CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年09月 | Main | 2021年11月»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
最後の関門は「手動」でした [2021年10月13日(Wed)]
2021年10月13日(水)

 はい、どうも。ウシです。

 さて。昨日から雨の関東。栃木県の宇都宮市も自宅のある栃木市も当然雨模様でございまして。昨日(12日)はお休みだったのですが、

 天候不順・低気圧によるであろう「イデオン」こと偏頭痛がね。例によって朝から発生していましてねぇ。もだえ苦しむわけではないですが、

 なんとも言えない倦怠感といいますか。とにもかくにも動こうという気持ちにすらならなかったのでね。ほぼ一日寝床で頭痛さんの相手をしていたウシでございますよ。

 不思議なものでねぇ。本日も雨でございますけども。

「悪い天候に慣れる」からなのか、本日は、それほどまでに倦怠感はありませんでね。まぁ、それなりに生きておれています。

 さて。そんなお休みでございましたけども。せっかく、眠っているわけではないけども寝てるしかない状態だったので。えぇ。こうなるとね。ドラクエするしかありません。(こうして、ゲームをやる気力はあったところを見るとね。同じイデオンでも多少はマシだった模様)

 ドラクエ3(GBC版)ね。

 やっと最終局面に入ってきまして。頭が痛くなる直前のタイミングでね。最後に残っていた「ボストロール」さんのメダルを2枚集めきり。ウェブで経験者の皆様がアドバイスされていたことを参考に、

 全て(155種類)のモンスター銅メダルを2枚ずつ集めきりました。

 最初のおじい様を突破して、進んでいくとね。ウェブ上で上がっていた、遠くに神殿が見える面とかも通過することができまして。

PA120004.JPG


「おおっ、パソコンでみたのと同じだぁ」

 とね。今回一番の感嘆ポイントだったようにも思えます。

 丁度一か月かかっての収集作業。ゲームスタートと同時にこの作業自体始まっていましたからねぇ。バラモスもゾーマも経過に過ぎず。どっちかというと、バラモス城でなぜか一向に出ず、レベルだけがガンガン上がっていった「スノードラゴン」さんや、

 マヒにしてきたくせに、まんげつそうをかなりな確率で落としてくれて。延々闘い続けた「キラービー」さんたちとの激闘がねぇ。思い返されてきました。

 うん。頑張ったね。

 んでね。ひきこもり裏ボス・グランドラゴーンさんの直前をふさいでいる、おじいさんのところまで歩いてきてね。じゃ、ついでに通してもらっちゃおうとね。

PA120007.JPG


 ずいぶんと威厳がありそうなことを言ってくる、じいさまにねぇ。銅2枚を銀1枚に代えてもらうお願いをしましたよ。

 ・・・したらね。

「えっ、手動かよ!!!」

 と。えぇ〜。驚きましたねぇ。全部ではないですが、140枚以上はあるメダルをね。一個一個選択して交換してもらうということをね。

PA120008.JPG


 おじいさん求めてきましてね。てっきりねぇ。パパっ!とやってくれるんかと思い込んでいましたからねぇ。

 しぶしぶ、ボタン連打。えぇ、シューティングでも格ゲーでもないRPGでこんなにボタン連打することになるとは夢にも思ってませんでしたからねぇ。

 うん。びっくりしましたね。

 ま、氷に囲まれた洞窟のおじいさんですからね。間違いないようにとか。凍傷気味なのかな?とか思ったりしてね。驚きと、面倒さを解消しようと心がけ。

 結果、30分はゆうにかかりましたねぇ。メダル交換。

 ・・・まさかに、最後の関門がね。手動交換だったとは!とね。恐れ入った次第でございましたのよ。

 まぁ。ね。こうして、無事におじいさんがどいてくれました(どく時は意外に機敏に動くよね)ので、晴れて、ドラゴーンさんのお部屋に入室しましてね。

「じゃあ、また来るから♪」

 と。いったんリレミトしてねぇ。セーブしておきました。うん。

 ドラゴーンさんはね。最後の最後にねぇ。とっておかないといけません。えぇ、ウシというおぢさんは、

「目的を達成すると一気にやる気がなくなる」

 という特性をもっているということは、これまでのやりこみ作業でもって自覚しているところでございましてね。えぇ、種とりとか、もう少しやり込んでみたいこともあるもんですからね。

 準備万端整ったらねぇ。改めて、お会いしに行こうと思っております。

 んなことでね。もうちょっとお待ちください、ドラゴーンさん♪
| 次へ