CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年07月 | Main | 2021年09月»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
みんなが超絶技巧だと思います [2021年08月28日(Sat)]
2021年8月28日(土)

 はい、どうも。ウシです。

 いやぁ。なんなんすかね。本当に・・・。まぁ、8月中はバルーンを復帰する気力もないのであえて控えちゃってますけども。

 まぁ、どちらにしても素人のおぢさんの所業なので。比べるまでもないということはもちろん前提なのですがねぇ。それにしてもねぇ。納得がいきませんよ。

 えぇ。ピアノ遊びをやり始めて早一か月。更新早々に気が付いていましたし。ピアノ云々ではなく、おそらく「ドラクエ」だとか「クロノ」だとかの言葉かなんかで反応してアクセス数が伸びているんだろうと思っておりますが。

 それでもねぇ。曲りなりに10年近く相手してもらっているバルーンの記事よりも、一か月あまり変わりのない「動かない手の写真」を付けた日記の方が、

 アクセス数が高い

 という現実がありましてね。えぇ。ウシ的には何か複雑。まぁ、ウシの精神的コロナ対策に皆様お付き合い頂いているということを考えると、それこそ不要不急の極みですからね。何か、申し訳ないという思いが募るばかりでありますけどねぇ。

 えぇ。自分の手ごたえと違う反応がよく出るということは、これまでも多々あったわけでね。まぁ、不思議だなぁと思う昨今でございます。

 さて。そんなことをつぶやいてみてもね。ネタ的には、今回も「ピアノあそび」です。今月は飛び石でお休みがあり、来月頭まで頑張るというシフトなものですからね。

 今日が今月最後の更新ということになるかもしれませんけども。まぁ、この前のお休みの日に、ドラクエ、FF、クロノとならび大好きな「ファイアーエムブレムのオープニング」を弾いてみようと。取り掛かりました。

 そんで今月最後のお休みである8月27日。折よくウシ妹もお休みだったもんなので。前々からとってもらいたかった写真を撮ってもらいました。

P8270004.JPG


 両手を鍵盤にセットすると、一人では写真とれないので。ナイスアシストをもらいましたよ。

 えぇ。ピアノでもなんでもそうですがね。テレビや動画でやってらっしゃる方々はプロさんでございますからねぇ。ある意味における完成品を提供下さっているわけで。まぁ、それらを何気なく楽しむわけでございますけども。

 取り組んでみて思いましたけどね。

「う〜〜ん。みんなスゴイなぁ」

 と。思います。ウシからしてみるとねぇ。みんな超絶技巧者ですよ。

 ウシにしてみれば、みんなリストさんです。

 昨今は表現が難しくなりましたけども。ウシは「ぎっちょ」(左利き:別称かもしれませんが、自分個人に向けて自分がいう時に好きなんです。他人様には言いません)ということもあり、Google先生などで、

 ハンデなのかとかと調べてでもみましたが。まぁ、不便なこともあるかもしれないけどもやれないことはないと励まされまして。今に至っております。

 えぇ。左利きに生まれ落ちて約40年。何度となく「どうせできない」とやらないことが多かった中ねぇ。左利きだからという訳のわからん理由があったウシですけども。最近はね、

「あぁ、そりゃできないよ。普通の人と同じようには。でも、自分なりのやり方でやればいいじゃん」

 と。当たり前のことを思うようになったところがあってね。そんなことでねぇ。自分の楽しみのためにやるんだからさ。左利きやら覚えが悪いやらで習得が難しい場合でも、

「その分楽しめる期間が延びるではないか」と思えるところも出てきたのでね。楽しみ方自体もウシ流でとやっておるわけです。

 えぇ。そんなことでお気づきの方も多数あるかと思いますが、ピアノの写真も左手からスタートしはじめました。カエルさんを弾いていて思ったのですが、低い音から高い音に移る時にねぇ。まぁ、左利き以外にもやたら力んでいるとか、そもそも指が動いていないとか理由はあるわけですが。

 まぁ、よく指がこんがらがってしまいます。この点が右やった方が楽ですね。

 しかしながら、慣れというか。「指の動きと脳みそがつながっていない」というのがねぇ。ありありと分かったので。同じメロディを右左で引いてみたりしています。

P8270005.JPG


「こうしてみたらどうだ」

 ペケ字奏法だとかいってやってみた瞬間もありましたけどもね。まぁ、ぶつかっちゃってダメなので。結果的に別々に弾いて修練していましてね。えぇ。カエルさんには相変わらず練習に付き合って頂いております。

 うん。練習と同時にねぇ。自分でやりやすい方法を探す。やっぱりねぇ。ピアノの練習というよりも、攻略情報をたよりにRPGやっている感覚に近いんですよねぇ。

 その分試行錯誤(試行錯誤誤誤誤誤って感じですね)ですけども。

 いいじゃないですかねぇ。えぇ、そんなことでね。ファイアーエムブレム(紋章の謎)さんの方はねぇ、これまた苦戦。いつまでたってもオープニングの全章部分で躓いているので、

 中々オープニングのキャラ紹介が流れない

 盾(紋章?)の画面でフリーズしている

 状態が続いておりますけども。時折、行進曲部分までたどり着くことがあってね。少しはつながるようになってきました。

 えぇ。マルス王子やシグルドさんの思い出を思い起こせるようになりたいもんですねぇ。
| 次へ