CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年08月 | Main | 2021年10月»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
のんだくれ??に光を [2021年09月20日(Mon)]
2021年9月20日(月)

 はい、どうも。ウシです。

 体調的にも職務的にもふんばりどころだった今週。台風も心配でしたが、イデオン(偏頭痛)とも地味に戦いつつ。まぁ、切り抜けたといってもいいでしょうね。

 祝日も多いこの週は、元来、ウシのバルーン活動が予定されてしかがしかし。緊急事態の関係もあって、予定がふっとんだり。家の用事があったりと。これはこれでブログ更新の習慣が崩れそうなので、今のうちにやってしまいましょう。

 さて。ドラクエです。この前の土曜日(22日)はマイティさんの動画更新日。いやぁ、関心するばかりです。似たようなことをやってみて思いますが、あれだけの苦行を面白おかしく創作するというのもねぇ。エライものです。

 ウシが関心のある仏様のお話や天文学の世界では、時たまにみたことのある「亥」(がい:本当は土辺が付くのかな?パソコンになかった)という数値をね。家庭用ゲーム機で出してくるということで。楽しかったですね。

 さて。感心しながら、遊んでいるウシのドラクエ3(GBA版)。やり込みというか、存分に遊びきって次の作品に移ろう程度の目標を立てて、ゲームにお相手してもらっているレベルのウシではね。やり込みとは言わないと。改めて思いつつ。

「レベル上げってやり込みじゃないな」

 というねぇ。感覚になってきました。ウシのドラクエは今のところ、サマンオサなる国きました。目的はモンスターメダルを銅2枚ずつ各地を回って集めるということなので。

 余計な争いはしない方がいいということも学んだことから、カリン様がいないガルナの塔で修行したのを挟んで、こんな感じになってます。うん、ゾーマさんのお宅にもちょっと正装して臨めばいけるレベルになってます。

P9190011.JPG


 しかしながら、思うようにメダルが集まらないので。ただただ経験値を頂くばかりでね。しかもそうそう上がりませんから。無意味ではないものの変化が少なくなってきました。

 メタルスライムさんが8匹出てきても、迷いなく逃走を選ぶようになったので。ここで一工夫。えぇ、マイティ師匠は「無心になって手だけ動かせ」とおっしゃっていますが、凡人には厳しいことこの上ない。

 あれですね。メダルがパッ出たりでなかったりを繰り返すので。イライラや達成感が常にせめぎ合ってしまうものでね。ここで、気持ちの浮沈なくこなしていくのが、やり込み道の道なのだと思いますけどね。

 明らかに茨の道なので。自分なり工夫でね。別の道を行った方が良いとねぇ、自覚しております。んなことで、思いついたのがこちら。

P9190009.JPG


 えぇ。ルイーダの酒場ですね。

 ちょっと思ったのですがね。皆さんは、こちらの酒場に先客でいらっしゃる方々とねぇ。交流されたことはあるでしょうか?

 ウシ的には、FC版はいざ知らず。SFC以降のリメイク版ではご新規でお友達を呼んだ方が、より好みの方を紹介してもらえるので。ほぼ空気の皆さんだと思っていました。

 今回プレイした時の皆さんはこちら。まぁ、「男」の時点でもうね。間に合ってますと思ってしまうのが、ドラクエ3。ますますもって彼らはね。

P9190013.JPG


「ただの飲んだくれ」

 となっており。呼びかけてあげないとセリフもドット画もない、町の住民以下の存在感なわけですよ。挙句、着ているものもはぎ取られ、全裸だからより出歩けない状態になっている場合はねぇ。珍しいものではないとも思われます。

 はぎ取っておいてなんですが、今回この行為が非道であると。唐突に改心しまして。

「彼らにも出番を作ってあげよう」

 と思い立ちました。まずは、写真の戦士(男)さん。

 名前がね。これはないわーーーと思ったことを思い出します。

 似たようなお名前の方(僧侶)がたまたま並んでおりまして。しかも男僧侶・・・。

 ・・・よからぬ妄想物語がはじまりそうだった上に、こうした偏見が彼の性根を捻じ曲げてしまったのでしょう。

P9190014.JPG


 我々も悪かったということで。心を込めて傾聴をさせてもらいまして。えぇ、大分打ち解けてきましたので。

 新たな自分を見つけにいこう!となりまして。

P9190018.JPG


 まずは改名。そして、即座にサマンオサに戻ってメダル集めを再開しました。

 えぇ。素のレベル1の「まごろく」さんの物語がこうして始まったのですが、敵の攻撃が一発あたったらKO状態がしばらく続くので、メダル集めに多少のスリリングさを加えてくれています。

 ありがとう、まごろく。

 スリリングさを提供下さる仲間があと2名いますから。彼らの活躍の場を考えつつ、メダル集めを続けていこうと思います。うん、現在のところ90枚回収を終えまして、折り返し地点に到達できました。

P9190019.JPG


 みんなで力を合わせてね。目標を達成していこうと思います♪
| 次へ