CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年08月 | Main | 2021年10月»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
「ぼうけんのしょをつくる」作戦をはじめました [2021年09月03日(Fri)]
2021年9月3日(金)

 はい、どうも。ウシです。

 9月12日まで絶賛緊急事態中の栃木県ですが、先々の予定にまたしても影響が出始めていますねぇ。緊急事態前は、9月に入ると小学校での放課後教室でバルーン活動の予定をいただいているなど、やっと復興の兆しがあったように思えたのですけども。

 10月にお願いされているイベントのやり方変更をお知らせ頂いたりとね。従来型の子どもたちと散々に戯れるウシはねぇ。もうしばらく先かと思うとねぇ。

 またしても心の疲れがたまってしまいますね。

 そんなことなので。緊急事態の対応も兼ねたピアノ(キーボード)あそびもねぇ。もうしばらく続きそうなのでね。一応、ブログのコーナーも分けさせて頂きました。

 そんなのことでね。昨日の9月2日は、9月始まって初のオフ日。

 さっそく気ままな練習をと、つっかえつっかえですが完走できるようになった、クロノトリガーの「カエルのテーマ」をあまり上達の兆しも見えないですが復讐し。

 やっぱりまだまだ指の動きが全然なので。鍵盤の隅から隅までピロピロと指を動かしてみたりと準備運動をしましてね。

P9020002.JPG


 次のお題でやる気になった「ファイアーエムブレム」の(SFC版:紋章の謎)に取り掛かることにしました。

 ピアノチャレンジの一件以来、Google先生に付き合ってもらって楽譜やらのお勉強をしはじめたウシでして。ドレミが書いてある楽譜みたいなもんがないものかと探してもしましたけども。著作権等の関係もあって、そーいったものがないと。

 学ばせて頂きまして。しかも、楽譜を読めるようになるとやっぱり楽譜の方が良いそうで。だったらと諸先生方が公開している情報や動画を参考にしてみましたけどね。

 現時点では、この人たちが簡単といっていることが困難だ

 という結論に至りましてね。えぇ。どーにも自分で読んだ楽譜の音でやってみるとなんちゃらよく分からない音ばかりがなるもんでねぇ。

 それはそれでね。あまり続くと楽しくなくなるなぁと直感が働いておりました。

 そこでね。

「そうだ、自分で音だして記録をつければいい」

P9020001.JPG


 と。思い付きましてね。やりはじめてみました。ゲームの音をその場で聞いているわけでないので。ウシの記憶にある、ファイアーエムブレムのオープニング盾(紋章?)から始まる映像と音楽を思い出しつつ、

 こんな感じに手作りする作戦をですねぇ。

「なんか、ふっかつのじゅもんを書いてるみたい」

 とね。思ってから楽しくなってきまして。メロディ記録用の「ふっかつのじゅもん」を書いた「ぼうけんしょ」を作るイメージが自分の中に出来上がりますとねぇ。

P9020010.JPG


 なぜか、テンションアップ。音を確かめながら、とりあえず最初の最初の画面で流れたと思われる前奏(?)の部分ができました。そのまま、なだれこんでいきたいところでしたけど。

 どーも、うまく音が拾えないので四苦八苦してこの日は終了。

 しかしながら、ちゃんと記録してありますので、安心です。いいですねぇ。「ぼうけんのしょ作戦」でね。しばらくはこの方法ですすめて参りましょう。
| 次へ