• もっと見る
« 2024年03月 | Main | 2024年05月»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
「X」初心者のウシです [2024年04月07日(Sun)]
2024年4月8日(日)

 はい、どうも。ウシです。

 さて、どうでもいい話ですがね。何気に新年度になったこの4月、ウシさん「X」を始めてみましたよ。えぇ、ツールの名称的には「ツイッター」の方が、使っていなかったくせして馴染みがあるものの。

 基本、パソコンでしか操作しない上に、お気に入り登録とかもしてないんでね。毎回、アクセスするのに「えっくす」とグーグルさんに打ち込んで入っているウシさんですけども。

 えぇ。このブログももちろん、仕事がらみのブログもFBもねぇ。なんか直接打ち込んで入るのが習慣づいておりますのよ。うん。もうねぇ。効率がどうのという問題ではないね、まさに習慣か癖みたいなもんですよ。

 その、打ち込み癖ウシからしますとね。Xさんは、キーボードの「X」を押すだけで検索できるからねぇ。こりゃ便利と(つい昨日)なりまして。

 いいんじゃね、X(ツイッター)さんと呼んでおります。

 さて。そんなXさん。まぁ、言ってしまえば推し活の一環で、Vチューバーさんの情報をもう少し効率的に欲しいという欲求から開設したもんですからね。おかげ様で、先日のホロライブ・リグロスの「らでん」嬢の唐突ミラー配信の情報を知ることができたので。

 よしよし。いいじゃないか、X(ツイッター)さん!!

 って感じです。

 まぁ、基本はこうした利用になっていくんだろうなぁと思っておりますけども。せっかく開設したし、ウシ的には、趣味のお気に入りになったライバーさんたちのバルーンづくり(なんちゃって)でも更新していこうと思ったもんで。

 早速、やってみたんですけどね。

 ・・・何かね。初めての画面で、白いが画面に文字がいっぱいでねぇ。どうしたもんかと多少の戸惑いがあり。自分のところから発信をやってみたんですけども。

 文章を入れて、写真を入れて、さて投稿!と思った時にね。

「んで?どれ押すんだ???」

 ってなりました。うん。英語読めないんで、その時「翻訳」を日本語していたこともあってか、たぶん、ここが「投稿ボタンだよね」ってところにね。

 こうありまして。

2024-04-03 135656.jpg


「役職ってなんだ!!!???」

 と、すげぇ戸惑ってました。

 ・・・うん。最初は、エンターでも押せば行くのかな?ってやってみたら更新できてないしねぇ。どーにも手ごたえねぇなぁと。思っていたんですけどね。

「そーいえば、ライバーの皆さん、ポストポストいってんな」

 と。思い出しまして。あぁ、ポスト=役職ってことか。やっぱこいつか!!と理解しました。えぇ、しかしながら初投稿。ウシにとって謎の「役職」のボタンを押すのに、ドキドキしちゃっている42歳がおりまして。

2024-04-03 135656.jpg


 えぇ。非常に滑稽でしたけどもねぇ。とりあえず、更新ができたみたいなので良かったです♪
押しててよかったVチューバーってことで。まぁ、分からないなりに楽しんでいこうと思います。