• もっと見る
« 2019年04月 | Main | 2019年06月»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
ウシ予定A 5月5日は、小山市生涯学習センターさんです♪ [2019年05月03日(Fri)]
2019年5月3日(金)

 はい、どうも。ウシです。

 昭和の名作?「FF2」を先日終了させました。ま、やっていたのがアドバンス版ですからね。平成に入ってからの実機ではありますが、元の生まれがってことでね。勘弁させてやって下さい。

 まぁ、クリアした後は、お話の中で戦霊となられた方々のお話が待ち受けておりましたけどね。

 結果100時間近くお世話になってね。いうのも何ですが。ウシにとって、FFのスタートは「FF4」でございましてね。しかもご存知ですかね。「イージータイプ」なるスーファミのソフトでございましてね。

 ファイラ、サンダガとかの魔法が「ファイア2」「サンダー3」とかの表記でね。「フェニックスの尾」とかのアイテムが「ふっかつやく」なる表記でございましたね。あとは色々イージーになっていたことも記憶しておりますが、それよりもね。

 小学生だった当時、FF初心者でありながらお友達とのお話の輪に、すんごく微妙な点ですが、入りにくい感覚を覚えましたことをねぇ。鮮烈に覚えております。

 ですからね。FF2は個人的になじみのない作品でありまして。ともかくも、大ごと起こしたラスボスさんに味方同士の修行やらで鍛え上げた若者たちがね。立ち向かうということは理解できましたからね。

「よし。まぁいいか」

 と思い至りまして。じゃぁ、次は「FF3」だと思ったのですが、所持しているDS版FF3にはねぇ。やっぱこれだろという「たまねぎけんし」がなく。まぁ、ウェブ上では引きこもりの上に何年も前の作品ですからね。どんなに望んでもたまねぎないわけでございまして。

 散見するところ、PSP版では引きこもっていても、たまねぎがあるそうだというのは分かったのですが。買いに行くのもね。少し考えもんだという結論に至りまして。

 結果、アドバンス版の「FF5」を始めました。えぇ、「FF4」もアドバンス・DS版ともに所持していますが、妙に、

「ジョブチェンジしたい」

 という欲求に駆られているのとね。基本的には、白いお二人のいちゃいちゃ話なんだよなと。

 ちょっとストーリー性はお腹いっぱいの感もあるし。ですからね。令和にもなったし、FF5のスタートですよ。えぇ、思えばFF5。多少並んで発売日に購入した作品ですよ。

 往時を思い返しながら、修行スタイルが板についているウシはね。現在、序盤も序盤の難破船のところで籠り。職業ポイント(アビリティポイント)をコツコツためて楽しんでおります。

・・・・・・ ・・・・・・・・ ・・・・・・・・

 はい。長くなりましたけどもね。そんなことでウシ活動。

 今回ご紹介するのは、5月5日(日)に召喚を予定下さっている「小山市生涯学習センター」さんでのバルーンプレゼントです。色々主催者さんからご厚意を頂いているので、無料配布でできますね。

20190505.jpg


 先着200名とありますが、未だかつてそんなに殺到されたこともないし、それなりに余分に材料をもっていきますので、慌てないで遊びに来てください。

 こちらの施設は、JR小山駅の駅ビル「ロブレ」さんの中にあり、センターから1階下のフロアには、子供たちが遊べるキッズランドさんもあったりします。えぇ、ウシはおまけのついででいいですからね。

 お子さんとお立ちよりの際には、帰りがいいかもしれません。10:30ともありますが、この前後からスタートし、概ね14:00過ぎまでいますからね。お気軽にウシのお相手を兼ねて遊びにきて下さると幸いです。

 んなことで、5月5日は、小山市生涯学習センターさんでお待ちしております!!
ウシ予定♪ 5月4日鹿沼市「まちの駅新鹿沼宿」にお邪魔します! [2019年05月02日(Thu)]
2019年5月2日(木)

 はい、どうも。ウシです。

 いやぁ〜・・・新年号の「令和」スタートしましたね。基本的には、単なる月替わり、単なる明日であるというスタンスでね。新年になろうが、新年号になろうが、一寸先の未来さえ安穏と過ごせないのが本当の人間であると思っておりますからね。

 だからこそ、「今」という時を大切に過ごしていこうとね。節に思っているウシですからね。そんなに大それた気持ちにはならなかったわけですがねぇ。

 それでも新聞や散見する情報を見ていくとね。

「あぁ〜新しい時代がくるんだなぁ」

 とね。思わなくもないウシでございます。えぇ、そう考えるとね。人間にとって未来とは約束事のことだと思い至りまして。お約束させていただいたことを一つ一つこなしていく。

 えぇ。完璧というわけではないですが、こなそうとするから頑張る。こなそうとするから心配する。令和となっても一つ一つ。ウシらしく牛歩戦術で進んでいこうと思うウシでございます。

 さて、お約束の一部といっていいでしょう。ウシの予定でございますが、ゴールデンウィーク真っ盛り。5月の活動予定は、ほぼ上旬に集中している5月のウシですが、その一発目というお呼び出しがね。

 鹿沼市の「まちの駅・新鹿沼宿」さんでございます。

 いちご市という市の愛称も付けるほど、イチゴを押している鹿沼市さん。昨年も、こちらの施設で行われた「いちご市」というねぇ。毎月15日とかその近辺の休みの日にね。マルシェ他趣向をこらした催しを行っておられましてね。

 知り合いさんのご縁があって、お邪魔させて頂きました。

 ・・・県内一だか綺麗だとも噂を聞く公衆トイレやお食事処のお蕎麦などを利用させていただいた経験はこれまでもあって。近在にはよく行っているウシですがね。ウシとしては昨年が初。

IMGP5844.JPG


 初だったこともあってか。昨年は、施設屋外の芝生広場の高台にね。ウシの居場所を高々としつらえて下さいましてね。しかも、多少の雨天の関係もあってか。

 かなり寂しさを感じる初回となりました。えぇ、これだけは勘弁してくださいとね。ウシもお頼み申しての第2回目の召喚となりましてね。どうなることでございましょう。

 取り合えず晴れるみたいだし。その点は去年より改善しました。ね。ウシ的には雨が降らなければ、テントなんてねぇ。わざわざしつらえてもらわなくていいですよ。

 今回も他の催しの方たちがあるみたいですからね。邪魔にならに程度にねぇ。他の出展者の皆さんと近いところでやらせてもらえるとねぇ。幸いでございます。

 まちの駅さんのホームページを見るとね。

machinoeki.JPG


 ・・・な文章が掲載済みでありました。「芝生広場」とありましてね。芝生の広場ってあそこだろ?でも高台ではないよなぁ〜〜・・・。

 少し不安のウシでございますが、5月4日(金)10:00〜となっておりまして。「教室」となっておりますが、基本的にはバルーンプレゼントですからね。やってみたい人は、ポンプと材料に予備がありますからね。作って遊んでみて下さいというところでございます。

 んなことで。令和最初のウシ活動は鹿沼市から!元気に自転車でお邪魔してきます!!