CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2020年07月 | Main | 2020年09月»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
味覚障害ではありませんでした [2020年08月12日(Wed)]
2020年8月12日(水)

 はい、どうも。ウシです。

 世間ではお盆休み的な期間に入っているのでしょうねぇ。コロナ下の関係もあって、いろいろと話題を聞きますけどもねぇ。まぁ、コロナさんがかなりな曲者でございますからねぇ。お付き合いに悩んでいる方が、ウシも含めて大体数なわけでございますけどね。

 まぁ、悲喜こもごもとコロナさんにあるわけでございますからね。何かね。昨今の世情を見ていますとねぇ。感染症そのものはねぇ、確かに問題だと思いますけどもね。

 やっぱりね。結局はそれを取り巻いている人間さんの問題だと思いますよ。

 えぇ。結局はマンガの話になってしまいますけどね。まぁ、チラ見したことしかないですが。「働く細胞」ですか。人間の体内の細胞さんを擬人化したお話しですけどね。これを知って、ちと思いましたけど。

 一つの生命体と考えればね。ある意味、地球そのものも一つの生命体でね。その意味でいると、地球という宿主の中で生活している人間もねぇ。人体の中の細胞と同じく、単なる一つの生き物に過ぎず。人間レベルでは、感染症の問題がたけなわですけどね。

 やれ、温暖化だとかなんだとかっていうのはね。人間さんが引き起こしているといってもいいとしますとねぇ。地球さんにとってみればね。人間こそが困った存在であってさ。逆に感染症の方が善玉だと言えなくもないのかもしれない。

 そんなことをね。ふと思いました。

「自分は迷惑をかけてないもん」

 とね。ウシも思いますけどもねぇ。消費行動や食物連鎖の中で生きている以上、全く誰の明岩国もならないというのはね。絶対に無理だとね。最近思うところでございましてね。そう考えると思いますよ。

「私は、何の迷惑もかけていない」

 というのがね。そもそもの問題であってね。何をやっても誰かしら、何かしらの迷惑をかけてしまうという前提にたって思いを馳せますとね。あぁ、じゃあね。ともかくも謹んでいこうじゃないかとね。

 生きている以上、どうしてもかけてしまう迷惑をね。少しでも少なくしていこう。

 そんなね。やっぱり当たり前のことに帰着するんだなとね。思っているところでございます。そう考えますとね。やっぱりこの、コロナ下での過ごし方が、どうした方がいいのか。えぇ、自然と過ごし方というのはねぇ。導き出されると思います。

 えぇ。そんなことでね。コロナ下でのウシの話題ですけどね。先日、大好きな「ペヤング」(激辛ハーフ・超大盛り)をね。食べました。

 麺が細く、麺の代わりにかさましの役割でじゃがいもが入っていることで有名な、栃木県南部の出身としますとね。カレコレ仕事だ通学だと20年付き合いのある宇都宮市の太麺焼きそばがどうも慣れないウシでございまして。

 そうなるとね。お店の焼きそばよりも、ペヤングをチョイスすることが多いウシ。最近は、齢も重ねたので、ひと月の間に頻繁に食べることは少なくなりましたけどもね。

 先日あった「釜川」など。ちょっと体力的に気合を入れたいときにはねぇ。迷わず、巨大サイズを選んでね。逆にそれに絞って楽しんでいます。

 そんな、至福のペヤングタイムの際にね。

「あれ? 何か味がおかしいぞ??」

 ということがありました。激辛ソースがいい感じになるはずのハーフレッドのペヤングがね。いつもの味ではなかったのでね。

「・・・おおっ。もしや・・・・コ・・・・」

 と、ひやっとしましたよ。えぇ、味覚障害って奴かしらんと肝を冷やしましたけどね。取り合えず、全部食ってから悩もうと、カップを抱えて食うだけ食っちゃおうとしましたらね。

「あっ、入れ忘れてた・・・」

P8090001.JPG


 とね。カップの下敷きになっていた、ふりかけ&スパイスをねぇ。見つけたのでございました。

 あーーーっ良かったと思いつつ。こんな小さな調味料で味が変わるんだから、やっぱペヤングすげぇなぁと思いつつ。せっかくのペヤングタイムを台無しにした、自分にね。

 えぇ。他人もそうだけど。ヘタすると自分自身で迷惑被ってるじゃん♪とね、反省したウシでございました。えぇ。こんなね。ことでもね。反省してねぇ、謹んでいきましょう。いいんじゃないですかね。こんなもんで。

 えぇ。そんなことなので。今月はね。夏の暑さに負けずにねぇ。何とかもう一回ペヤングタイムをちゃんとしたいとね。目標を立てているウシでございました♪