• もっと見る
« 2021年11月 | Main | 2022年01月»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
バルーン活動@東生涯学習センター「すくすく子育て講座クリスマス会」 [2021年12月16日(Thu)]
2021年12月16日(木)

 はい、どうも。ウシです。

 あぁ、そうだ「大神華撃団を栃木につくろう」活動(ゲームしているだけ)中でございますけども。本日の12月16日は、ここのところ毎年恒例になっているクリスマス会に協力してきたウシでございまして。

 宇都宮市では市内5か所の生涯学習センターにおいて、未就園児までのお子さんを持つ家族さんを対象にした「すくすく子育て講座」を開講しております。

 市内で活動している様々な市民活動・ボランティア団体の皆様に先生役を務めてもらい、運動やレクレーションなどを楽しみつつ、ママさんやお子さんたちの横のつながりを作りつつ。子育てに関する悩み相談などに対応する年間講座です。

PC160001.JPG


 この講座の東生涯学習センターさんの開講分において、まちぴあ登録団体である読み聞かせグループ「ほほえみ」の皆さんが招へいされておりまして。そのメンバーさんにお声がけ頂く形でね。

 ウシもお邪魔するという形式で例年ね。出没しています。

 以前までは「サンタ役」という大任があったわけですが。2歳前後の子ども達にとってみれば、シャア専用ザクと変わりがないようでね。まぁ、泣くわけです。

 その対策としてバルーンをやりだし。これが公表を博していて。かつ、ここ数年愛用していた100均サンタ衣装が高騰するということが続いておりましたので。

「引退します」

 と昨年申し出まして。衣装は一回使うとダメになるんですが、帽子だけは取ってあったので。それを付け、

「ウシサンタならいいですよ」

 というね。交換条件をもちかけて現役続行となって2年目に突入しました。えぇ、皆さんの「サンタよりバルーンの方が重要」というねぇ、ご理解を頂き。大変感謝しております。

 さて。そんなことでね。ウシサンタ登場のクリスマス読み聞かせ会でございますけども。コロナ禍もあり、寒さ厳しい中もありということで。10組(20名)ほどの親子さんたちが参加してくださいました。

PC160006.JPG


 えぇ。残念ですけど、無理をしないで参加を見送るのもねぇ。今節ある意味の気遣いでもございますからして。張り切ってスタートしました。

 ほほえみさんたちの、大型絵本や紙芝居の読み聞かせの合間にね。ウシの出番も設えて下さいましたので。バルーン遊びをやりました。えぇ、サンタほどではないですが、ママ・先生たち含め「黒一点」ですからね。

PC160010.JPG


 まぁ、子ども達の「なんだお前は?」ってオーラをひしひしと感じていましたから。えぇ、そうなるとね。ウシにはバルーンしかありませぬ。簡単な体験でしたが、みんなで「剣」づくりをやってね。

PC160012.JPG


 えぇ。遊んでもらっちゃおうという作戦にでましてね。見事的中いたしました。えぇ、ママさんたちと協力して作ってもらった剣でね。ウシを盛大に成敗してもらいまして。クリスマス会後半にはねぇ。

PC160004.JPG


 お友達として認めてもらえましたよ。えぇ、よかったよかった。最後はね。いつものことですが、キャラクターバルーンをこさえておいた(アンパンマン、ピカチュウ)ので、作ったお手製剣にカスタマイズしてね。

 クリスマスプレゼント。中には、一緒にくるはずだったけど来れなかったお友達に挙げたいというご家族もあってね。今年も楽しいひと時を送ることができましたとさ♪
| 次へ