CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2022年04月 | Main | 2022年06月»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
「朝鍋」今日はトマト鍋やってみました [2022年05月21日(Sat)]
2022年5月21日(土)

 はい、どうも。もう一回ウシです。

 晴れるというか曇りでもいいんですけど。雨が降ろうがヤリが降ろうがね。イベントに向けて心身ともに整えていかなければいけませんからね。

 えぇ〜。昨日(5月20日)は偏頭痛がひどくってねぇ。一日、ぼーっとしていてねぇ。日中、用事を済ませてからですが、一日寝ちゃいまして。えぇ、最近はねぇ。雨上がりといいますか、「曇りから晴れる」時にウシのイデオンが発動しやすいようで。

 陽のある時間から寝ちゃいましたからねぇ。困ったものです。

 そんなこんなだったので、意図的に食事も控えて過ごしていましたが。それもねぇ。よくないみたいでね。えぇ、分かるの体内にエネルギーとなるものが入ってないとね。

「力が出ない」

 というのが。うん。生きてるって、モノを食べるってすごいことなんですねぇ。

 そんなことでね。本日は、昼から夜にかけての「夜番」のまちぴあ勤務。そして明日は朝からイベントですからね。元気を取り戻さないとということで。ストックしていた肉をねぇ。食べました。

 うん。だからね。今日も朝から鍋です。

tikitomato.jpg


 ウシさん大好き業務スーパーでカレー味と一緒に買ってきた「トマト味」のチキンレッグ。

「そういえば、ミネストローネっていつ食べたっけ」

 な状態でしたからね。中学時分の給食か何かでトマトベースの何かしらを食した記憶はありますが。

 自発的にトマト的なものを鍋にしよう

 とは、人生初の試みかもと思いましたけどねぇ。まぁ、作り方的にはカレーの時と一緒で適当にめんつゆか何かと水で水増ししたスープでしたけど。ちゃんとトマト味になりまして。

P5210005.JPG


 えぇ。水増しが過ぎてスープが溢れんばかり。後でご飯用にとっておこうと別の椀に入れて写真をとったらね。ぱっと見、おソバのつけ汁みたいになっちゃいましたけどねぇ。

 結論からいうとね。おいしかったですよ。トマト鍋。

 おぢさんウシ的にはあまり前向きではないので、とろけるチーズは買ってこなかったですが、パスタ用の粉チーズをかけてみたらね。これもまたいい。

 うん。やはりいいですよ。鍋は正義です。

 週をあけたらまたお休みがありますのでね。家の食料に加えてねぇ、またレッグシリーズを購入してこようと思っております。

 皆さんも朝鍋お試し下さい。一日元気に過ごせますよ〜。
バルーン試作:メル・シー〜別人になっちゃってごめんなさい [2022年05月21日(Sat)]
2022年5月21日(土)

 はい、どうも。ウシです。

 さて、一昨日の時点で改善が想定されていた、3年ぶりに開催の「フェスタmy宇都宮」当日の天気でございますけども。

 こんな感じでね。予断を許さない感じになっております。何に対して油断しなければいいのかそもそも分かりませんけどもね。3歩進んで2歩下がる的な展開でございまして。

tenki.JPG


 気をもむばかり。暇対策こと「雨の中で延々と巴里華撃団づくり」もね。現実を視野に入れる決意を固めているウシでございます。

 さて、前回試作した「ヨル」さん、今日は土曜日♪早く帰ってSPY×FAMILY見ましょうなわけですが、

「メイドさんにしか見えん」

P5180004.JPG


 と、顔を作った時点で思いました。作戦苦闘のBodyを装着した写真をアドバイザー妹に判定頂いた結果、「可」の評価を頂いたわけですがね。

 うん、メイドさん作りたい!!!!

 と思いましてね。早速作ってみました。メイドさん。

 えぇ、「様々なパターンを想定してイメージを作品に落とし込む作業」はね。創作活動に欠かせないものですからねぇ。あくまで練習ですよ。大事なことなんです!

 そんなことでね。ウシにとってメイドさんといえばねぇ。もうこのお二方しかありません。絶賛プレイ中のサクラ大戦3(5月21日現在9話:読唇術の手前まできました)の、メイドオブメイドこと、

merusi.JPG


 メルさん&シーさんね。

 震天動地発動を目標に通算4周こなしたウシとしましては「結ばれないと闇落ちするんじゃないか」とふと心配になったメルさんね。ゲームでは残念ですがウシ個人としては、華撃団さておいてオシの方ですのでねぇ。

 特に気合が入りまして。

「うん、青い髪の毛のヨルさんでいける」

 と。まんま作り方は前回と一緒で作ってみました。復習も兼ねられるとはさすが経理担当メイドさんですねぇ。作っていて思ったのですが、

 メイドさんぽくキャラを作るのに欠かせないのは、やはり「カチューシャ」というか、頭につける白いバルーンですけども。Bodyもつけるとなるとね。ドレスよりも「メイドっぽく見える」ようになるのは、

P5190002.JPG


「膨らんだ肩の部分だな、本体は肩なのか」

 とね。作りながら実感しました。えぇ、エリカさんのように赤で作るとアメフトっぽくなります(ちょうちん袖っていうんですね)けど。青で作ってみるともうねぇ。メイドさんにしか見えないなぁという学びを得ましたね。

 うん。どうでもいいですねぇ。

 そんなこんなで、メルさんはそれなりに成形できたと思いますけども。

 ・・・シーさんはねぇ。

 ごめんなさい。別人になっちゃったね。えぇ、エリカさんもそうですが、どうもロングヘアのキャラクターは、長髪をどうまとめていいか分からないのと。くせっ毛ぽくウェーブしているような感じもあったので。

P5190001.JPG


 ちょっとカールさせてみようとしたらねぇ。巻き過ぎた感がありまして。うん。ぜっんぜん別人になってしましてね。作業のお供である「サクラジヲ」に出てこられた紐育組のメイドさんの方が近いんじゃないかとなってしまいましてね。

 うん。これはリベンジしたいところです。

 ウシの想定では、エリカさんとほぼ同じ構造をしているのがシーさんなので。エリカさんの顔をそれなりにバルーン化できればシーさんもイケると思いますけどもねぇ。

 うん、できたところで需要はないと思いますが、ウシ的には挑んでみたいと切に思った試作となりましたとさ♪

 ほんとごめんなさいでしたメロンパンナさん。頑張りますので、リボルバーカノンで打ち出さないで下さいな。
| 次へ