CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2020年08月 | Main | 2020年10月»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
こんなゲームだったっけ? [2020年09月13日(Sun)]
2020年9月13日(日)

 はい、どうも。ウシです。

 9月も半ばに入ろうとしている昨今。9月入ったと同時に体調を崩しておりましたが、休みの日の必死の試行錯誤の結果、少し上向き状態になってきました。

 うん。どうも最近集中力がとみにないと思っていたのですがね。ビタミン摂取に気を取られ、しばらく「肉」というものを食っていなかったと思い付きまして。故・黒沢明監督さんは、集中力が付くからと、もっぱら朝からステーキなぞを食していたと思い出しましてね。

 まぁ、牛を食べる気持ちも余裕もないですから。大好きなから揚げを意識して食べてみようとね。やっていましたらねぇ。何か元気になってきました。

 まぁ、医者ではないので何が良いのか分かりませんけどね。あれこれと試すのは面白いですからねぇ。やっていこうと思います。

 さて。9月。プライベートのお相手はもっぱらゲームですけども。何週も楽しませてもらった「碧の軌跡」(PSP版)がね。クリア後の特典なるものも全部そろえられたので。もういいかとなりましてね。

 気分的には、その続編の「閃」にいきたいところでしたが、ハードが変わるし、もっていないので。まぁ、10年もすればレトロになるだろうということからね。別のPSPか3DSまでで楽しめる作品を物色することにしました。

 体調不良もあったので、身近にあったものの中からやろうと。手に取ったのがこれ。

 えぇ。遅れてきただか、最後高の超大作!「スターオーシャン1」です。最近、さらに復刻された奴があるらしいですけどね。PSP版のリメイク版があったので。それです。

P9120005.JPG


 えぇ。スターオーシャン。ドラクエのエニクスさんの作品ですけど。プレステが出始めた頃に最新作をスーファミで出すというねぇ。子ども心にCMを見て「えぇ?」と思ったことや。

 プレステでやった続編の「2」がね。レベルが99以上まで上げられることに驚いたことと、何か強くなりすぎたので、画面の絵を消してラスボスを倒したという記憶がね。

 なぜか残っています。えぇ、ここまで言ってなんですが、PSPの起動時にもっていたソフトもやったデータがありましたからね。プレイ済みなのですが。

「1と2の記憶が混在してしまっている」

 というのが、正直なところでね。まぁ、1で覚えているのは、

「友達が石になる」

 というくらいでね。えぇ、秋空の如く新鮮な気持ちでね。プライし直しています。

 ・・・・・・・・・・

 お世話になって2週間くらいが経過しましたけどね。ホント新鮮。

「こんな話だったんだ!」

 の連続ですよ。友達(っていうか住んでいるところ)が人間から動物から石になるのは、病気が原因だったのか!とか。

 病気を治すために宇宙船に乗ったり、タイムトラベルするんだとかね。えぇ、なんかコロナ下の今やったのが運命と思えるくらいの驚きがありました。

 えぇ。これだけやるんですから。二十歳前の若者たちがね。そりゃ感染症も治せますし、平和をもたらせるでしょう。そう考えるとね。実際の感染症下の中生きているウシとしてみれば、ただただ反省なばかりでね。

 まぁ、なるべく迷惑をかけないように過ごすしかないなと思っていますけどもね。えぇ、何かこんなストーリーだったとは。いきなり発見!した気がしてね。変なお得感がありました。

 現在は、病気の発症元である魔王さんを倒して、そやつからワクチンを作ろう!ということで旅をしておりますけども。

P9120001.JPG


 街中のマップが妙に奥行きがあって、奥の方にいくとキャラクターが米粒みたいになるのがなれないのと。戦闘も操作キャラにズームしてくれちゃうので。知らない内に見えないところで仲間さんがやっつけてくれちゃって戦闘終了というねぇ。

 場面転換に慣れることを目的に遊んでおります。

 えぇ。ウシの記憶では、テイルズに似ているけど。画面一直線に行くのがデイルズで。画面いっぱいにわちゃわちゃやりあうのが、スターオーシャンだという不思議な記憶がありまして。

 この部分だけはなぜかスーファミ版のままなんですよね。

「あれ?こんなゲームだったっけ?」

 そんな違和感を抱きつつ、少しずつ楽しくなってきている9月。うん。コロナの宿主を探し出してワクチンを作ろうとは思いませんが。コロナに負けないように過ごしていこうと思い改めたウシでございました♪