• もっと見る
« 2021年08月 | Main | 2021年10月»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
経験値は間にあっているのです [2021年09月16日(Thu)]
2021年9月16日(木)

 はい、どうも。ウシです。

 この週末(17日〜19日)は、案外お仕事の方が賑やかなので、今の内に更新してしまいましょう。どうせ、駄文ですからね。

 そんなことでね。ドラクエ3(GBA)です。ま、3というか、モンスターメダルあつめですねぇ。主眼は完全に世界を救うことではなくなっておりますよ。

 先日は、意外と友達になれるんじゃない?と思ったりもしたカンダタさんとお別れして。通常であればね。依頼されたのが一国の王様ですから。

 即座に戻って「くろこしょう」なるアイテムをお届けするんでしょうけどね。やれコロンブスやガマさんがねぇ。持ち帰ってきた時だって、何か月か年かかかっているんでしょうし。

「胡椒は腐らないだろう」

 と。東に進路をとって、とりあえずは海に出る前の状態で取得できるメダルを求めることにしました。そんなことでね。まずは、ダーマのお山にいきまして。まぁ、アイテム的にはいらないんですけど、中々落としてくれないメダルを求めていると、

 折に触れてイライラもしてしまいますからね。さとりが開けるらしいので。北の塔に寄ることにしました。ここの魔物皆さんは、さすがに悟っているんでしょうかね。

 非常にスムーズにメダルを落としてくれまして。

P9160010.JPG


 残ったのは「ガルーダ」さんなるタカ?ワシ??みたいな鳥さん。不思議なもんでね。どの地域でもかならず、なぜってくらいにメダルを落としてくれない方がいらっしゃるんですよねぇ。

 不思議です。

 不思議だからねぇ。こちらもおかしくなってきて。鳥だから高いところがいいだろうと最上階で戦ってみたり。

P9160002.JPG


 飛んでるんだから、屋外でないと出入りできないじゃんと、綱の途中でくちぶえを連発してみたり。

 まぁ、無意味なことと。

P9160007.JPG


「元遊び人さんだし、いけるだろう」

 というこれまた無意味な妄想をしながらね。やっていましたけど。今回の壁はねぇ。鳥さん以上に。みんな大好きメタルスライムさんがね。綱の上で戦っているはずなのに、画面いっぱいに出てきたりして。

 やー。もうね。面倒くさいこと。しかもねぇ。いい具合に逃げない。そしてご一緒している鳥さんが先に逃げる始末。

 うん。心が折れそうにねぇ。なりまして。ま、さとりのしょのおかげでしょうかね。ちょっと落ち着いてお外でも出ないかとねぇ。散歩していたら。

 メタルさんなしで、定期的にでてきてくれたので。無事ゲット。

 ・・・うん。悟って良かったですねぇ。

 そんなことでね。現在勇者レベルが36で。ルーラでいけない村に立ち寄るところでございますけども。どうなることやら。

「船の前で呪文習得完了」

 がね。かなり現実味を帯びてきましたけどもねぇ。ま、それはそれでどうなるのか。楽しみながら過ごしていきたいと思いまする。

ぼうけんのしょ(ファイアーエムブレム)作れました [2021年09月16日(Thu)]
2021年9月16日(木)

 はい、どうも。ウシです。

 いやぁ。昨今はパソコンで動画をみるようになって久しくなるわけですが。先日、ストリートピアノで活躍されている「ハラミ」さんの動画を見させて頂きました。

 えぇ。ストリートピアノで活躍されている皆さんの動画に触発されてね。柄もなくピアノ(安価な中古キーボード:愛称カエルさん)をはじめちゃったわけですが、

 丁度、ドラクエ5をプレイしながらゲームBGMを耳コピされていましたけどもね。

 えぇ。すごいですねぇ。音が流れてくる瞬間に「この音」とかいって即座に弾いてしまわれるわけですからねぇ。

 それこそ、ハラミ氏だけでなくねぇ。こうして皆さんが楽しめるようなレベルの動画を公開されている皆さんを見ますに。

 すごい人っていっぱいいるんだなぁと。何か最近、感じ入ってばかりでございます。

 さて。このブログもね。この週末(12日〜14日)の様子を切り取って更新している水増しっぽい更新ですがね。バルーンを封じられたウシブログのコロナ対応と思って、生暖かく見守って下さいよ。

 えぇ。耳コピ動画に感嘆しながらね。先日、ウシも作り始めた「ぼうけんのしょ」こと手作りドレミ楽譜を一応作りきりました。取り組んでいたのは、「ファイアーエムブレム・紋章の謎」のオープニング。

 デジカメで撮ったパソコンから流れてくるテーマを聞きながら、対応する鍵盤を探して作っていくというねぇ。手作り方法。音源もあって常に参考にしつつ探れるだけマシにはなりましたけどねぇ。

 やってみると、耳コピ。言い方はかわいいですけどね。40年間小学校のピアニカ依頼楽器すら触っていないウシからしてみると。

 コピー自体が超絶技巧だ。

 というね。当たり前かもしれませんが、その現実を実体験することができました。

 えぇ。こんなもんかなと思っても、果たして音程があっているのかと分からなくなるというねぇ。常時こんらん状態みたいな時間を過ごしながらね。

P9160012.JPG


 まぁ。とりあえず作り切りまして。楽譜的にもマルス王子が走る場面までいくことができましたよ。

 えぇ。苦心惨憺ですけどね。こっからはこのお手製「ぼうけんのしょ」をもとに、ちゃんと弾けるように練習していくわけでございましてね。

 まぁ、この実際に弾いていく中でねぇ。やっぱりこっちとも思いそうですけども。

 楽譜も技術もすべてがお手製。救いなのはね。ドラクエのふっかつのじゅもんのように

「ちがいます」

 で、進まないことはないということでしょうかね。えぇ、ピアノいじりをしはじめて最近感じるのはね。あれですね。上手に弾けるようになったということよりも、

「職場で使っているパソコンの打ち込みがすごい楽になった」

 という実感。えぇ、明らかにまだね。ピアノという楽器というよりも、タイプライター的な機械を触っているという感覚の方が近いウシさんでございますけども。

 まぁ、ちょっとずつね。楽しんでいきましょうかね。
| 次へ