• もっと見る
« 2024年04月 | Main | 2024年06月»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
つくってみた(20)レイアース 〜 OPしか知りませんけど・・・ [2024年05月23日(Thu)]
2024年5月23日(木)

 はい、どうも。ウシです。

 ここ数日(20日〜22日)家の用事もあってお休みを頂いておりしたので、少々間が空いてしまいましたけども。何とか元気でやっているウシです。

 皆さんもご健勝で何よりですね♪

 さて、昨今の音楽シーンなんていうものは全く分からず。ここ最近、「レッツゴー陰陽師」「きっとパルケエスパーニャ」「ロリ神粛清レクイエム」「ゆずれない願い」をなぜか繰り返し聴いているウシがおりまして。

 えぇ。Vtuber推しをしておりますからね。「陰陽師」「パルケ」は、にじさんじ・ンゴちゃんの推しのせいだと理解しておりまして。「ロリ神」は、ういママさんですからね。先日のロボ子さんとの最弱ゲーム王決定戦は大変楽しかったので。これまた自分でも分かるのですが。

「ゆずれない願い」ね。レイアースの曲ですけども。いい曲ですけども、かなり昔の曲ですし。なんで聴きたいと思ったのかも定かではないですがね。聴いておりまして。

 えぇ、原曲聴きまくったしまいにね。ときのそらさんバージョンを見つけたので、結果Vに関連しているという点については一貫しておるわけですけども。まぁ、最近お気に入りなんですわ。

 そんな中、5月19日にね。担当もしている「フェスタmyうつのみや2024」がありましたから。記事にある事前準備こと、バルーン練習「つくってみた」をやる気になった、前日の5月18日にねぇ。

「そうだ、レイアースつくろう」

 と、思い立ったもんでね。作ってみることにしました。主人公格の3人ね。

 えぇ、作ってからいうのもなんですが、clampさんの作品で。(ウシ的に)元祖アイドル声優さんの椎名へきる嬢がやっていたことと。スパロボに出ていらっしゃることは知っていたんで。ロボットもんだということは知っていましたけど。

 ファンタジーっぽいのにロボット出るんだぁ〜ってその時点でも、

 何一つ知らない

 状態でキャラクタ創作に向き合うことになりまして。えぇ、キャラバルーンの命である「目」を作りながら、画像やウィキペディアを参照しながらね。

P5160001.JPG


「異世界転移」
「ロボット」
「結構、込み入った物語だ」

P5180003.JPG


 ということを改めて知りまして。んでね。ついでに思いましたね。レイアースのロボットカッコいい!! と。うん。ずんぐりタイプかスマートタイプかの両極端のデザインが好きなウシ。ざっと30年弱の時を経てねぇ。今更、きゃあきゃあいいながら作り始めました。(ちなみに、風(ふう)ちゃんの読み方を今さっき確認しました)

 ここのところは、定期的につくってみれているからか、約2時間で3人の全体図まで作り切ることができたんですけども。5月18日は、これにてタイムアップとなりまして。

P5190004.JPG


 仕方ないので、残りは当日ということになりましてね。通勤用の自転車に、翌日使うアイテムとともに括り付けてねぇ。帰りました。うん、ビニール袋に入れたけど、一日屋外放置ですよ。すいませんねぇ。

 んでね。翌日の朝(7時くらい)に現場に戻ってきて。イベント会場である城址公園にしつらえられたテントに落ち着いてから、再度作業を続行しましてね。

 仕上げました。うん、一日屋外放置でも割れてなかったレイアース。強いです。

P5190009.JPG


 お三方は、ウシさんをやっているブースの飾りも兼ねて、置いて・・・飾っておきました。プレゼント作品を作っている待ち時間のネタで、レイアースのことを親御さんに尋ねてみると、チラホラ(特にパパ)反応がありましてね。

「なっつかしいもん作ってますね〜〜」

 みたいなトークの助けになってくれました。

 例によって、ウシは作っただけで満足ですからね。欲しい人いたら差し上げようと思っていたんですけどもね。言われることもなかったので、さすがに昔すぎたかなと思っておりましたらねぇ、

 午後に入って外国人のお客様がご所望下さいまして。まず、「海」ちゃん(青い子)がもっていかれました。えぇ、調べてみると一番人気なんですな。分かる気がします。

 なんか、エライ喜んで下さったのを見届けてましたらね。

「もらえるんですか!!!」

P5190014.JPG


 みたいに、食い気味に言われまして。秒で「風」ちゃん(メガネ忘れたけど。外すことあるらしいから許して下さい)、「光」ちゃん(赤い子)と持って行って下さいまして。

 えぇ。特に最後の光ちゃんを持っていかれた子は、プリキュアみたいと言っていた気もしますけどもね。まぁ、平成のプリキュアって言って差し支えないのかもしれんと思ったところです。

「みんな、もらえるかもって狙ってたんですよ」

 と、タッチの差でもらえなかった方から残念だったというコメントを頂戴しましてね。えぇ、名作たるもの知らなくても、時代を越えても魅力は伝わるものなのだと思うところです。

 うん。そんなことでね。今回も無事に持ち帰って頂いた「つくってみたシリーズ」(衣装が3人とも違うことに今気が付いています)。回顧系といいますか、昔ウシが好きだったキャラシリーズもねぇ。ネタとしてはアリかもと手ごたえを感じつつ。

 そうそう、OP曲の「ゆずれない願い」は、聞くところによると震災支援と縁が深いそうでね。その意味でも、作れてよかったなぁと思った今回となりました♪
| 次へ