• もっと見る
« 2023年01月 | Main | 2023年03月»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
事前練習と思い直して 〜 サクナヒメ&かいまる 試作 [2023年02月25日(Sat)]
2023年2月25日(土)

 はい、どうも。ウシです。

 えぇ、本日は実のところ、まちぴあ登録団体の皆さんからウシのバルーン遊びをお願いされておりましたのですがね。

 子育て系の団体さんですから。そして世間ではインフルさんも流行っているですしね。皆さん、体調でもお悪くされたのかもしれませんけども。午前中からお待ちしておりましたが、ご連絡も利用もありませんでね。

P2250004.JPG


 えぇ。ウシさんただ単にウシになっていただけの時間を過ごした一日となりました。

 うん。皆様、予定変更の際にはご連絡をいただけるとね。大変助かります。

 ・・・そんなことだったので。せっかくウシになっているし、バルーンの準備もしてたもんですからね。せっかくなので明日(@上河内図書館まつり)の準備とリハビリを兼ねて、キャラバルーンの試作をしてみることにしました。

 えぇ。やってみて思いましたけど。2月は月のはじめにバルーンがあったきりでしたのでねぇ。モノづくりはいいですけども、やっぱ集中するからか疲れますねぇ。

 そんなことで、リハビリのネタはやっぱり「サクナヒメ」。前回の初試作で、そこはかとなく中華風になるサクナヒメさんに四苦八苦しましたけど。

 2回目になれば、もう少しなんとなるという希望的観測を胸にやってみました。

 本当であれば、紫バルーンを使いたいところですが、明日の本番にも作りたくなるかもって思ったので、在庫が余りやすい青バルーンで髪の気を作ってね。

P2250001.JPG


 こんな感じにできました。

 えぇ、サクナヒメさんはねぇ。やっぱ、顔の部分はそこそこに出来上がるのですが、ボディを付けると何かバランスが難しく。好きな作品であるが故にねぇ。多少はマシになりましたが、もっと可愛く作りたいもんだとの思いを新たにしました。

 せっかくなのでね。サクナ系からもう一人。ウシさん的には、作中のヒロインとも言われる「かいまる」くんを作りました。

P2250002.JPG


 うんちのかいまるくん。今現在も派遣行動で活躍してくれていますよ。そんな、かいまるくんを作ってみましてね。こちらは少々耳の大きさが微妙ですがね。

 個人的には、おひい様よりも上手くできた気がしてはいます。特に腹掛けの「丸」の字は頑張って白抜きをしましたからね。(崩れてますけど)

 いいんじゃないでしょうかね。

 100万本以上販売されたソフトですけども。2年のブランクがありますからね。どうなんでしょうかねぇ? 分かってくれる人いるんかな?? とも思ってますけども。

 「サクラ3」で大爆発した経験(知ってる人いなかった)をしているウシとしては、20年前から2年前だから、全然最近じゃんと思っていますけども。それは、ウシさんの感覚でありますからね。きっと通用しないことでしょう。

P2250003.JPG


 しかしながらの試作&リハビリ。楽しかったので、明日は寝坊しないで上河内図書館にたどり着くことを第一に行ってまいります!!
40才にして「エイム」を知る → 雑草警察は寝ずの番 [2023年02月25日(Sat)]
2023年2月25日(土)

 はい、どうも。ウシです。

 さて。今日も元気に「サクナヒメ」中のウシでございます。ウシさんのおひいさまは、農業歴36年となられまして。実際の農家さんであったならばかなりなベテランではないでしょうかね。

 しかしながら、やっているのはウシさんなので。ただのベテランなだけですねぇ。

 えぇ。クリア後なんですよ。ウシさん。ステータスも何だかんだでカンスト手前(25日現在できました)。

P2240003.JPG


 そのくせして、

「えっ、サクヤさんのお家にはちゃんと寝室があったんだ!」

 と気が付く始末。えぇ、節穴力をいかんなく発揮しております。

 えぇ。気づけたのは、動画を上げておられる皆さんのおかげでございましてね。ありがたいことでございますなぁ。最初は攻略の参考に見ていた、賢人の皆さんのプレイ動画でありますが、最近は、皆さんの

「田植えの様子」

 を大変楽しんでみておりまして。ウシ妹に、

「そっちの世界にいくとますますもって戻れなくなるよ」

 と、いわれましたけど。「サクラ大戦」の関連で知った船長さんをはじめとしたホロライブの皆さんの存じたわけですけどね。これは、美しいなぁとホレボレとしたのが、大神さん(おおかみさんでいいのかな?)の田植え。

 おかげ様で、ウシさん40歳にして「エイム」(標準)という言葉を知りまして。

 いーやー、見事ですよ。ホント。

 おかげで、ホロライブさん好きな方には申し訳ないですけども。ウシさん、動画すっとばして田植えシーンだけみて喜んでますからねぇ。えぇ、許して下さい。

 そんなミオさんの中で出てきたのが、田植えすると速攻で出てくる雑草との闘いでございまして。女史に限らず他の皆さんもおっしゃってましたけど。どんだけ草を抜いていても。大体の場合に「雑草被害大」となるわけで。

 雑草警察〜〜とやっておられた女史もねぇ。そうでございました。

 んなことなのでね。何とかこの「大」を抑えられないか。

 ということにこの週末は興味が向きまして。クリアしたし、アップロードして喜んだものの実は、パンドラの箱じゃないかと思うに至っている天返宮の攻略もひとまずおいて。

 ウシさんも雑草警察をやってみました。

 うん。クスリとか防草効果のある肥料をまいてやってましたけど。やっている内に「そもそも外出すること自体よくないのでは?」という結論に至りましてね。

「田んぼの前で待つ」

 という作戦をしてみました。1時間ずつ休憩をはさみ、一切自宅の中にも入らない。濡れ縁で一年を過ごすヒメさまがそこにいましてね。

 うん。自堕落という設定のサクナヒメさんでありますけどねぇ。ほんと、一番の働きものと思われますよ。えぇ、冬の夜も半袖で外で寝てたりしているしね。警察というか、張り込みだなと思いましたけど。

 これは半端な張り込みではないでやんすね♪

 そんなこんなでね。1時間おきでも、薬を巻いても結構なペースで生えてい来る雑草たちと格闘すること1年をすごしてましてね。

P2240008.JPG


 やっと「中」の評価を頂くに至りました。うん、これで中なの??ってのが正直なところでございますけどもねぇ。まぁ、成果が出たのは嬉しゅうございました。

 ・・・こうして自分がこの週末にやったことを振り返りますとねぇ。何が楽しいの??って思うんですど。やってみると面白いから不思議ですねぇ。この田んぼゲーム。おかげ様で、2月一杯は間違いなくサクナヒメさんで過ごすことができそうです。

| 次へ