CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2022年04月 | Main | 2022年06月»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
「朝から鍋」をはじめました [2022年05月19日(Thu)]
2022年5月19日(木)

 はい、どうも。もう一回ウシです。

 3年ぶりのイベントを前にワクワクが一人高まっているウシでございますけどもね。職場まちぴあのシフトではお休みになっておりますけども。

 何だかんだで騒がしくなりそうなのでね。当初の予定では、自宅にいるとね、サクラ3に勤しむ意外選択肢がないものですからねぇ。それもいいのですけどね。ゆったりとイベントの準備をと思っていたので。

 今ブログのそのついでにと思っていましたけども。

 うん。どうやら無理らしいという予定になりそうなので。更新できる内に更新していくスタイルで行こうと思い直して更新しております。

 まぁ、どうでもいい話なんですけどね。

 えぇ、ここ最近のお供にさせてもらっているサクラ大戦のラジオ(サクラジヲ)をね。ゲームよろしく周回して楽しませて頂いているわけでございますけども。

 12年前の甥っ子さんがね。番組の中で鍋ばっかり言っているのを聞いておりましたら、ウシもやりたくなりまして。やり始めました。

 ウシの食事スタイルはねぇ。昼から夜(まちぴあでは遅番といっている)の勤務の際には、出社前のタイミングで食事を済ませております。だいたい9時過ぎくらいに食べてます。ブランチっていうんですかねぇ。その自覚はありませんけど。

「昼はいっぱい食べる」

(そして夜は、野菜ジュースと鯖缶ばっかで。帰って発泡酒1本呑む)

 という感じですな。

 そんなことなのでね。よし、ウシも鍋を食べてみようと思い立ちました。知人の皆様からは「朝から鍋?」という反応もありましたけど。構うことはありませんね。

 んなことで、早速やってみたのがねぇ。鶏肉大好きウシさんのオアシスこと業務スーパーさんで売っているチキンレッグシリーズのカレーを使って鍋にしようと。

supaisi.JPG


 やってみましたよ。具はねぇ。カレー鳥さんと豆腐と白菜をねぇ。適宜入れまして。食べましてねぇ。

 うん、いいですよ。朝鍋。

 よりいっぱい食べられる感じだし。かなりいい感じ。カレーの鍋って初めてやったんですけど、シャバシャバ系のカレーも好きなので。

P5190011.JPG


 こりゃあいい。もうすぐ夏ですけどねぇ。暑い時に熱いものを食べたいウシとしては今後もいけそうでね。腹持ちもよく、間食も減りそうだし。野菜も多い。

 やったね♪

 今度の土曜日も夜番勤務なのでねぇ。次の日はイベント本番ですからね。元気つけにやりましょう朝鍋。トマト味のレッグさんもあったので、次はトマト鍋風にして楽しみまする。
バルーン試作「ヨル」さん〜ドレスがちちさくせん [2022年05月19日(Thu)]
2022年5月19日(木)

 はい、どうも。ウシです。

 うん、心配の5月22日「フェスタmy宇都宮2022」当日の天気ですが、5月19日正午現在関東地方(東京)は晴れで。宇都宮市のみが曇りとの予報になっておりますけどもね。

 よしよし・・・。いいんじゃないですか。改善の傾向が見えておりますので。このままいってほしいと願いを込めております。

 さて。願いを込めるだけではなんですので。ウシも本番でのバルーンアートプレゼントを想定しての自主練に勤しんでいます。

 動物さんとか作ってもねぇ。楽しくないので。練習は楽しくやらないといけません。そうなるとね。キャラものが一番です。とはいってもね。皆さんご存じサクラ大戦3中(エリカさん家出でマラカスまできました)ですからねぇ。

 不朽の名作とはいえ、作りたい欲求に駆られているのは20年前のキャラたちばかりですからね。令和生まれの年代が主なお相手なウシにとってみれば、そんなん知らんがなですからねぇ。妹からの「需要ない」という指摘の通り自重しております。

 とはいっても好きなものを作りたいのでね。じゃあ令和の作品だったらいいだろうと新たに創作欲求を駆り立てるのにご協力いただいたのが「SPY×FAMILY」ですよ。

 うん。試作も試作ですが、前回の「アーニャちゃん」2005年に生まれたティーンたちから承認いただいたですからね。今回は、母こと「ヨル」さんを作ってみました。

yorusann.JPG


 うん。こちらね。

 ちょいと鋭い目がポイントのしのぶさんですな。頑張りました。うん、バルーンというか要は「目だよ目」ということで。今回は黒と白の大きいインデックスシールを重ねるという技を思い付きまして。

P5180003.JPG


 白目の部分を半分くらいに切ってから、黒シールに貼って調える

 ってだけですけどね。こんな感じにできました。

P5180004.JPG


 ・・・うん。メイドさんにしか見えないじゃないかとも思いましたけど。(青いバルーンで髪つくったらメルちゃんじゃん♪と思いましたけど自重して)まぁ、かわいくはできたので練習続行。構造的にはねぇ。ここからが本番。

 配布する際には顔のみになるとは思いますけどね。試作の場合にはBodyも作る派のウシ。あれですね。動いているアニメでなくて静止画のヨルさんを改めて見てみると、中々のナイスバディさんなんですねぇ。

 いやぁ、困ったもんだ。

 基本、ちんちくりんの2等身的キャラになるウシのバルーンでね。結構困るパーツがねぇ。お〇っぱいさんでして。依然、人魚姫を作った時もねぇ。二つのバブルを装着しただけでかなりな居乳ちゃんになったという経験がありましたからね。

 えぇ。それで浮くんじゃないかという人魚姫が出来上がったもんですからね。何かバランスが崩壊してしまうんですわ。

「え〜〜、ちちーーーどうしよーーー」

 などと苦悶(10分くらい、あっ父は作ってねぇ)してましたけど。結果的にはねぇ。

P5180007.JPG


「肌色のバルーンを黒く塗る」

 という対応を思い付きまして。えぇ、「ドレスがちち作戦」ですねぇ。全体的にはこんな感じになりましたよ。うん。頑張った方ではないかと思われます。

P5180005.JPG


 ・・・そんなこんなで1時間くらいで出来ましたので、復習も兼ねてアーニャちゃんも作ってみましたけどねぇ。うん、アイリス作った時もそうでしたけど、頭(髪の毛)の構造によってねぇ、結果的には大神さんよりも巨大になりましたけどね。

P5180008.JPG


 同じことが今回もお声りましてねぇ。うん、これはねぇ。こーいうもんなんだなと改めての学びを得たウシでございました。

 うん。まぁまぁだと思いますけどね。「需要」という意味ではあるのかな?ウシは好きだし、曲は人気だそうですけどねぇ。どうなるのかってところも含みで、楽しみのウシでございます。
| 次へ