CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年12月 | Main | 2022年02月»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
仮面ライダー(ダブルだっけ?)みたい! [2022年01月27日(Thu)]
2022年1月27日(木)

 はい、どうも。ウシです。

 さて。毎度おなじみ月末が近づいておりますのでね。もっともどうでもいい存在の今ブログの存在が危ぶまれるタイミングがやってきました。

 何気に年度末も重なってくる時期でありますからねぇ。ネタ的にはこの前のお休み(24、25日)のお話しを分割して更新させて頂きますよ。

 えぇ。新しいネタを妄想する余裕もないのでね。分割という名の水増し更新作戦です。

 えぇ。20年前のゲーム機「ドリームキャスト」購入における、40歳おぢさんのねぇ。

 今さら感満載な日記となりますけどもねぇ。楽しんでいただけたら幸いです。

 えぇ。そんなことでね。1月24日のふとした外出の際に邂逅をはたし、熱病にうなされるように買いに走った、サクラ大戦3・4と本体との出会いでございますけども。

 ウシの自室がねぇ。日中は日陰の部屋であり。寒さもあって布団や暖かい部屋に移ってのゲームができない環境にあることもあり。現在進行形の「サクラ2」攻略の件もあり、年度末の仕事上の戦いもあることから、

「この春からやろう」

 と、一度は出した本体とソフトをね。もう一度梱包し直して、丁重にしまったウシでございますけどもね。

「ああぁ、そうだ。作動確認をしないとな」

 と、しまってから思ったものでね。もう一度開封するというねぇ。まさに、待ちきれない子どものようなワクワク感をね。もっともらしい理由を付けて味わっていました。

 うん。いつが次世代なのか分かりませんけどもね。ウシにとっては新顔のドリームキャストさん。線をつないで、準備をしてね。気が付きました。ドリームキャストはCDなんですね。

P1240006.JPG


 プレステ2はDVDだったことを考えるとねぇ。この辺の互換性脳あたりもねぇ。姿を消した要因の一つなのかなと思ったり。サクラ3に至っては3枚組というねぇ。ことを開封して知ってねぇ。

 現行のPSP版「サクラ1・2」ですら、中身を入れ替えるという作業は求められませんからねぇ。CDというもの自体にもノスタルジーな空気を感じてしまうところです。

「メモリーカードってついているのかな?」

 とね。ドリキャス初心者のウシはそれ自体が分かりませんでしたけども。ドリキャスさんのメモリーはコントローラーにつけるタイプなんですね。コントローラーのコードが上部分ではなく、なぜ下についているんだ?

P1240013.JPG


 などと、ついつい文句を言いたくなっていましたが。中古屋さんに流してくれた方が2枚のカード付で販売下さったようでね。いやぁ、感謝です。

 こんな感じで装着するんですねぇ。何か斬新!!と感動を頂きました。

P1240014.JPG


「おー、仮面ライダー(ダブルとかキバ)みたい♪」

 と。正しくねぇ。子どもそのものの反応をして喜ぶ、40歳坊主。ドリキャスさんのメモリーは電池式みたいだそうですが、予備の電池も付属して下さっているのでね。これまた、いい機体を買えたもんだとね。

 感謝があふれます。んなことでね。じゃあ、システムデータを作れるのかやってみようとね。サクラ3の1枚目を入れてみましたらねぇ。

 どうやらゲームモードを選択していなかったらしく、

「このCDは、ドリームキャスト専用ソフトです」

 敵にね。ノリコさん(エリカさん)に怒られるという体験をしましてね。

「おおっ、すげえ。エリカさんに怒られた♪♪」

 と。ウキウキがはちきれんばかりになりましてね。えぇ。これほどの気持ちの高ぶりをねぇ。覚えたのはいつ以来だと思ってしまうほどでした。

 そしてね。3億円だかかかったとウワサに名高いオープニングをねぇ。なぜか体育座りで視聴するウシ。うん。21年前の作品だそうですけどもねぇ。いいもんはいいんだろうと。

 改めて思いましたね。そんなことでね。無事に「3」そして「4」(も体育座り視聴)して。システムデータをつくりました。ちなみにね、ウシが所有しているのテレビはアナログブラウン管テレビなのでね。

 写真を撮るとこんな感じになってしまいますけども。ちゃんと起動とデータ保存も確認できましたので。

「よし!」

 と。あらためて本体を丁重に梱包し直して。春のゲームスタートを全うするためにねぇ。健全かつ精力的に日々を過ごしていこうと誓ったのでございます。

 ・・・欲にかまけて本編をプレイしなかった(そのつもりも生まれなかった)あたりにねぇ。

「あぁ、ウシも大人になったなぁ・・・」

 と。自身の成長も感じ取れたのでございましたとさ♪
| 次へ