• もっと見る
« 2022年11月 | Main | 2023年01月»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
サンタさんはいると思います 〜 来年はGBの世界へGO♪ [2022年12月25日(Sun)]
2022年12月25日(日)

 はい、どうも。ウシです。

 えぇ〜。本日はクリスマスでございますけどもね。良い子の皆さんのところにはサンタさんいらっしゃったんでしょうかね。

 えぇ、サンタさん。

「いる」と思いますねぇ。ウシさん。40歳にしてねぇ。そう悟りました。

 いやいや。まぁまぁ。。。12月はウシが多かったですからねぇ。いよいよかとお思いの方もあるかと思いますけども。(まぁ、思ってもらってもOKですけどね)

 そんなことを思わせてもらえるクリスマスイブをねぇ。過ごしましたもので。えぇ、いいじゃないですか。サンタさん、何も赤い恰好をしたおじいさんでないといけいない理由もないわけですからねぇ。それぞれの信心でよろしいかと思うわけです。

 えぇ。昨日(12月24日)にお招きいただいた「栃木フォスタリングセンター」さんのクリスマス会を全うした後は、日中お休みを頂いていたのでね。

「じゃあ、ウシも頑張ったし、欲しいものを買いに行こう」

 と思い立っていましたので。とちぎ健康の森をスタート地点に、環状線を自転車で爆走(南下)しましてね。一路、環状線沿いにあるブックオフさんに行ってきました。

 えぇ。「ONI」というゲームボーイのRPGをご存じの方ありますかね。名作かどうかはわかりませんけども。和テイストのRPGで。ウシさん大好きです。先日までやっていた「鎌倉殿」の影響があったかなかったかですが、鎌倉時代をモチーフにした「鬼神降臨伝」なる作品と、お話しの続きで幕末が舞台になる「幕末降臨伝」という作品がスーパーファミコンにありましてねぇ。

 中学生〜高校生くらいの若かりし頃に大層楽しく遊ばせてもらいました。

 そういえば、刀剣好きになった妹とある程度話を通じ合わせられるのも、この作品に出てくる「天下五剣」のおかげだったりします。(ウシの認識だと五剣は擬人化でなく、師匠のごとく喋るタイプの日本刀です)

 スーファミから入ったので、それ以前のゲームボーイにおいての作品群があるというを知ったのは、後々のことですが。ゲームボーイで、1〜5までの続きものの作品であることを知ってね。往時、次世代機と言っている最中に白黒画面を楽しんでいましたねぇ。

 ・・・こう振り返ると、今と変わっていないじゃないかとね。愕然とはします。

 まぁ、昨今のウシは再度のレトロゲームブームが来ていますからねぇ。動画なんぞで、ゲームボーイの作品のプレイ動画を見て。また、ゲームボーイのねぇ。曲の良さに魅せられましてねぇ。

 ならばと、ゲームボーイでやりたい作品ねぇ。ちょこちょこ買っていました。

 ONIシリーズもねぇ。自宅に保管してあった「1」「2」「5」に加え「4」を入手済み(記憶では4は持っていたような気もしてるんですが、買い直せた)だったので、「3」が欲しかったんですけどねぇ。

 まぁ、なくて。何気なく入った環状線沿いで見つけたんでね。買いに走ったわけです。うん、ウシさん頑張ったしね。

 ・・・しかしながら、見つけたのは夏ごろで。どうせ誰も買わないだろうと思っていたら無くなってましてねぇ。えぇ、現品購入の場合には、こうしたことは良くありますけども。ちょっと悲しい気分になりました。

 お店の中を探していたらジャンクコーナーで結構なお値段でありましたけどもね。

「これは、買わないでおこう」

 と自重するというねぇ。対応をとったウシでございました。うん、大人になりましたねぇ。

 そうはいってもね。悔しかったもんですから。ここから、市内の認識がある中古屋さんを自転車で巡る旅をスタートさせることになりまして。まずは、さらに南下して、栃木街道と環状線が交差する西川田店に行って。

 まぁ、なく。そののちは、4号線沿いにもあったと思ったので。4号線を北上してねぇ。行きま空いたらねぇ。今度はお店がなくなってました。うん、残念(亡)!!

zitensya.JPG


 旅が終わってから、改めて距離計算をしたらねぇ。こんな感じで宇都宮市内を放浪しておりました昨日のウシ。約3時間くらい自転車で走っていたようで。距離にすると25キロほどになりましたけどもね。

 まぁ、栃木市の自宅まで自転車で行き来していたウシにとってみれば片道程度の距離ではありますけどもねぇ。彷徨ってましたねぇ〜。

 ・・・こうして旅は不調に終わったわけでございましてね。宇都宮市街に向かっていきながらねぇ。

「まぁ、久しぶりにしこたま運動できたことだけでも善しとしよう」

 などと、思いながらねぇ。ウシにとってのレトロゲーの基地である、駿河屋さんにねぇ。行ってみましたよ。

 ・・・うん。ONI3は無かった(1が2個あった)ですけどね。

「あ!これは!!」

 なーんと、「サガ2」をねぇ。発見しましたのよ。いーやー、これもねぇ。やりたかった作品です。曲がねぇ、いいの。ホント。

 サガシリーズは1と3はお店にあると見当はついていたんですけどね。これまで何度か別ゲームを買うついでに探していた中で「2」だけなく。「2」が一番やりたかったので、1と3も買わずにいたんですけども。

PC240004.JPG


 クリスマスイブのこの日にねぇ。お会いすることができまして。

 えぇ。買いました♪♪♪

 ついでといってはなんですけども。「ラクロアンヒーローズ」も見つけたので勢いで買ってしまいまして。しめて5千円ほどでございました。うん、いい買い物だったと思います。

PC240006.JPG


 これはねぇ。もうウキウキで。サンタさんがね。哀れなウシを見かねてそっと入荷しておいてくれたとねぇ。思わずにはいられません。

 よし。これで来年も頑張れる!!

 令和も5年になりそうですがね。ウシは平成(しかも初期)の名作たちが付いている。来年もイケますよぉ。加えて、以前購入してあった「聖剣伝説」も控えていますからねぇ。令和5年は、

「ゲームボーイ年だ!!!」

 ということで。意気揚々な年末を迎えられているウシでございました♪♪

 とりあえず、携帯機プレイは現在「幻想水滸伝2」(PSP)をやってますので。こちらを存分にしたらねぇ。めくるめくGBの世界を堪能したいと思います。

 う〜〜〜ん。今から来年がたのしみだーい!!
| 次へ