CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年11月 | Main | 2022年01月»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
12月5日は「かわち図書館まつり」に協力します [2021年12月03日(Fri)]
2021年12月3日(金)

 はい、どうも。ウシです。

 気が付けば最近は「黒起源」のコーナーばっかり更新してましたねぇ。えぇ、あくまでボランティアのアマチュア活動ではありますが、本業でない方が盛んになってしまうのはね。

 ・・・まぁ、コロナのせいではないですねぇ。

 えぇ。ウェブでのお知らせは、定期的な更新がミソであることは周知の事実かと思いますけどね。本業とはいえ、活動がある時しか更新できないバルーンアートに比べ、

「いつも持ち歩いている」

 ゲームやら妄想の話題の方がねぇ。そりゃネタ的には豊富なわけで。致し方ないとはいってもねぇ。もうちょっと何とかしたいところでございますな。

 さて。そんな中では燦然と輝く「バルーン活動」がね。この週末(12月4日・5日)は連続してあるもので。楽しみでございます。

 まずは、前々からお知らせしていた、12月4日。

「第3回まちぴあオープンデー」

 での、バルーンアート練習会。変異ウイルスの噂もあって、なかなか乗り切れない中ではありますが、感染対策をばっちりして楽しみたいと思っています。

 おかげ様で、事前申込も頂けたので孤独な自主練習という地獄絵図の心配はなくなったのでねぇ。何よりでございます。当日参加もOKですからね。

 まちぴあ近在(宇都宮市元今泉)にお住まいの方など、よろしければ遊びに来て下さい。

 続いては、12月5日(日)に予定されている

「かわち図書館まつり」

61a86dfbf3683.jpg


 に協力します。

 宇都宮市立河内図書館さんが主催するお祭りですね。

 こちらは、感染症対策の一環として事前に配布された整理券をお持ちの子ども達を対象に、バルーン作品をプレゼントする形となっておりましてね。現地に行かなくてもいいとのお話しでしたけども。

 せっかくなので、現地で作らせて下さいと懇願しましてね。図書館の目立たないところでねぇ。風船をこさえて、職員の皆さんを通じて子ども達にプレゼントすることになっております。

 ・・・事前受付の時点で50名分がすでに決定しているわけですが。ウシがやることですからねぇ。もし、作っているウシを見つけたらね。簡単な作品はあげられるでしょうからねぇ。おまつり本体を楽しむのと合わせて、遊びに来てくださいませ♪

 そんなことでね。この週末はバルーンデーということで頑張ります!
花札を堪能中です [2021年12月03日(Fri)]
2021年12月3日(金)

 はい、どうも。ウシです。

 さてさて。昨今やっと冬らしい寒さを感じるようになってきましたけどねぇ。本番を前に、多少体調に限界を感じているウシでございまして。

 昨日は、オフでありましたが色々と用事があり。事前に予定していたものもありましたけどもねぇ。変異種到来だとかと騒がれている昨今でもありますからして。泣く泣く、キャンセルさせていただいたりしましてね。

 日のあるうちの用事をひとしきりこなしてねぇ。あとは休むことに徹底させて頂きました。

 おかげで多少元気を取り戻しました。

 さて。寝ていてもねぇ。手元においておくと暇つぶしかつ暖かい布団の中でできるが携帯ゲーム機のいいところで。PSPさんは、強引に電源をオフにしてもその画面から再開できる点、DS系統の期待よりも便利だなぁと思ったりしますね。

「調子の悪い時にゲームをしたくなるか」

 がね。ある種ウシの体調管理の指標ともなっておりますから。寝て起きた後に、即座に寝続けてしまうよりも、ゲームに手が伸びたあたりでね。まぁ、体調のダメージは軽微であると自分なりに理解しております。

 そんなことでね。「サクラ大戦」。本編はさくらさんルートで一度攻略し、現在2週目に入ってしばらく経ちました。今回はロシア人美女とお近づきになろうとやっていますけどもねぇ。

 ストーリーを進めだすと、変にテンションが上がって回復傾向にある体調を崩しかねないということでね。ゲーム内で経験したミニゲームを楽しんでいました。

 特に気に入ったのが「花札」ね。「こいこい大戦」なるモードが解放されていたので、楽しんでおります。

PC030001.JPG


 正直、「リアルかけ事はキライ」を通しておりますが、ゲーム内の賭け事はそういう意味で迷惑をかけるもんではないのでね。好きですね。しかしながら「ドラクエ」などでもそうですが、ポーカーとか役をそろえるのはどーも苦手でね。

 スロットなどの単純明快なものしか手を出していませんでしたのよ。

 そういう意味でいうと花札もね。役を揃えて得点を競う系のゲームでいいんでしょうがね。幼いころに祖父母と少々やった経験があるくらいでね。まぁ、経験があるだけで知らないのですが、懇切丁寧にあるもんで。

 お勉強させてもらいながらねぇ。やっています。まぁ、最初のお相手である女児にあっさりひねられることもあったりしますけどね。今まで使ったことない頭を使っている感じもあってねぇ。新鮮です。

 サクラ大戦そのものにつられる形でね。花札の勉強もして思ったのですがね。

hanahuda.JPG


 これ。ウシはねぇ。ずっと「山に登る朝日」だと思っていましてね。役を揃える段になって「月見酒」って言われたもんですから。あぁ、おひさまじゃなかったのとね。変な驚きがあったりしました。

 えぇ。もしかするとね。鬼滅のたんじろう君の耳飾りの記憶があって、変な記憶上書きをされたのかしらんとねぇ。女の子たちに滅多打ちにされながら学んでいるウシでございましたとさ。

 うん。何でも、知らないことを知るってのはいいもんですねぇ。
| 次へ