• もっと見る
« 2021年11月 | Main | 2022年01月»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
花札を堪能中です [2021年12月03日(Fri)]
2021年12月3日(金)

 はい、どうも。ウシです。

 さてさて。昨今やっと冬らしい寒さを感じるようになってきましたけどねぇ。本番を前に、多少体調に限界を感じているウシでございまして。

 昨日は、オフでありましたが色々と用事があり。事前に予定していたものもありましたけどもねぇ。変異種到来だとかと騒がれている昨今でもありますからして。泣く泣く、キャンセルさせていただいたりしましてね。

 日のあるうちの用事をひとしきりこなしてねぇ。あとは休むことに徹底させて頂きました。

 おかげで多少元気を取り戻しました。

 さて。寝ていてもねぇ。手元においておくと暇つぶしかつ暖かい布団の中でできるが携帯ゲーム機のいいところで。PSPさんは、強引に電源をオフにしてもその画面から再開できる点、DS系統の期待よりも便利だなぁと思ったりしますね。

「調子の悪い時にゲームをしたくなるか」

 がね。ある種ウシの体調管理の指標ともなっておりますから。寝て起きた後に、即座に寝続けてしまうよりも、ゲームに手が伸びたあたりでね。まぁ、体調のダメージは軽微であると自分なりに理解しております。

 そんなことでね。「サクラ大戦」。本編はさくらさんルートで一度攻略し、現在2週目に入ってしばらく経ちました。今回はロシア人美女とお近づきになろうとやっていますけどもねぇ。

 ストーリーを進めだすと、変にテンションが上がって回復傾向にある体調を崩しかねないということでね。ゲーム内で経験したミニゲームを楽しんでいました。

 特に気に入ったのが「花札」ね。「こいこい大戦」なるモードが解放されていたので、楽しんでおります。

PC030001.JPG


 正直、「リアルかけ事はキライ」を通しておりますが、ゲーム内の賭け事はそういう意味で迷惑をかけるもんではないのでね。好きですね。しかしながら「ドラクエ」などでもそうですが、ポーカーとか役をそろえるのはどーも苦手でね。

 スロットなどの単純明快なものしか手を出していませんでしたのよ。

 そういう意味でいうと花札もね。役を揃えて得点を競う系のゲームでいいんでしょうがね。幼いころに祖父母と少々やった経験があるくらいでね。まぁ、経験があるだけで知らないのですが、懇切丁寧にあるもんで。

 お勉強させてもらいながらねぇ。やっています。まぁ、最初のお相手である女児にあっさりひねられることもあったりしますけどね。今まで使ったことない頭を使っている感じもあってねぇ。新鮮です。

 サクラ大戦そのものにつられる形でね。花札の勉強もして思ったのですがね。

hanahuda.JPG


 これ。ウシはねぇ。ずっと「山に登る朝日」だと思っていましてね。役を揃える段になって「月見酒」って言われたもんですから。あぁ、おひさまじゃなかったのとね。変な驚きがあったりしました。

 えぇ。もしかするとね。鬼滅のたんじろう君の耳飾りの記憶があって、変な記憶上書きをされたのかしらんとねぇ。女の子たちに滅多打ちにされながら学んでいるウシでございましたとさ。

 うん。何でも、知らないことを知るってのはいいもんですねぇ。
寝不足注意!りんりかんをもって楽しもうと思います。 [2021年12月02日(Thu)]
2021年12月2日(木)

 はい、どうも。ウシです。

 そんなことでね。絶賛「サクラ大戦」(1:PSP版)再プレイ中のウシでございましてね。RPGにあるレベル上げをしないゲームでございますからねぇ。

 ジャンルが違うとテンポも違うなぁと。感心しながら楽しんでおりましたね。正味2日で全クリしてしまうという事態が発生してしまいました。

 ・・・アニメ仕立てになっている作風を思い出し。セガサターンのような据え置き機ではねぇ。「親に発見されて怒られる」イベントが発生するので、話の切れ目事に一旦休みをしておりましたからねぇ。

 それなりにお付き合いの日数を稼げたような気もしていましたが。ついついテンポの良さにそそのかされて。もうちょっとだけ・・・とやっていたらね。えぇ。全クリしちゃいまして。

 年末までお付き合いを予定していましたが、これは想定外。せっかくなので1週目は、さくらちゃん狙いで普通にいったので。2週目は違うご令嬢とお近づきになろうと思い直してプレイ続行しております。

 うん。あれですね。ついついやっちゃうので。

「いい年こいたセンター長がギャルゲーやりすぎて寝不足」

 はね。マジヤバイので。まぁ、本物というかそのもズバリのギャルゲーもやったことないので。サクラさんはまた違うのでしょうけども。

 まま。

 節度をもって。大人なりの倫理観を保って楽しみたいと思っておりますよ。

 さて。そんなことでね。大戦でございますがねぇ。やはり10年以上ぶりの再プレイ。不思議なもんで、「シャワー室を覗く」「合体技が恥ずかしい」とか、ところどころは覚えているくせして、ストーリーの流れ的なものは非常に断片的かつ、「2」と記憶が混在していることもあり。

 初見プレイではないんですけど。やはり新鮮ですね。

 疑似とはいえ、大正時代(ゲームの表記は太正)だから、和モノのだなと。時代劇好きとしてはこのテイストもいいなぁなどとね。やっていたら。最終的なラスボス含む展開が西洋ものになっちゃうんですねぇ。

 一回全クリしているのに。全く覚えていませんからね。

 えぇ。この展開に非常に驚きましてね。

「えぇ〜、なんでやねん!!」

 とね。いいながらでっかいサタンさんを討伐しましたけどね。えぇ。この展開が一番驚きましたね。まぁ、ギャルゲー要素のゲームは最後にねぇ。「天使になって昇天する」のも定番らしいとねぇ。別の漫画とかで学んでいましたので。

 まぁ、最終的にはねぇ。こーいうもんかと納得はして2週目に挑んでおります。

 さて。そんなね。冬なのにサクラ満開状態のウシでございますけども。先日、夜ご飯の際に日々の楽しみしている「なつめさんち」を視聴していましたらね。

 いつの動画だかは分かりませんが、ポケモン金銀の最新リメイク版をやっておられましてね。空手ジムに挑んだときにねぇ。

ichirou.JPG


 奥様の方が「イチロウ・・・オオガミイチロウ」とぼそっと仰っておられましてね。思わず爆笑。散歩いくいかないのお話しも面白かったのでね。不意打ちのツボでしたねぇ。

「おっ、この人たち、やっぱ分かってるなぁ♪」

 と。勝手に楽しくかつシンパシーを一方的に抱かせていただきまして。えぇ、それだけでねぇ。応援したくなってしまいましたね。うん、妹と違い、グッズもいいねもしないただの視聴者ですけどねぇ。

 なーんか、楽しい気持ちにさせてもらったウシでございましたとさ。

 んなことでね。テンポのよい「サクラ大戦」。いろいろと自分なりのやり込み企画をこさえながら、何とか年末まで遊びつくさせてもらおうと思います♪