CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年05月 | Main | 2021年07月»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
最近の習慣 [2021年06月28日(Mon)]
2021年6月28日(金)

 はい、どうも。ウシです。

 いやぁ。なんですか。何だかんだでいろいろと騒がしい6月でございますけどもねぇ。気が付けば月末。

 ブログの更新はしておりますが、職場(これは当たり前です)ばかりに偏っておりましてねぇ。ウシ的にはかなり厳しい6月でございました。

 ウシもないし、気楽にネタにできるものないし。大体気楽でもないし。

 と。厳しい状態。気が付けばねぇ、何気に5連敗(でいいんだよな)している、我が阪神タイガースさんも厳しい状態。

「阪神も頑張っているんだから、頑張ろう!」

 不思議とこんな風にふと決意が改まりましたものでね。かなり久方ぶりの更新でございますよ。

 えぇ。阪神好きのウシのパソコンはねぇ。好きなものを選んでくれる最近のシステムのおかげもあって、阪神関連の記事ばかりでございましてね。コロナコロナいっている中で安息の空間と思いきや、戦況悪化となると悲しくなる記事や言葉が並びますからねぇ。

 悲しさ倍増になってしまうということに最近になって気が付きました。

 最近気が付いたといえば、ウシが好きだった下柳さんがね。料理番組やっているんですねぇ。この前たまたまテレビでみまして。

 料理するイメージがなかったですからねぇ。アイアンホーク。とても新鮮で。番組表で見つけると録画して楽しんでおります。子どもの声のナレーションで、おっちゃんだとかと呼ばれているのもいいですねぇ。

 そんなのを見かけたすぐ後に、球児さんもYouTubeの番組で料理してましてね。

「夏はネバネバが大事です」

 と、麺系のものをお作りになりながらお話ししておりましたのも見かけましたもんでね。

 んじゃあと。思い立ちまして。ウシもネバネバを意識的に摂取してみようとなりました。

 手軽にできるとなるとねぇ。納豆だなとなりまして。取り合えず1日1回のペースでね。納豆を食べるようになりました。約半月くらいになりますかねぇ。

P6280001.JPG


 ネバネバ習慣スタートして。医食同源の話でございますからね。薬のようにパっとした効果がないものでしょうがねぇ。3パックで100円でおつりがくる習慣ですからね。

 しばらくやってみようと思っております。

 買った納豆さんを撮っただけなので、特にこのメーカーさんを押しているわけではないですがねぇ。ほぼ値段のみで選んでいますけどもね。

 まぁ、どれも美味しく頂いておりますよ。

 えぇ。納豆のように粘り強く。これから真夏の季節も乗り切っていきましょうということでねぇ。6月最後になるでしょう、ブログをしまいたいと思いまする。
ヅラじゃなく坊主ですけど [2021年06月18日(Fri)]
2021年6月18日(金)

 はい、どうも。ウシです。

 いやぁ〜。困りましたねぇ。えぇ、ウシが職場で愛用しているパソコンでございますけどね。癖があるパソコンくんでございまして。

 まぁ、それはそれなりに仲良くやっているので問題はないのですがねぇ。

P6180002.JPG


 しばしばあった症状ですが、パソコンで音声を聞くときの音量設定のアイコンね。これねぇ。なぜかウシのパソコンくんは、たまに(5回に1回くらい)。アイコンを押しても反応がないことがありまして。

P6180003.JPG


 えぇ。これまではこうした時にはパソコン全体の設定の中から音量設定をいじって対応するということで過ごしておりました。

 大体が聞くオンリーなもんですからね。それでよかったのですけど。

 本日ねぇ。この音量設定不調が職場のZoom会議の際に発生しましてねぇ。

 いやぁ〜。焦りました。

 ウシ(坊主)の声が相手に全く届かない。

 こちらはねぇ。ビンビンに皆さんのお声を聞けているのにねぇ。泣きたくなりましたけども。えぇ。慌てましたねぇ。

 全てが終わった段階ですからね。今は。「再起動すればいい」という解決策を有しましたけども。もうねぇ、本番(しかもトップバッター)は慌てましたから。

 あちらさんのご配慮で次の話手にパスしてもらいながらねぇ。善後策を考えねばならなくなって。画像が映っていましたからね。

「よし、これだ」

 と。意を決してやった対処がね。

P6180001.JPG


「紙芝居作戦」

 でございました。銀魂のね。エリザベスよろしく髪に書いた文字をカメラに提示して、こちらの意思を伝えるというねぇ。

 荒業でねぇ。乗り切り(??)ましたのさ。

 うん。慌てあましたねぇ。

 えぇ。個人的にはね。制限時間付きで喋るよりも伝えられる情報が少なくなるのでね。必然的に超コンパクトになる(事前資料が回っている会議はありかも)ので、スピード感半端なくでねぇ。

 好みではありましたが。うつした文字がどうしても鏡(反転)するので。司会役の方の読み上げが困難になるってあたりかなと。

 思いましたけどねぇ。まぁ、やらない方が無難ですね。

 パソコンの調子の問題ですからねぇ。言ってしまえば、

「速やかに一時退出して、落ち着いて再起動しよう」

 でね。いいと思います。えぇ。個性的なパソコンをお使いの方のほうがレアかもしれませんがねぇ。困った時には落ち着いて再起動。

 これで、オンライン会議のパニックも回避して下さいませ♪
はじめての「巨人の星」 [2021年06月14日(Mon)]
2021年6月14日(月)

 はい、どうも。ウシです。

 いやぁ〜なんだか最近は作文(ブログ、書類などなど)ばっかりに取り掛かっているウシでございましてね。頭がぐつぐつしっぱなしです。

 そうなると、お気楽な駄文とはいえ作文に類する我がブログもねぇ。

「面倒くせえぇぇぇなぁ!!」

 となっておりましてね。なかなかの苦戦・停滞を強いられております。

 ですからね。何とか更新しておきましょう。

 えぇ。先日の金曜日でしたかね。ウシの妹と休みのタイミングが合いまして。妹が散髪も兼ねて食事に出たいとのことだったので。行きたいとなった栃木市と小山市の境にある中華(台湾?)料理屋さんに行きました。

 盛のよい街の中華屋さん。いいですね。

 密がどうのというよりも、混雑したところでそもそも食事をしたくない系のウシ兄妹。散髪の時間が13:00からだということで。じゃあ開店同時の11時に行こうとなりましてね。

 食べてから散髪という予定を立てて参りました。

 ラーメン屋さんよりもねぇ、何となくマンガ率が多い気がしている昨今。こちらのお店も同様ですからね。何となく手に取ったのが、

「巨人の星」

 でした。えぇ、個人的な好みとしてはパワプロから野球好きに入ったおぢさんウシですから。世代でもないこともありますが、何となく大人のマンガが気がしていましてね。

 好みの世界観からしても別世界な感じがしてましたから。前回来店時はNARUTOを手に取りましたけど。昨今、活躍が目覚ましい輝くんを応援していますとねぇ。ちょこちょこ出てくる名前が長嶋茂雄さん。

 改めてスゴイひとだったんだぁと思う時がありましたからね。第1巻を読んでみることにしました。

 えぇ。実のところねぇ。注文してから分もかからないうちにご飯が来たので。没頭することは叶わなかったものの。ざっと読んで思いましたよ。

P6110001.JPG


「あぁ、飛雄馬くんはお父さんを厚生させたかったんだな」

 と。思い至りましてね。これはねぇ、主人公もそうですが、一徹さんの物語でもあるんだなと思うようになりましてねぇ。えぇ、何か感動しました。

 暴力、飲酒、いまでいうところのヤングケラー的なことも抱えたご家庭で。そっから立ち直っていくってのは凄いドラマだなと。飛雄馬君高校生になりかけのところで終わりましたけどね。

 一徹さんはかなり序盤で働くようになっていきますからねぇ。えらいなぁと。

 なんかね。野球でないところで胸が熱くなりました。

 えぇ。昨今のオリンピックあるなし問題でね。色々スポーツに対しても話が出ていますけども。スポーツに限らずねぇ。エンタメでもなんでもそうですが。

「プレーしている姿を見た人が勝手に感動する」

 ってのがね。表現されるものを見た時の自然な心の動きであってね。感動させようとしてやっているわけでなく。感動したいと思ってみるわけでもないけども。

 見た人が何か感じてねぇ。その人それぞれの捉え方で心に残っていく。えぇ、何でもそうなんかもしれませんけどね。そんなことを考えた時間となりました。
おめでとうございます [2021年06月10日(Thu)]
2021年6月10日(木)

 はい、どうも。ウシです。

 いやぁ〜。何とか平静を取り戻しておりますけどもねぇ。コロナさん。困ったものですねぇ。

 あれですねぇ。ブログでも何度か「暴れん坊将軍」とかと言っていたウシですが、身近にその影響を受けてみますとねぇ。

「どっちかというと、のだめに近い」

 というのが、新たな感想ですねぇ。先輩さんもおらず、ピアノ弾けないのだめさんですね。ただの不潔なギャルやんけというねぇ。感想ですよ。

 いやぁ。ただただ面倒くさい。ウシは当人でもありませんし、近しいわけでもないですけどねぇ。それでもこれだけ慌ただしく、騒がしくなる。

 心が荒れるであわただしい。馬の股に虫が飛んでてさわがしい。一緒にくる感じですねぇ。えぇ。皆様もねぇ。くれぐれもお気をつけ下さいませ。

 まぁ、そんなことがあったのでね。ブログどころではありません。んなことでね。誕生日ネタを更新した後は意気消沈で更新してませんでしたけど。

 取り戻していきましょうねぇ。

 えぇ。バタバタしていましたけど。昨日は久しぶりにお休みだったウシ。

「暑くなんいんですか!?」

 温度変化がとにかくキライなウシですから。そんなこと言われても30度になっても長袖パーカーを着続けているウシですけどね。疲れがあったらもっとあっちい愛すべきサウナ。

 もうねぇ。直行でございましてね。鋭気を養わせて頂きました。

 ウシは栃木の湯らの里しかほぼ行かないですけども。大体どこのサウナでもあるのかな?テレビ。見るともなく、聞くともなくニュース番組がやってましたけど。

「サンリオの人気投票で、2年連続シナモロールが1位でした」

 という一報を知りましたねぇ。

 えぇ。おめでたいですねぇ。何気にポケモン(ピカチュウ、イーブイ)と並ぶ主力バルーンキャラのサンリオさん。

IMGP4753.JPG


 シナモさんもねぇ。ウシ流バルーンでは主力の一つ。おめでたいですねぇ。

 えぇ。6月も「ほうぼく」がね。出来ればやりたいところですがねぇ。シナモやらマイメロやらもねぇ。練習しておきたいところでございますなぁ♪
新しい自転車(ジム)に乗り換えました [2021年06月03日(Thu)]
2021年6月3日(木)

 はい、どうも。ウシです。

 あれですね。40回近くも回ってきますとねぇ。特段の感慨もありませんが、明日6月4日はウシの誕生日でございましてね。

 39歳になります。

 さんきゅうの年ですねぇ。

 そんなことなので、明日はお休みを取らせてもらってね。しっかり休もう(6月5日に大事な用事:仕事があるもんですから)と思っておりまして。

 誕生日だからといって散財できるわけでもないし。これと言って欲しいものもないですからね。大好きな鶏肉でもしこたま食べようかとか、サウナに行こうかとね。

 まぁ、いつものウシなし休みと同じことを夢想してしましたけども。

 本日、いつものように出勤し。宇都宮について通勤のために自転車にまたがった瞬間。

「ぽん!!」

 とね。まるでバルーンは割れるような音がしまして。えぇ、またパンクかと思いましたが、何とか走れたので。取り急ぎ職場に向かってね。到着してから、音がしたような気がした後輪を確認しましたところ。

 タイヤというか、車輪そのものが蛇行するような感じになってましてね。あぁ、こりゃダメだと。あまりお金を使いたくないので、何とか自力で調整できないものかと打撃(いけませんね)を加えてみましたが、

 ひどくなる一方だったので。

 さんきゅうの年ですから。敬えと。約3年に渡りウシの通勤と運動習慣を支え、その年間において15キロほどの減量につなげることができた自転車ですからね。

 敬えと。声が聞こえてきましたからね。お近くにあるカンセキさんに早速行ってねぇ。新しい自転車を買うことにしました。

 えぇ。言ってしまえば足なので。歩くより早ければいいし。ギア付きを望みたいところですが、最近は坂であろうがなんであろうがお構いなしで。6段からギアチェンジもあまりしていないとねぇ。

P6030001.JPG


 思いましたから。一番安価自転車を選びましてね。えぇ。

 量産型ジムですね。使うヤツがそれなりならば、それなりにいけるんじゃないかと思い至りましたからね。買いました。

 一か月の東武線宇都宮ー野州平川間(13,750円)よりも安価なジム。しばらくはお世話になろうと思います。

 よろしくね。ジムさん♪