転生したら剣でした」

 のね。2話の録画を先日見まして。えぇ。黒猫族のフランちゃん。かわいいじゃないですか。よし、バルーンだとね。爆速で試作欲が高まりました。

 ・・・そんな中でのねぇ。頭痛発生でしたからね。もうね、創作意欲と頭痛が激戦を繰り広げておりまして。その意味ではねぇ、ウシさんウシさんと子ども達が攻めてこなくて助かりましたけどもねぇ。

 頭痛を抱えた中でやるねぇ。創作(っていうほどのものでもないですが)作業というのはねぇ。ともかくも、集中力が欠如するもんでね。何とも上手く行かないですなぁ。

 黒猫でいうと、前回は「黒猫エリカさん」を作ったので(全然違うけど)、頭痛前は作りもしないのに。いつもの自信があったのですがね。うん。とりあえずこんな感じが精いっぱい。

PA220028.JPG


 ダメだねぇ。可愛くないです。ボディのバランスと、ちょっともじゃげっぽくなっている髪の毛をどうするもんかとね。試案したものの思案が一向に深まらないという苦痛の中、とりあえず「作り切った」フランちゃん。

 うん。ごめんなさいとは言っておきますよ。

 さらには師匠も作りたかったのですけども。今日はこれが限界。悔しいですけども。またの機会を狙うとしてね。今回は、ウシのキャラバルーンの心臓部ともいえる、目シールの考察ができたのでよしとしておきましょう。

 そうこうしている間にね。思い出したように遊びに来た子ども達にバルーンをせがまれたウシ。「おサルさん」ということで作って差し上げましたけど。

PA220026.JPG


 ハロウィンなんだから、カボチャでもあしらったものにつければいいのに。季節感ガン無視のヤシの木を迷いなくつけるウシ。よろこばれはしましたけどね。この辺にも、やられている証が見てとれまして。

 うん。いろんな意味でね。今日はゲームオーバーででした。

 えぇ。フランちゃんいいっすよね~。楽しみがまた一つ増えて嬉しい限り。ぜひ、彼女の成長とともにウシのバルーンフランちゃんも納得できるレベルにしていきたいと思っております。

 本編でもなんでもなく、CM時に彼女がいう、

「まいくろまがじんしゃ〜〜」ってのに、異様に癒されている40歳のウシでございました。
梅パワーといえば [2022年10月20日(Thu)]
2022年10月20日(木)

 はい、どうも。ウシです。

 先日の10月18日にね。職場まちぴあで実施した「まちぴあ勉強会」で。まちぴあ(施設名です)をご活用頂いている「栃木県健康管理士会」さんによる、健康講話&相談会がありまして。

 大変勉強になりました。講話のテーマは「梅」ということで。

 ウシも何年か前に梅とシソにはまりまして。腸内環境改善の効能のほどは、自分でも食して実感しているところではありますが。

 そもそも、あまり好きではない梅。(っていうか梅干し)ということでね。効能は分かっていても、いつの間にか接種をやめておりました。

 そんな中での梅の話題に触れることとなりまして。今現在、梅と言えば「新桃太郎伝説」(SFC版)をプレイ中の身としては、ろっかく仙人様でございますねぇ。

momotaro-1.JPG


 パッと頭に浮かびましてね。

「よし、梅干し摂取を再開しよう」と。ホント何年かブリに食べ始めました。

 ・・・うん。3日坊主の3日目となっておりますけどもね。あれかな、いい感じにウシさんバカ(単純)なのかもしれませんけども。何か、身体の疲れ方が少し違うようなねぇ。気もしておりまして。

PA180016.JPG


「うひゃひゃ!!!そうじゃろう!!!」

 みたいなテロップが浮かびながらね。桃太郎さんの冒険も続けております。

 会心全体攻撃を得てね。もうもういいだけレベル上げを満喫しながらねぇ。大江山も無事に突破した今週。紅一点&電鉄だけやっている方は彼女のなんたるかは知らないんだろうなぁと思ったりもする夜叉姫さまも加入の段になりまして。

 えぇ。ドラクエだとかをやっていた当時は、加入の喜びで何にも気にしてなかったですけどね。40歳になってみるとね。

momotaro-2.JPG


「えぇ〜〜、いいよぉそこまでしなくても!!」

 と思ってしまい、声も出た。この場面。しかも姫様、寒いの好きらしいですけど。ついでにマッパになられてねぇ。

 女の本気を思い知っているウシでございましたとさ。
グリさん&ロべさんの完成〜ジャージ巴里組コンプリート? [2022年10月18日(Tue)]
2022年10月18日(火)

 はい、どうも。ウシです。

 そんなことでね。昨日(10月17日)は、お休みで且ついい具合にお天気があまり良くなかったのでね。まぁ、秋晴れでも描いていたでしょうけども。

 下描きペン入れ(普通のボールペンです)まですすめた、「ジャージ巴里華撃団」の残りの2名。グリシーヌさんとロベリアさんでございますけども。

 両名的に(圧倒的に17歳さんの割合が多い)髪の毛の作画に苦しんだわけですけども。自宅で、100均さんの愛用水彩で色を付け。色鉛筆でいつものように仕上げてみました。

girisisn.jpg


 こちら、グリシーヌさん。うん。なかなかりりしく描けまして。ウシ的には一番よく描けたような気がしています。

 そして、こちらが17歳さんこと懲役1,000年のロベリアさん。絶対ボランティアなんてしないだろうという想像のもと。とりあえず、ちょっとだけ燃やしてみることにしましたがね。

roberia.jpg


 あれですね。炎の色って難しいですねぇ〜。絵分量的にちょっとですけど。こりゃ大々的に描いていたら泣いていたなぁと思うところです。うん、まぁまぁかなと思いますねぇ。

 頑張りはしましたのでね。余は満足です。

 んなことで、出来上がったが画像データを持ち込んで、毎度お馴染みの「クリーン&ウオーク」(11月活動)に張り付けてみまして。

guri-robwbecrinwark.JPG


 うん。今回は、どうしても文字を入れて見たかったのでね。やってみて。

 いいんじゃないかな?? ウシ的にはねぇ。大満足です。相変わらず、ワードとペイントというねぇ。事務用パソコンで使うソフトで仕上げています。

 えぇ。そんなことでね。まずは、無事に。「ウシ用の募集チラシ」が出来上がりました。

 よし、「まちづくり応援事業」で申し込みましょう。(ちなみに、一般公開用?はキャラなしです)

 さて。そんなことでね。10月の国体時の清掃ボランティアから描きだした、ジャージ巴里華撃団もねぇ。これにて全員が揃いまして。

「巴里華撃団!参上!!!」

 って感じにできました。

 うん。エリカ・コクリコ・花火・大神さんの4名は10月上旬に作画し、グリシーヌさんとロベリアさんはついこの間で。正味3週間ほど集合までにラグがあったからでしょうかね。

 まとめてみると、

parihanagumiall.JPG


「作画が違くないか??」

 とも思ってしまう(電気つけない部屋で描いたからグリ&ロべさんは、異常に発色というか、白多めになったと思われます)感じですけども。

 集合絵にして驚きましたから。ねぇ。さすがはウシさんです。

 まぁ、いいんじゃないでしょうか。うん。今はこれが限界です。

 まぁまぁ、そんなことでね。とりあえず目的となった戦場を駆る乙女たち+隊長さんは出来上がりましたけど。こうなってくるとねぇ。メイドさんコンビも描きたくなりましたから。

 うん。12月活動時には、メルちゃん&シーちゃんコンビを描こうと心に決めたウシでございましたとさ。えぇ、果たして画風は安定するのか??ウシにも分かりません!
ロベリアさんの髪の毛で大苦戦 [2022年10月16日(Sun)]
2022年10月16日(日)

 はい、どうも。ウシです。

 いやぁ。本当のところは勤務時間内(17:15)でぱっきり帰りたかったところなのですが。やっぱり気が引けたのでね。時間外の時間に更新しているウシです。

 えぇ。ここのところ忙しいのと。楽しんですけどね。レベル上げ。

 楽しいんですけども、永遠と「弁当を投げつけるゲーム」と化していますのでねぇ。特段の話題がなく、取り扱いを控えていた「サクラ大戦」でございますけども。未だにやり続けていますよ。ダンジョン。

 最近は、大神さんのお嫁さん候補の皆さんに対してやることがなくなったので。こちらも栃木県出身の大河くんにバトンタッチしてやっていますけどもね。

PA150007.JPG


 紐育組の皆さんを「やる気最高!」だかという状態にできましたから。今度は、帝都・巴里の皆さんだと意気込んではいますけども。デート(なのか??)という名の2人でダンジョンを探索するのがねぇ。お嫁さん候補の皆さん以外ではないのでね。

 ただただ、連れ回して。弁当だ薬瓶だを投げてます。

 見様によってはただのDVだなぁと。改めて思ってはいます。うん、ゲーム上の仕様ですからね。仕方ありませんな。現実にやったらね。いけませんな。

 ほんと、ある種の修行です。

 10月に入ってからは、大河くんになっていたのでね。先日、ふと思い立って、久しぶりに大神さんモードの好感度ランキングをみましたよ。

 巴里好きのウシですけどもね。さくらさんの形見の刀欲しさや、ついつい処分しちゃったジャンポールを再取得しようとね。9月末はやってましたから、どうなってたっけ?と思ったからなんですけどね。

PA150001.JPG


 アイリスちゃんとさくらさんの強烈な巻き返しがありまして。もうとうの昔に感じますが、本編クリア時のお相手である花火さんが後退とあいなってましたけど。

「最近なんもしてないエリカさんが堂々の一位」

 を堅持しておりましてね。何か面白かったです。

 んな画面をみましたもんで。本日は日曜日でもあり、昨日(10月15日)の職場まちぴあで担当している「クリーン&ウオーク」の10月活動がやっと終わりましたのでね。

 11月の広報チラシを作ることを思い出しました。

 チラシといえば、「ジャージ華撃団」なのでねぇ。ゲームでは随分と先になる(先に帝国華撃団の皆さんに弁当ぶつけてます)のでね。せめて、お絵かきでは揃えておこうと思いましたもので。

 「エリカ」「コクリコ」「花火」と「大神さん」は描いたので。じゃあ、残った2人を描こうとねぇ。

 グリシーヌさんとロベリアさんを描くことにしました。

PA160008.JPG


 んで。始めましたけどね。お絵かきも久しぶりですからね。楽しいですけど手こずった。グリシーヌさんは、改めて見本を見ながらで、それなりに描けたと思いますけども。

 無理やりゴミ拾いのチラシに乗せていますから。物語では絶対にボランティアなんぞしないだろう(隠れて寄付とかしてそう)と思われる、懲役1,000年の17才さんはね。

 どうしようかと思案して。火ですから。燃やしてみようゴミをと思い立って描きだしましたけど。あれですね。

PA160010.JPG


 描いていて改めて思いますけど。ロベリアさん。エライ困難な髪の毛してますねぇ。えぇ、えらい時間がかかってしまいましてね。予定では、色の塗りももして完成品の集合絵を掲載したかったのですけども

 それもならず。まぁ、取り合えず、ペン入れまではできたので。お休みの日の楽しみに塗り絵はとっておこうと思い直しております。

 うん。描きながら、「御旗のもとに」とか聴いてましたけど。やっぱいいですねぇ。OPとかが流れていると、やっぱり見入っちゃうのもねぇ。作業が遅れた原因でしょうけどね。

 楽しかったので後悔はないウシでございました♪
バルーン試作「ボンド」さん再び [2022年10月15日(Sat)]
2022年10月15日(土)

 はい、どうも。ウシです。

「今日の集合場所の目印は、ウシの着ぐるみさんですよね!」

 と、言われるまで(前々日の話です)忘れていた本日の、職場まちぴあで担当している「クリーン&ウオーク」もねぇ。初の宇都宮市役所集合で催しましたけども。

 職場まちぴあブログに記載したとおり、たくさんの皆さんにご参加頂きましてね。無事に終了できましたのよ。良かったよかった。

 さて。そんなことなのでね。言っていてなんですが、急遽ウシを着ないといけなくなりましたのでね。着ぐるみとセットになっているバルーンセットが入ったリュックもねぇ。背負って、会場まで行ったウシですわ。

 清掃ボランティア体験の集合地点&ゴール地点としてのウシだったわけですけどもね。

 えぇ。予想していました通り、この活動は発着点となっているウシはねぇ。活動が始まってしまうとヒマになるんですよ。だからね、まちぴあのある今泉地区でやった時は、公園内でまちながらバルーンを作って子ども達に遊んでもらっていたわけですけども。

PA150010.JPG


 今回は、そんなこともなく。マジで一人佇む時間となりました。えぇ、ゴール地点がフラフラするわけにもいかないですからねぇ。仕方ないんですわい。

 そんなことなのでね。皆さんを送り出した後は、勢いで持ってきてしまったバルーンをいじることにしまして。麗らかなかつすっきりとした秋空のもと、試作にふけることにしました。

 お題としては、先週から登場し、流れに乗ろうと作った「SPY×FAMILY」のボンドさん。宮っ子ステーションでは子ども達のお墨付きをゲットできたものの、

「作り方を全く考えないで作った」子だったもんで。今回は、行程を踏まえて再試作してみようとねぇ。試みました。

PA150013.JPG


 形状的には、ウシ流のピカチュウのように三角形で顔を作るイメージで。やっていきまして。試行錯誤の末、こんな感じにできました。

 ・・・うん。個人的には、作り方は分かったけども。

「年食ったスヌーピーじゃないか??」

PA150014.JPG


 との疑念がよぎりまくりです。えぇ。アニメ好きの子ども達のねぇ。判定が欲しいところですなぁ。ホント。

 そんなこんなしてますとね。ボランティアに旅立った皆さんがそれぞれ帰還される時間となりましたので。それとなく、ボンドさんを置いて分別コーナーをやっていましたけどね。

PA150017.JPG


 スパイファミらない皆さんだったもんでね。うん。今回のボンドさんの出来栄えについては謎のままとなった次第です。

 ま、来週末(10月22日)は、職場まちぴあで団体さんと共催の「オープンデー」がありますもんでね。この時に改めて作ってみようとは思いましたけどもねぇ。

 うん。宮っ子でのアーニャさんよりも人気を集めたボンドさんの評価はいかなるものとなるのでしょうかねぇ。気になりまする!!
ご報告と新生活(?)スタート [2022年10月12日(Wed)]
2022年10月12日(水)

 はい、どうも。ウシです。

 さて、まずはご報告です。

 10月11日をもってね。「いちご一会国体」も終了したそうで。必死過ぎてウシは分からなかったですけども。長蛇の列の影響がまわりのブースの皆さんに迷惑かけてたよなぁという、自覚はありますもので。

 クレームが出てないわけないとはい思っていますけどもね。どうしようもないですからねぇ。ただただすいませんとは思っていますけどもね。何もないといいなぁとは願っているばかりです。

 さて。そんな国体イベント「いちご一会ひろば」でやらせてもらったバルーンアートのプレゼント。今回は、無料配布とさせて頂きましたけどもね。もらって下さる皆さん、言わなくても募金を下さるんですわ。

 最終的には、投げ銭状態で現金丸見えってものなんなので。活動中に使用している募金箱を出しておきましたけども。あれだけ待たされて募金も下さるんですからねぇ。

 本当にありがたいことです。そうそう、募金のつもりなくやっていた時には、差し入れを頂くこともあり。えぇ、托鉢じゃないですけど。これはこれでウシさん困ってしまうのでね。そういう意味でも募金という形はねぇ。良いものかもしれんと思ったところです。

 そんなことでね。昨日の10月11日に、仕事お休み日でもあったの2日分の総額を確認させていただきました。12,325円の募金を頂きまして。2日目(9日)の時には、言っていましたけど、宇都宮市さんがやっておられる「ウクライナ人道危機救援金」(本庁1階の案内窓口にある)にね。

PA110001.JPG


 せっかくなのでウシさんも微力ながら追加して、12,500円を募金させて頂きましたのでね。この記事更新をもってご報告とさせて頂きます。

 ・・・さて。このイベント開催中は、ウシ個人としても色々あって。自転車生活を再開する運びとなりました。

 そもそも、通り道としては通行したことはあるものの、いっぱい人が来る、混雑することから自転車でいこうとも考えていたのですけども。サクラバルーンやら、道具やらいろいろ増えていって。

「楽だから」

 ということで自動車使用をしたのがねぇ。運の尽き(っていうか、変わり目)だったような気もしますけども。2回目の時には、持ち物を自転車に詰めるよう再準備をし。

PA090001.JPG


 最低限のもので整えたらねぇ。なかなかいい感じになりまして。そして、時間は多少車よりもかかるものの。非常にスムーズにできたという学びがありまして。

「あっ、こっちの方が断然楽だった」

 とね。愕然としたものです。うん。別にねぇ、車が悪いというわけではなく。便利は便利ですけどもねぇ。やっぱ、甘えちゃうんだなと。思い知ったところです。

 えぇ。おかげ様をもちましてね。今回バルーンと併せてやった「クリーン&ウオーク」の準備品もね。

「ママチャリ自転車で十分に、安全に運べる」

 という実体験をすることができましたから。職場まちぴあから40分くらいかかる西川田まで行けましたしね。どこでも行けるじゃんと。なりましたからねぇ。次回10月15日予定のクリーン&ウオークは、この体制で臨もうと確信したウシでございましてね。

 ついでにね。宇都宮市内のウシ活動についてもねぇ。自転車でいこうと考えを改めたところでございます。うん。SDGsってやつもあるしね。ウシ的にはこのくらいしかできませんから。やれることをやろうと思います。

 そんなこんなでね。今度は、自転車イベントがある宇都宮市。

「クリーン&ウオーク in クリテリウム」
  (集合場所は、市役所の東駐車場です)

PA080001.JPG


 こうした看板も見かけるようになりましたのでね。ますますもって車よりも自転車移動でいきたいと思っているウシでございましたとさ♪
バルーン活動:「いちご一会ひろば」2日目 〜 陽光小デーでした [2022年10月10日(Mon)]
2022年10月10日(月)

 はい、どうも。ウシです。

 先日、職場まちぴあでお仕事をしておりますと、ウシのバルーン活動(小学校などでのバルーン教室)のスタート校である、宇都宮市立陽光小学校の近くにお住まいのご家族さんのお相手をするという一幕がありました。

 まちぴあの利用登録を下さったので、研修室の予約手続きをしておりました、一緒にきていた子ども達が速攻でダレはじめたので。

 例によってバルーンでご機嫌を伺いまして。自然な流れでお姉ちゃんが陽光小1年生ということを知りました。

「行てなぁ〜〜。陽光小の宮っ子さん」

 などとお話しをしておりまして。大変盛り上がったものです。

 加えて、お姉ちゃんの好きなキャラを聞いたら「キティ」「シナモ」「プリン」とのことで。丁度ウシさん得意のサンリオ(+マイメロ、クロミまでですけど)系ばかりだったので。

 ほれほれ〜〜と作っていったら、

「ビームが出そうなくらい目がキラキラしとる」

 というママ様のご評価をいただきましてね。えぇ、盛り上がったからいいですけど。1時間は遊んでましたからね。すんなり手続きすりゃ10分くらいで済んだかもと思いつつ。お互い楽しかったからいいんじゃないでしょうか。

「宮っ子の先生にウシさんに来てもらうように言う!!!」

 と。言って帰っていきました。

 うん。できるといいなぁとねぇ。ほんのり期待して待つこととしましょう。

 ・・・そんなことがあってね。昨日の10月9日、先週の日曜日に引き続き「とちぎ国体・いちご一会ひろば」にお邪魔してきました。

PA090023.JPG


 まちぴあとしての頑張りについては、職場のまちぴあブログに掲載済みですから、興味ある方は御覧頂くとして。

 おまけでやらせてもらったバルーンプレゼントのお話しですけどね。うん、大盛況でしたね。ざっと2日間で400名分はプレゼントできたような気がしていますけども。

 久々のイベントでしたが、存分にバルーンを作らせて頂きました。今回は、余裕をもって安泰に現場到着できたので。陽東小の活動で復活の兆しをみた、「コマさん3兄弟」をね。早速つくり、見本展示品として飾ってみたりと。

PA090002.JPG


 余裕をもって準備し、備えることができました。午前中はそれなりでしたけども、午前中はボランティアさんたちもお尋ねになってこられたので、本当にいい感じで展開できまして。

 午後はね。激戦でしたね。

 えぇ。400本+最終ストック100本に手を付ける勢いでやらせて頂きまして。ウシはあえて行列をみないスタイルでやってましたけど。イベントが全て終わったあとのアンケートか何かで、迷惑がられてないかだけが心配ではあります。

PA090026.JPG


 うん、そんな怒涛の展開でバルーンづくりをしていたウシですが。先週は、運動公園のある西川田地区の皆さんが多かったように感じましたけど。今日は、話題にもあった陽光地区の子たちがたくさん来てくれました。

「ウシさんがいたって聞いたので」

 と、言ってきてくれた陽光小の子たちや活動の時にお手伝い下さる先生とも再開することができましてね。嬉しい時間でした。

 先生曰く、ウシさんに飽きて呼ばなくなったのではなく。子ども達からは活動紹介で掲示しているバルーン教室の写真を見ては、呼べ呼べ言われていると。しかしながら、

「密を絵に描いたようになるのが目に見えているので・・・」

 とのことでした。うん、そうだね。昭和の教室みたいになるからね。陽光小のバルーン教室は。そうですか〜〜とね。お話ししました。

 まぁ、ウシは元気でやっているとの実物も見れて安心もできたとのお声も頂戴したのでね。ほんわか希望が少し強まったかなぁと思える再会でありました。

 うん、その日までね。頑張りましょう。

 さてさて、復権を確認すべく飾ったコマさん達ですけどもね。

 ・・・まぁ、微妙でした。かわいい!とは言われましたけど。

「かわいい、ウサギさん!!ほしい!!」

 とか、(コマさんは狛犬の妖怪だったような?)

「あっ、妖怪ウオッチだ」

 とは言われたものの、キャラ名は呼ばれず。圧倒的にピカチュウ人気。ある意味先週趣味暴走で作ったサクラ大戦(さくら、エリカ、F2大神機)バルーンの方がねぇ。人寄せにもなっていた気がします。

 うん。まぁ、仕方ない。一応、コマさん・ジバニャンの目シールの在庫はキープしておくとして、もう少し様子をみようとなりました。

PA090027.JPG


 うん。いい調査が出来ましたね。そんな感じだったので、午後に入ったあたりから、3兄弟の里親を募集しましてね。あっさり見つかりました。可愛いのは可愛いということでね。特に、新キャラ(ウシ的に)の「コマみ」ちゃんについては、もう少し女の子っぽく作れるように精進したいとは思いましたとさ♪
ウシさん的には「コクリコ押し」のチャンスか!?と [2022年10月08日(Sat)]
2022年10月8日(土)

 はい、もう1回ウシです。

 陽東小宮っ子さんでのお話しでございますけども。バルーン工作遊びでわちゃわちゃやっておりましたらね。

PA070035.JPG


 初試作で大人気のボンドさんもね。喜んで頂いて何よりでございましたけども。

「ウシさん!ピカチュウほしいズラ!!」

 って言ってくる子がおりましてね。

 なに!?ズラとな!?? と。なりました。

 えぇ。妖怪ウォッチですねぇ。ウシさんと妖怪ウオッチといえばね。2015年から3年くらいはずっとキャラ系バルーンのスタメン選手でございまして。

「プロオーケストラが奏でる、ようかい体操第一を素人のウシが躍る」

 というねぇ。摩訶不思議なステージを体験したことなどがあった「妖怪バブル」がねぇ。去って久しいわけでございますけども。一時期は、ピカチュウもアンパンマンもオーダーされない、妖怪一色の時期もねぇ。ありましたよ。

 しかしながらねぇ。路線変更だかなんだかのことがあり、すっかり下火になったもんだと思っていましたけどね。昨日、そんなお声を頂戴し、

「あれだぞ、ウシさんコマさん大得意だぞ」

PA070026.JPG


 と。コマさんを作ってあげました。

(喜んで変更となりましたが、子どものオーダーに応えていないことにご注目下さい)

 久々に作ったので、大得意といいつつ、顔の作画がかなりおぼつかなかったのですけども。子ども達のお眼鏡には無事叶いまして。

 私も私もと。コマさん、コマじろう(色違い)とわーっと作りました。

 そんな中あったのが、

「コマみ」

 なるようかいさん。子ども達の証言によると「ピンク色のコマさんだ」とのことで。言われるがままに作りまして。子ども達の大反響を頂いたわけですけどね。

PA070037.JPG


 うん。なんじゃいなと。どうやら、知らない内(ウシ的には、異世界おじさんのCMの時にでコマさんを見たくらいなので。頑張ってるんだとは思ってました)にねぇ。

 妹がおったのかと。衝撃を受けまして。早速検索。

komami.JPG


 うん、確かにね。ピンク色のコマさんだね。声優さんは、あれだね。「ときメモ2」のお嬢様の人だ(最近、プレイ動画で見たので覚えてた)ということで。

 うん。これはねぇ。もしかしたら妖怪ワンチャンスあるんじゃないかとねぇ。思っています。

 ま、ウシ的には、妖怪と言えばジバニャンで。ジバニャンといえばコクリコに自動変換されますからね。

 おおっ、サクラ大戦3を押せる口実が増えると。全く子ども達とは違ったベクトルでテンションが上がっておりまして。そんなことなので、明日の「いちご一会ひろば」では、コマさん3兄弟でも作ってね。

 子ども達の反応を検証したいと思いますけども。前回、こうしてワクワク準備して事故しましたからねぇ。まずは、現場について(自転車でいく予定です。でも事故注意!)から、存分に遊ぼうと思っているウシでございました。
| 次へ