CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年09月 | Main | 2021年11月»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
ウシさん初の「プレゼン自主練習会」をします [2021年10月04日(Mon)]
2021年10月4日(月)

 はい、どうも。ウシです。

 月末から月頭にかかって頑張ったから〜というわけではありませんが、明日・明後日(10月5、6日)は連休の予定となっておりまして。

 まぁ、パソコン画面もなるべく休みの日は控えたいところでございますからね。もう一個話題を更新させて下さいませ♪

 えぇ。10月1日から全国的な感染症の緊急事態宣言も解除され。ウシ的にも宇都宮市内の小学校さんからのご依頼で行っている、バルーンアート活動もね。復活の兆しとなっています。

 10月6日(水)の放課後に予定されていますことから。万が一のご連絡に備えて、材料購入を控えていましたけども。本日昼の時点で連絡がないのでね。できるのだろうと踏みまして。久方ぶりに領収書付でバルーンを購入してきました。

PA040004.JPG


 うん。楽しみですね♪

 まぁ、そんな楽しみな小学校での活動をリハビリと言ってしまっては何ですが。まぁ、活動再開にあたって、子どもたちの前で久方ぶりにバルーンアートをやるのでね。

 リハビリも兼ねざるを得ないわけでございますけども。まぁねぇ。再起動からのリハビリねぇ。やっぱ大切かと思っています。

 そんな折、職場まちぴあの方でも、年度後期に入って企画がいろいろたけなわになりつつありまして。毎年、この秋の恒例講座

「NPO連続講座
    −ボランティア・NPO運営おたすけ講座」


 がありまして。ねぇ。不肖ウシさんお話ししないといけませんのでね。従ってリハビリが急務です。そんなことなのでねぇ。自主練習企画をでっち上げてみましたので。

「単に、2次元談義なだけじゃないか!」

 と、お思いになってもらって結構ですのでね。宜しかったらお付きあい下さい。

★★★★  ★★★★  ★★★★

プレゼン自主練習会(ウシさん企画)
「アニメ・漫画・ゲームたとえ話で学ぼう NPO用語」

tatoebanasi.jpg


 一般的になじみのないコトバを説明するときにする「たとえ話」。自分の好きな分野に落とし込んで理解をしながら、好みが合う人との会話で有意義ですよね。

 主催者の癖(へき)が2次元寄りなので。今回は、NPOやボランティア界隈で使われる言葉を、漫画・アニメ・ゲームで例えてみようという企画です。そもそもが「発表練習」ですので、自信のない方大歓迎です。

 ※なんってたって、主催者が人前キライです。

 例え話に失敗して気まずくなるのも体験しちゃいましょう。そんな発表練習会です。

【発表ルール(的なもの)】
 ・発表:1回5分間以内(時間計測します。目安です)
 ・発言順:挙手制にしましょ。
 ・講評:分かりやすかったか、その場で意見交換。
 ・勘違い、好みの差があっても批判しない。
 ・間違い、ド忘れがあった場合には、みんなでフォローしましょう。

★日 時:2021年10月23日(土)
     18:00〜20:00

★会 場:「まちぴあ」2F研修室   ★参加費:無 料

★定 員:5名程度(事前連絡がありがたいですが、当日来てもOKです)

【問合先】TEL:090-5199-6673
     (まちぴあ登録団体こくら工房代表:小倉)

★★★★  ★★★★  ★★★★

 ・・・と。こんな企画です。

 ことの発端は、「NPO法人って鬼殺隊に似てなくないか」と思い。どうやらそう思ってらっしゃる方もあるらしいと聞いたからです。

 おそらくコロナがなければ、年に数回しかいかない友人同士の居酒屋トークで盛り上がる的な内容なのですが、無理やり企画にしてみました。

 ちなみに、ウシさんちゃんと勤務外。お仕事終わって、ただのウシになって楽しもうと思っておりますので。まちぴあとは一切関わりありません。

 んなことで。よろしかったら遊びに来てください。お客さんがいなければ、ネタブログを書いて帰りますので。ご無理のないように、参集下さいませ♪
「金色のガッシュ」再読からの不眠症 [2021年10月04日(Mon)]
2021年10月4日(月)

 はい、どうも。ウシです。

 このブログでも触れた、ウシの職場「まちぴあ」の調整会議が無事に終わりまして。とりあえずは一息ついて、9月の取りまとめやらをしてね。本格的に10月に向かっていこうと思っておりまする。

 さて。珍しく忙しいひと時を乗り切る相棒の「ドラクエ3」(GBC)もね。ウシを癒してくれるかと思いきや。

 ゾーマさんを倒して、神龍さんにもお会いして。ご褒美でもらった「すごろく場」。

 えぇ。ご褒美のくせにねぇ。これに大変手を焼いておりまして。ウシのくせらしいですが。落とし穴とか振り出しに戻るのコマとか。「ここはいや!」ってところでかなりな確率入るので。

「これは、何かの呪いか!!?」

 とか思いつつ。しまいには、無残様よろしく破壊したくなる願望にかられそうになる始末。えぇ、いけないいけないとね。セルフコントロールしつつもねぇ。ここ一週間はねぇ。そんなことでストレスが勝手に溜まっておりました。

 そんな中、アドバイザー妹さんがね。YouTubeのまとめ動画か何かで「ガッシュ」を見たと。言ってきまして。貸してあげました。

 結構な冊数処分したウシの漫画ではありますが、なーんか読みたくなりそうと蔵書し続けていた「金色のガッシュ」。ゲームでも仕事でもストレスたまるので。

 新たなはけ口にと。ウシも読み直すことにしましたよ。

PA040003.JPG


 ・・・うん。いいですねぇ〜。ガッシュ。改めて読んでみるとね。熱くなります。

 これまた連載開始が約20年前のねぇ。作品なんですねぇ。

 やたら泣くなぁこの子たちはと思うことで、油断すると簡単に崩壊しそうな涙腺を絞めつけながらねぇ。夜の寝る前に3巻くらいづつ読んでいきましたのよ。

 うん。ガッシュに限ったことでないですけどね。清麿くん中学生なんですよねぇ。全然そう思えないですよ。漫画のキャラの方が断然大人やんとね。どの少年誌を想う感想を抱きつつ、

 あれね。味方の魔物さんのパートナーさんたちねぇ。皆さん、アイドルだったり会社員だったりとするわけですけど。今更ながら、そんな皆さんが、

「仕事(学業も)と両立しながら戦いに挑んでいる」

 というねぇ。ことに気が付いたりして。

 ・・・いやー。えらいなと。頑張ろうと。思い直したウシでございました。

 1巻から5巻くらいまでをね。読んだ数日前のことでございますかね。そんなことで、珍しく心の高ぶりを覚えたからか。

「眠れなくなる」

 事象が発生しましてね。えぇ、困った困った。結果的にはガッシュ読破が進んだのはいいですけどねぇ。明日の支障がでるレベルを久々に体験しましてね。

 いかんいかん。と。思わぬ効果をコントロールするのにてこづったウシでございました。

 えぇ。ガッシュね。いいですねぇ。ウシはウシだからというわけではありませんがね。押しキャラはやっぱり「ウマゴン」が好き。

PA040002.JPG


 ニンジンキライなウマゴン。最終巻を読みながら、魔界に戻ったらいよいよ家族以外からシュナイダーって呼ばれてなくないか?と。気づかせてくれるウマゴン。

 何か、習得魔法も少ない気がしないでもないですけどね。頑張った!

 ウシさんもねぇ。頑張っていこうと思わせてくれました♪
| 次へ