• もっと見る
« 2024年04月 | Main | 2024年06月»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
サラマンダーの方「が」ずっと強いです [2024年05月04日(Sat)]
2024年5月4日(土)

 はい、どうも。ウシです。

 さて、4月は新年度が始まりましたけどもねぇ。前年度のお仕事もしっかり残っておりまして。やっと少し息がつけるようになってきた、この連休。癒されつつ過ごしております。

 ま、仕事ですけどね。

 本日何かも7月並みの気温とか言ってますけどね。個人的には、まぁ日中は暖かいですけども。夜は寒いなぁと思うところで。近年ずっとそうですが、中着だけは多少変えましたけど。冬時期に着ているジャンパーを着続けているウシです。

 うん。暑けりゃ脱げばいいと。しかしそれだけやってもね。ちゃっかり夜の気温差にやられてお腹が痛い気味のウシですよ。

 ・・・さて。そんなこんなですけども。連休前の4月下旬からね。ウシさん大好きSFCは、和モノRPGを無事クリアして。なんでか知りませんけども「バハムートラグーン」をやり直しております。

P5040001.JPG


「寝取られもの」
「ドラゴンにエサあげて強くする」
「キノコをいっぱい食わせる」
「召喚強い」

 そして何より、「サラマンダーよりずっとはやい」と、教会を雷魔法で破壊するという記憶は鮮明に覚えているものの。

 30年近く前にプレイしたっきり、ドラクエやFFのごとく何回もやっていなかったからか。

 どんなストーリーかは、全く記憶にない!!

 という状態でやり直しておりまして。えぇ、ほぼ初見でありながら、見覚えのあるゲームを改めてやって。記憶が戻ってくるのと。なんか勘違いしている部分が改めて修正されていく様に、往時以上の楽しさを覚えているウシでございますよ。

2024-05-04 113355.jpg


 うん。やり直して一番ええと思うのは、ストーリー前半に出てくる「タイチョーさん」の話。よい奥さんもって幸せかつ、こんないい奥さん(とお子さん)を失うってのは、敵を討ててもねぇ。埋めきれないもんがあるだろうなぁと。

 非常に感銘を受けたウシでございました。

 えぇ。バハムートラグーンと言えば「ずっとはやい」なわけですが。なんか個人的には、かなり早い段階で回想イベント的なもんがあったような気がしていたんですけども。やってみると、終盤よりの中盤に出てくる話で。

「やっとこの話か」

 と。思う自分がいてびっくりしつつ。往時は、ヨヨ王女のインパクトが強かったですけどもねぇ。改めてプレイして。大人らしく、「よりみち」も何回もやって修練をいいだけ積み。魔法や剣術の技をぶっ放せば経験値入るという仕様を30年の時を経て知って。

 ひどい展開に負けないように(6話だか、キノコ購入可能時点でドラゴンたちはマスターになってました)修行しながら進めていますとね。

「王女、あんたは分かってない」

 とか何とかいいながら進めるおぢさんウシがおり。そしてね。令和のウシさんの逆鱗に触れたのは、王女でも寝取られでもなく。

2024-05-04 115138.jpg


 王女が連れてきた(追ってきた?)彼氏さんこと、将軍さんがさ。NPCで出てくる時はこうなのに。仲間になったら、

 なぜ、レベルが下がっているのか!!?

2024-05-04 120105.jpg


 ってところでございましてね。なんだ、女のところに来て腑抜けたのかと。なんか怒りの矛先が昔と変わったなぁと思うウシでございましたね。

 ・・・まぁ、そんなことでね。思い出しもしたいから、ネタバレ記事とかもチラ見しながら、現在23話くらい(かなり終盤)まできた、ウシのバハムートラグーン。

 何かね。壮大な良き音楽と、美麗なドット画にごまかされてますけども。ストーリーを理解しつつ、プレイもしてみるとねぇ。戦争というもののはかなさ、無意味さってのは、人間も神様(神龍)さんも一緒で。

 かつ、いかめしい言葉遣いしてる神竜さんたちもどうしようもなければね。なだめようとしている主人公の仲間たちも、どことなくどうしようもない人達で。そんな、どうしようもないものども同士が、なんだかんだやって、結果として「平和」の状態に進んでいこうとするお話しがねぇ。この作品なのかなぁと。

 何か、作りものなんですけどねぇ。エライ、人臭さを感じるゲーム。それが「バハムートラグーン」なんだなぁと再理解できた、2024年のゴールデンウオークを過ごしているウシでございます。

 うん。今日も元気(腹痛いけど)に、レベル上げしましょう♪
| 次へ