• もっと見る
« 2024年01月 | Main | 2024年03月»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
1 VS 19 で決定しました♪ [2024年02月08日(Thu)]
2024年2月8日(木)

 はい、どうも。ウシです。

 えぇ〜。そんなことでねぇ、せっかく活動しましたからね。水増し&分割更新作戦中のウシでございますよ。そんなことでね、話題は、2月6日(水)にお邪魔した、宇都宮市立陽光小学校の宮っこステーションさんでのお話しですねぇ。

 またバルーン試作の話ですけどもね。ンゴちゃんだけでなかったわけですよ。

 ちゃんと(?)試作もやりましてね。えぇ、「ちいかわ」でございます。

 ウシ的には疑心暗鬼だったものの、狂喜するお子様に背中を押される形で技術研鑽を決めた「ちいかわ」でざいますけども。一点、確認したいことがありましてね。今回、もう一度作ってみました。

P2060014.JPG


 えぇ。子ども達のご意見を聞きたかったのはねぇ。「目シールの大きさ」でございまして。画像向かって左側のちいさんが初代。

 目シールはこれまで同様、ピカチュウ・イーブイなど用の黒&白付きのシールに、もう一枚小さい白シールを付けたものでね。

 右側のちいさんがね。マイメロ・キティなど用の、ポケモン系と比べてもう一回り小さい黒シールに、極小の白シールを2枚つけたバージョンになりまして。

 ・・・えぇ、それだけなんですけどもね。

 参考画像を見ながら作るに、旧式のちいさんは少しばかり目が大きすぎないかという疑問があったもんでね。特に推しでないキャラの創作に臨むおぢさん特有の

「どっちも同じだろ」

 というスキルも発動していました(できれば、どっちでもいいになって欲しかった)が、一応ね。2つ作ってみたわけですよ。

 順番的には、左 → 右 の順で作り。作っている最中は、

「ちいかわだーーーー♪」

 などと、どっちも子ども達の反応があったのでね。おおっ、これは・・・とも思ったもんですけども。出来上がって、いざ、贈呈(じゃんけん)となった時にね。改めて聞いたらねぇ。

 左:1  右:19

 という評価となりました。

 うん、こいつらちゃんと選んでるんだなぁと感心しましたねぇ。

 えぇ、そんなことでね。無事にウシの「ちいかわシリーズ」は、サンリオ系統の小さい黒シールに極小の白シールを貼って目を作るべきと方向性が示されたわけでございます。

 うん。新たに細かい作業をする必要がありますねぇ、頑張ります。
つくってみた(17) 〜 周央サンゴ [2024年02月08日(Thu)]
2024年2月8日(木)

 はい、どうも。ウシです。

 どうでもいいですけどもね。2月に入ったあたりから、推し活中のホロライブの皆さんが「パルワールド」に入村されておりまして。

 えぇ。レトロゲー好きというか、身体的に3Dの綺麗すぎる画面はあまりお好きでない(目がチカチカする。つまりは体が付いていきません)ウシとしましては、配信を追っかけることをしておりません(でも、いろは殿のログインできない動画は面白かった)でね。

 えぇ、配信を拝見するペースに多少の変化があらわれておるウシでございます。丁度、プロ野球のキャンプも始まったので、そちら系(高橋慶彦氏、里崎智也氏の動画をよく見ます)を拝見して楽しんでおるウシでございますよ。

 うん。つまりは、「おっさんかアイドルしか見てない」わけでございます。

 そんなことなので、ここ最近はフラフラしておったウシでございますけども。先ごろ、何のきっかけだったかは忘れましたけどもね。先ごろ、「にじさんじ」さんの「周央サンゴ」さんという方を発見しまして。

 三重県・志摩市のスペイン村の顛末を知りました。スペイン村の件については、以前、みこち嬢の配信にンゴ嬢がお出になった時にね、ウシのアドバイザー妹は「にじさんじ」さん推し(男性ライバーが主)でございますから。

 質問をした時に教えてもらったのでわずかに記憶はありましたけども。

「とても素敵な話しやないか!!」

 と。ウシさん大変感銘を受けまして。すっかりお気に入りになりましてね。ここ1週間はスペイン村から始まって、実質朗読とか、ミリしらとか。大変楽しませて頂いております。

 そんな2月ですからねぇ。ウシ流の推し活こと「バルーンづくり」もすっかり、ンゴちゃん作りたいと思うようになりましたもんですからねぇ。先日の、宮っこステーションの折に早速作ってみることにしました。

 ・・・まぁ、当初の予定では、うっかり忘れていた、ホロライブ0期生・ロボ子さんをチャレンジするつもり(画像は手中にしています)でしたが、

「髪の毛の色が複雑で分からん!」というのと。

「ピンクは経験豊富なので、できそうな気がする!」というのがありまして。

 えぇ、今回は、ンゴちゃんを作らせて頂きました。創作ですけども。人間キャラ系のバルーンは、ホント6割方「目で決まる」と自負しているウシ。よーく参考画像を見て、目シールを作らせていただきまして。

P2060015.JPG


 こんな感じになりました。

 あとは、なるべくの色合いを意識しながら全体的に仕上げていきましてね。うん。こんな感じに作れまして。えぇ、Vチューバー知らない小学1年生たちに混じって作っていましたけども。

「新しいプリキュアの変身前」

P2060016.JPG


 などと呼ばれるものの、一定の評価を頂いた、ウシ流バルーンのサンゴ嬢ができましたよ。えぇ、個人的には、胴体がなんか長めになってしまったとか色々ありますけども。おかげ様で大変よい練習が出来て感謝しておるところでございます。

 これで、ホロライブっていうか、Vチューバー系バルーン試作は、通算25体目と相成りました。えぇ、あくまで「つくってみた」レベルですけどもね。楽しいですなぁ。

「勝利確定BGM」と名高い「きっとパルケエスパーニャ」いい曲ですねぇ。始業前のテンション上げに、ありがたく聴かせてもらっておりまする♪
| 次へ