• もっと見る
« 2022年01月 | Main | 2022年03月»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
応援歌を歌いたいんです [2022年02月05日(Sat)]
2022年2月5日(土)

 はい、どうも。ウシです。

 本日は自宅の湯沸かし用の灯油を買う必要がありますもんで。月に何度としかしない車での移動をしております。朝移動の際などは、ラジオニュースを聞いていることが多いですけども。

 現在も隆盛を誇っているオミクロンさんのニュースを聞きますとねぇ。やはり先々の不安も去来することもあり。ふさぎがちな気分になります。

「2月4日は立春ですが、感染拡大の傾向が続くか心配されます」

 などという結びで終わるニュースを聞きますとねぇ。まぁね。気を付けようとは思いますけどもテンションはあがるもんでもないですよ。

 大切な情報ではあると思いますけどね。なんでしょうね。この気持ちは。

 皆さんも少なからずそんな気持ちを内包しつつの毎日かとも思いますけどね。その反動かねぇ。ウシさん最近カラオケに行きたくで仕様がありません。カラオケっていうかね。歌いたくて仕様がないの。

 もう何年いってないでしょうかカラオケ。珍しいこともあるもんです。

 もちろん原因は分かってます。えぇ。サクラ大戦ね。つい先日、こうした自分の好きなものを主張することを「押し活」というらしいと学んだウシでございますけどね。ウシ的には「大神活動」の方がしっくりきてます。

 沼にハマって潜水しているわけでございますけどもねぇ。いいですねぇ。サクラ関連の曲。非常にしっくりきてね。

「歌ってみたい」

 と思うようになるから不思議です。えぇ、令和の御世にはやっている歌もいいですがねぇ。やっぱおぢさんなんですよ。昨今の曲を聴いてもね。

「とてもじゃないけど、歌えないなぁ」

 と思うことが多く。確かにね。気持ちが高揚したり感動したり、圧倒されるような曲も星々のようにあるんですけどねぇ。なんかしっくりこないんですよね。

 そんな中でね。出会ったサクラの楽曲たち。全然知りませんでしたけどね。思えばありがたい世の中になったもんです。YouTubeなどのおかげでね。えらい数の楽曲があるんですねぇ。CDは見つけられませんけど。聞ける環境があるというのはありがたく。

 やっぱ、昭和生まれの平成育ちですしね。そもそもの趣向(時代劇好き)から30年は生まれてくるのが遅かったよなぁと思うウシですからね。

 もうもう、心わしづかみ状態になってしまいましてね。聞きまくってます。

 しばしば題名を言ってますけどね。ここのサクラ2を周回中だからか知りませんが、特にいいなぁと思ったのが「夢のつづき」。エンディングの曲ね。最初の内はクリアの達成感に酔っていたこともあり、違う感動とともに聞き流していましたが、

 周回も5周こなしてみると、歌詞がいいなぁとか。歌えそうだなぁとか違った方に気持ちがいきましてね。ゲーム画面では字幕が出ないので。文明の利器の力ばお借りして、歌詞カードと作ってね。後生大事に持っています。

P2030001.JPG


 こうしてねぇ。「覚えたい」と躍起になったのは数年前に覚えた般若心経以来でございましてね。歌もお経も同じようにとらえてしまうのはどうかとも思いますけどもねぇ。まぁ、許してやってくださいよ。

 ご存じの方もあるかと思いますけどね。歌詞をご紹介するとこんなの。

★★★  ★★★  ★★★

 この夢がずっとずっと つづいてほしい
 わたしの恋は 輝いているわ

 ともに過ごしあのとき 胸にたぐりよせて 
 歌いましょう さあ歌を
 あなたの 思い出の歌

 この夢がずっとずっと つづいてほしい
 わたしの恋は 輝いているわ
 
 ともに生きた証が 胸に熱くよぎる
 いつまでも いつまでも
 大切にしたい

 それぞれの 出会いは 奇跡のようです 
 ほんの すこし目を閉じれば
 永久(とわ)の夢 やさしく 歌となり 
 こころゆらす

 思い出に よりそうふたり

 歌を さあ歌いましょ それが夢のつづき 
 高らかに愛を 歌う喜び
 歌を さあ歌いましょ それが夢のつづき
 巡りあい 信じあい 明日を歌お

(つづきますんで、良かったら調べてね♪)

★★★  ★★★  ★★★

 曲の構造とかよく分からないので。どこがサビで〜とかは分かりませんけどね。

「巡りあい 信じあい 明日を歌お」

 と、記載しませんでしたけどその後半に出てくる

「立ち上がれ 肩を抱き 明日を歌お」

 ってのがねぇ。なーんかぐっとくるんですよね。頑張ろう!という気持ちにさせてくれます。もちろん主題歌の「ゲキテイ」もいいですけどね。なんか、ゲキテイはカンフル剤的な力をくれる力でね。

 こちらの方は、勢いじゃない力強さをスルメ的に頂いている気がします。CDほしいんですけどね。ないなら覚えればいいじゃんと。同じメロディであるから歌詞を覚えれば歌えるし。だからこそループして永遠に終わらないこともありますけどね。

(この点も心経に通じるものがありますね)

 まぁ、元気をもらいつつ。元気を出すために楽しませてもらっています。えぇ。まさに応援歌。オミクロンさんがいますから、実際に歌わなくってもねぇ。皆さんそれぞれの応援歌を見つけるとねぇ。

 自分で自分を励ませられる

 えぇ。どんなもんでもいいと思いますけどもね。この励まし力。とても大切だなぁと感じているウシでございました。

 うん。サクラの楽曲には、桜や春というフレーズが良く出てきます。やさしい季節なんですってね。えぇ、そんな季節はもう少しですから。頑張りましょう。

 そう考えますとね。全国の感染者数のニュースもねぇ。数値が上がっちゃって何やってんだと思うよりも。それだけ頑張っている方たちがいらっしゃると考えを強引に変えたらどうだと思えるようになりました。

 えぇ。大変ですよ。罹患された皆さんもその周りの皆さんも。そしてね。こんなこと言っているウシ自身ももちろん他人事ではありません。みんなそれなりに頑張ってますから。

 だからこそのねぇ。

「巡りあい 信じあい 明日を歌お」

 であれるとね。いいんじゃないかと思った次第です。最初のニュースのね。春云々という話もね。見ようによっては、「もうちょっとです」と言ってくれているわけです。

 うん。もうちょっとですからね。皆さん、元気に参りましょう♪
| 次へ