• もっと見る
« 2024年03月 | Main | 2024年05月»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
バルーン活動@チャレンジラボin道の駅はが 〜 ウシさんもチャレンジ!? [2024年04月16日(Tue)]
2024年4月16日(火)

 はい、どうも。ウシです。

 職場まちぴあの登録団体「キラキラママサークル」さんの主催イベントでありますからねぇ。取り急ぎ、イベント全体の様子のレポートを、職場のまちぴあブログに更新させて頂きましたよ。

 えぇ。そんなことでね。

 昨年もお呼び頂いた「チャレンジラボ」(子ども達の職業体験&マルシェ)にね。ウシさんお邪魔させて頂きました。

 思えば、今日から明日にかけて天候が乱れるとのことで。偏頭痛の襲来が予想されるところではありますが、その意味でも、往復約40キロのサイクリングも出来て運動ばっちりになった今回の活動機会は、天祐というべきものかもしれませんね。

P4140003.JPG


 えぇ。ついでといっては何ですが、JR宇都宮駅から道の駅はがまでの道中で、季節を彩る桜もたくさん見ることができまして。えぇ、通過しただけではありますけども。季節を感じながら良い汗をかけました♪

 さて、イベントのあらましは、まちぴあブログを参照いただくとして。このブログではウシ
のバルーン活動を振り返りましょう。えぇ、今回は「チャレンジ」ですからね。

P4140005.JPG


 割り当てて頂いたブース(場所)でバルーンプレゼントの準備をした後は、多少時間があったので早速、創作活動に勤しみました。

 まず、チャレンジしたのは、行きたいという願望は募る(Xもフォローしはじめた)ばかりで、暇があるとアーカイブを見てしまう、志摩スペイン村コラボ中の「サロメ嬢」。

 先日、試作1回目で何とかカタチになったものの初号機よろしく、妙に(どうしても)胴体がでかくなるンゴちゃん(ダル衣装)を作ったので、今回はサロメ嬢(アレハンドロ衣装)を作ろうと。息まいてやってみたんですけどね。

 う〜〜〜ん。まぁ、やる前から分かっちゃいたんですけどねぇ。サロメ嬢様は縦ロールみたいな長い髪の気じゃないですか。何とか、お顔と前髪を作ったところで手が止まりましてね、適当に長いムラサキバルーンを使えばそれっぽく見えるとは思うんですけどねぇ。

P4140010.JPG


 まぁ、中々、参考資料のようにいかなくてね。困っていました。

 えぇ、明らかに屋外のしかもイベント会場でやることではない長考をしておったんですけども。いつの間にかイベントの開始時間になっており、サロメ嬢一時放置しておりましたらね。

「その魔女さん頂けますか?」

P4140023.JPG


 と、お初のお客さまにお声がけいただきましてね。えぇ、(見たことないけど)アレハンドロさんは魔術師という設定があるキャラだったらしいということも思い出したウシでございましてねぇ。えぇ、サロメ嬢無事にお嫁入でイベントが始まりました。

 よし、調子に乗っていこう♪

 そんなこんなで、サロメ嬢の奇跡があったあとは、いつも通りに子ども達が三々五々遊びにきてくれましたので。動物系、キャラ系のバルーンに剣・ハートをつけるという感じでプレゼントを展開しまして。

 やってみたいと希望下さる子たちには、キャラバルーンの顔を描いてもらうなどの体験をしながらね。大変楽しく過ごしました。

P4140024.JPG


 えぇ。構造はかなり簡単ですが、やってみて以上に人気かつ連続されると、作画が面倒になるカービィさんもね。個性的なのから、ウシよりも作画が上手な子もあったりして。大変楽しく遊ばせてもらいました♪

 午後を回ったあたりになると、子ども達の波もひと段落したので、再びチャレンジタイム。用意したっきり試作していなかった「ドラクエ5」のバルーンでも作ろうと思い立ちましたもんで、試しに、5の勇者くんを作ってみましたけどもねぇ。

P4140026.JPG


 えぇ。作って初めてわかる、鳥山先生のキャラの難しさを実感しつつ。子ども達には、ほぼ理解してもらえず(親世代で分かる方はいた)。材料の都合で一人しか出来なかったですけども。

 やっぱ双子は双子を作りきらんといかん という学びを得ました。

 うん。そんな感じで一日楽しんでいった今回のイベント。前回は、ママ(大人)さんたちのマルシェがメインのイベントっぽくなっていて。来場者数的には前回の方が多かったみたいですけども。

 子ども達に体験してもらう がイベントの主目的であるならば、今回の方が、体験イベントとしてはありだなぁと思ったりもしましてね。ウシとしては、約80名の子ども達にバルーンをプレゼントできまして。

 最終版には、時間があまったこともあり。本日3回目の試作「ジョー力一(りきいち)」さんを作ろうと思ってしまいまして。えぇ、ここ最近、彼の「いい大人昔話」の配信を見つけて全部みちゃったもんですからね。

P4140028.JPG


 やってみましたけども。うん、なんか、毒気の抜かれたヒソカみたいになってねぇ。参考資料もなしに、見ていた雑談配信の画面の記憶だけでね。新作はできないと。いい大人なのでちゃんと学んだウシでございましたとさ♪