• もっと見る
« 2024年03月 | Main | 2024年05月»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
バルーン活動@アトリエことり(春休みワークショップ)協力しました [2024年04月03日(Wed)]
2024年4月3日(木)

 はい、どうも。ウシです。

P4030001.JPG


 そんなことでね。本日は、職場まちぴあの登録団体「アトリエことり」さんからのご依頼を受けまして、まちぴあを会場に行われたワークショップに協力してきました。

 えぇ、その実、出番は数分(+個別プレゼントで20分くらい)でしたから。朝から出張ってやったことは、個人的な創作意欲を満たすための「Vチューバ―バルーンづくり」だったわけですがね。

 結果的には、大変喜んでいただいたんでねぇ。良しとさせて下さい。

 えぇ。まちぴあ登録団体「アトリエことり」さんは、子育て中のご家族を対象にしたフォト、工作ワークショップなどを行っている皆さんで。昨年も団体主催の夏祭りに、まちぴあも一枚かませて頂いて、賑やかな時間を作っていただきました。

 そんなご縁もあってですからね。午前中いっぱい(約2時間)の内、ほとんどを自主制作にあてたというのは恩返しになるかは定かではないですけども。なったと思い込んで生きていこうと思っています。

P4030034.JPG


 えぇ、そんな貴重なウシさん登場は、ワークショップの最後の方。子ども達へのサプライズ(ウシ本人はサプライズになると思っていません)を兼ねて、会場に乱入しまして。

P4030020.JPG


 ワークショップグループさんですからね。「剣」「ハート」の簡単な工作遊びでしたが、体験をしてもらいました。

P4030013.JPG


 そのあとは、創作小屋となっていた隣に寄ってもらい、希望下さったお子さん達(まぁ全員)に、キャラものや「花」「リボン」あたりのプラスワンバルーンを組み合わせて差し上げました。

 うん。喜んでもらえたことはね。こうしてお子さんたちのお相手を実際にすると感じられるものですからねぇ。一安心しました♪

 ・・・そんなことでね。子ども達がワークしている間、ウシも存分にワークできた今回。牛としてもとても実りのある時間となりました♪

 ちなみに、「アトリエことり」さんでは、今年も7月に『夏祭り』を企画下さっているそうなので、まちぴあとしてもウシとしても、今年も協力させて頂こうと思っています!!
結局、愛より力だよりでした [2024年04月03日(Wed)]
2024年4月3日(水)

 はい、どうも。ウシです。

 本日は、職場まちぴあの団体「アトリエことり」さんのワークショップがあり。春休みということでお子様たちもいらっしゃることから、ウシのバルーンのご依頼を頂いておりました。

 朝からウシも一団体として、会場である和室(研修室C)の隣のお部屋を借りて、準備という名の創作作業をしようと思い立ちましてね、久しぶりにバルーンづくりに精を出しておりました。

 えぇ。昨日(4月2日)は、ウシの推しでもある、にじさんじの周央サンゴ嬢が「マツコ」さんの番組に出ておりましたので。

「死ぬ前に一度は行きたい」

 と思うようになった、志摩スペイン村の宣伝を大いに楽しみましたもんですから。

「よし、ダルちゃんぬいバージョンを作ろう」

P4030002.JPG


 と。一念発起しました。えぇ、約2か月ぶりの一念発起(=バルーン創作)だったんですねぇ。作ってみたい!という気持ちとは裏腹に、えぇ〜技術的にはねぇ大変困難な時間を過ごすこととなりました。

 狂ったように、ンゴ嬢のスペイン村周りの話題を推している昨今のウシにとっては、お馴染みなんですけどね。スペイン村のマスコット「ダルネシア」さんの衣装をした、ぬいぐるみを真似してバルーンを作りたかったわけですがね。

P4030005.JPG


 えぇ。愛というよりも、パワー。握力がものをいう創作となりまして。ぬいぐるみを参考に女の子キャラを作っているはずが、マジンガーZ的な超合金ロボを作っているみたいな感じになっちゃいまして。

「うりぁーあぁあああ!!!!!」

 とかなんとか言いながらね。特に胴体部分と顔(頭)部分の接合などをしておりました。

 うん。結論的には、何とかカタチになりましたけどもねぇ。ネコキャラの衣装であるのに、ネコさんのアイデンティティである「猫耳」が中々、形にするのが困難で。最終的には、半ばあきらめ半分で、何とかまとめましたよ。

 こんな感じ。

P4030041.JPG


 本当は、これにセットで(大使二人)のサロメ嬢も作りたかったんですけども。ンゴ嬢試作に約1時間30分かけて。気力体力ともにつきましたのでね。

 今回は、これまで。うん、動画に出会ったおかげですっかりウシにとっての桃源郷みたいになっているスペイン村関連のねぇ。バルーンを作りたいもんだと思っております。

 うん。どーせ、コラボ期間中どころかそうそう行けそうにないと思ってはいますけど。5月のコラボ期間までには、ンゴ嬢とサロメ嬢のバルーンを(ウシが納得できるレベルで)作りたいとは思っております。