• もっと見る
« 2023年02月 | Main | 2023年04月»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
今年もお邪魔します♪「わくわく体験教室」 [2023年03月30日(Thu)]
2023年3月30日(木)

 はい、どうも、ウシです。

 そんなことでね。無事にブログのノルマ的な更新件数はクリアできたわけですが。2022年度の最後をゲームブログで終わりってのも締まったようで締まらないもんで。

 新年度4月に向かえる話題をして、3月を締めたいと思います。

 ウシのバルーンアート活動でございますけども。活動件数は少ないながらも印象に残る活動があったのがこの春というところでしょうか。

P3300001.JPG


 丁度本日(3月30日)付けの愛読している下野新聞さんのコラムでね。3月19日にお邪魔した「くくるん」さんの交流会の様子が語られておりまして。

 ウシの名前はない(当たり前です)ものの、バルーンアートのことが触れられておりましてねぇ。嬉しい思いをさせて頂きました。うん、やっぱねぇ。

 バルーンアートがすごいんよ。

 さて、新年度4月に入りますとね。こちらは、毎年恒例となった、栃木県青少年センター・アミークスさんの県内の小学生たちを対象にした通年体験企画「わくわく体験教室」がございまして。

 今年も、県内各地から集まった子ども達が最初に顔を合わせる、ちょっとした緊張のある初回のアイスブレイクをかねて、バルーンアート教室を仰せつかっております。

 えぇ。毎年恒例と申しましたけどもね。「恒例にしてもらっている」わけでございましてねぇ。ありがたいことでございます。

 本日は、ブログ更新が目的でしたが、東武宇都宮駅から職場まちぴあの間にねぇ。バルーンアートの補給地である、シモジマさんがあるもんですからねぇ。

P3300002.JPG


 4月2日の本番に備えて、バルーンを存分に購入いたしました。ちょっと仕分けをしましてね。これにて4月最初の活動への準備は万端です。

 うん。2023年度もねぇ。自分の作りたいものを作りつつ、子ども達とも楽しくバルーンアートであそんでやろうと思っているウシでございますよん♪
Posted by 小倉 at 11:17 | ウシさんの活動予定 | この記事のURL | コメント(0) |
蘇る記憶 〜 身代わり人形でゴリ押しクリア [2023年03月30日(Thu)]
2023年3月30日(木)

 はい、どうも。ウシです。

 さて、年度末も最終版を迎えてまいりましてね。すっかりワキにおかれたウシブログですけども。職場まちぴあのブログ・ホームページなどのアクセス件数を調べながら、ちょいと我がブログを覗きましたらねぇ。

 3月の更新数が「9」件ということでね。これはキリが悪いと。

 何とか1件更新して3月を終えたいと思いましてね。本日(3月30日)は、お休み予定なんですがねぇ。宇都宮市内での用事をしつらえて。ついでに更新作業もするという機会を作りまして。臨んでおります。

 そんなことで、まずはジャブ。

 ふとしたことからやり直しをはじめ、2023年度末を乗り切ることとなった「テイルズオブエターニア」(PSP版)でございますけどね。

 何だかんだで最終決戦に至りまして。一か月弱のプレイとなりそうです。PS版でクリア経験があるはずなんですけどね。記憶が明らかに断片的になっておりまして。何だかんだで盛り上がって参りました。

「えっ、エターニアのラスボスはレニくんなんじゃん」

 一番の驚きはこれですね。サクラ大戦好きのウシとしましては、ちょっとした衝撃がありまして。なんで最終決戦で気づくねんと。明らかに動揺があったようでねぇ。

etas-nia.JPG


 せっかくリッド君が習得した「極光術」の出し方にわたついておりましたら、あれだけ盛り上がっていたのにあっさり(しかもイベント外では初)の全滅を経験するというねぇ。

 なんだかよう分からん展開を楽しんでおります。

「奥義を習得したのはあくまでリッド君なので」

 と責任転嫁しつつ、現在はクリア前にできることをやってね。楽しんでおります。

 そんな中で相手をしてもらったのが、闘技場で戦える「ファンタジア」主人公のクレスくん。いいですねぇ。switchで欲しいソフトも手に入っているのですが、こうなるとファンタジアもやり直したくなってしまいます。

 そんな、クレス君との大戦でございますけどね。クレスが強いというよりも初期技であるはずの「魔人剣」。これに手を焼きまして。ウシの操作が下手ということもかみ合ってねぇ。3回くらいのされてしまいました。

etas-nia2.JPG


「そーいえば、エターニアのアニメでも魔人剣が強かった」

 と、記憶がよみがえってきたりしながらね。結局、死んでも生き返る身代わり装備を仕入れてきてねぇ。

 もう、ゴリ押しで勝ちを得た、ウシさんちのリッド君でございました。

 うん。勝てばいいんすよ。

 こうした所業をしてね。ハッと思い出したエターニアの記憶。

「そういえば、ラスボス戦も身代わり作戦でゴリ押したような・・・」

 ということ。うん。PS版のエターニアもねぇ。そういえば極光術ってちゃんと発動した記憶がなくてねぇ。レベルをいっぱいあげて、金の力でリバースドール買いあさり。

 なんかやった記憶が戻ってきましてねぇ。えぇ、それ全クリしたかまでは定かでないですけどもねぇ。ともかくもひどいプレイスタイルで締めくくったということはねぇ。間違いないと思ったのでね。

「よし、ちゃんとクリアして次にいく」

 ということをねぇ。心に改めたウシでございましたとさ。ゲーム的にも仕事的にも、正々堂々と立ち向かう。これ、大切ですね♪
| 次へ