CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年05月 | Main | 2021年07月»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
ヅラじゃなく坊主ですけど [2021年06月18日(Fri)]
2021年6月18日(金)

 はい、どうも。ウシです。

 いやぁ〜。困りましたねぇ。えぇ、ウシが職場で愛用しているパソコンでございますけどね。癖があるパソコンくんでございまして。

 まぁ、それはそれなりに仲良くやっているので問題はないのですがねぇ。

P6180002.JPG


 しばしばあった症状ですが、パソコンで音声を聞くときの音量設定のアイコンね。これねぇ。なぜかウシのパソコンくんは、たまに(5回に1回くらい)。アイコンを押しても反応がないことがありまして。

P6180003.JPG


 えぇ。これまではこうした時にはパソコン全体の設定の中から音量設定をいじって対応するということで過ごしておりました。

 大体が聞くオンリーなもんですからね。それでよかったのですけど。

 本日ねぇ。この音量設定不調が職場のZoom会議の際に発生しましてねぇ。

 いやぁ〜。焦りました。

 ウシ(坊主)の声が相手に全く届かない。

 こちらはねぇ。ビンビンに皆さんのお声を聞けているのにねぇ。泣きたくなりましたけども。えぇ。慌てましたねぇ。

 全てが終わった段階ですからね。今は。「再起動すればいい」という解決策を有しましたけども。もうねぇ、本番(しかもトップバッター)は慌てましたから。

 あちらさんのご配慮で次の話手にパスしてもらいながらねぇ。善後策を考えねばならなくなって。画像が映っていましたからね。

「よし、これだ」

 と。意を決してやった対処がね。

P6180001.JPG


「紙芝居作戦」

 でございました。銀魂のね。エリザベスよろしく髪に書いた文字をカメラに提示して、こちらの意思を伝えるというねぇ。

 荒業でねぇ。乗り切り(??)ましたのさ。

 うん。慌てあましたねぇ。

 えぇ。個人的にはね。制限時間付きで喋るよりも伝えられる情報が少なくなるのでね。必然的に超コンパクトになる(事前資料が回っている会議はありかも)ので、スピード感半端なくでねぇ。

 好みではありましたが。うつした文字がどうしても鏡(反転)するので。司会役の方の読み上げが困難になるってあたりかなと。

 思いましたけどねぇ。まぁ、やらない方が無難ですね。

 パソコンの調子の問題ですからねぇ。言ってしまえば、

「速やかに一時退出して、落ち着いて再起動しよう」

 でね。いいと思います。えぇ。個性的なパソコンをお使いの方のほうがレアかもしれませんがねぇ。困った時には落ち着いて再起動。

 これで、オンライン会議のパニックも回避して下さいませ♪