CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2020年01月 | Main | 2020年03月»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
愛が通じました♪ [2020年02月15日(Sat)]
2020年2月15日(土)

 はい、どうも。ウシです。

 さてさてさて!昨日(2月14日)の話でございますけどね♪

 骨の髄まで楽しもうと、「モンスター全員仲間にする」「レベルカンストまで愛する」を目標にかかげやってきた「ドラクエ5」(DS版)

 最後の難関なのでしょうか。クリア後にお仲間になる紫色のおぢさんにね。やっと愛が通じまして。ウシおぢさんうれし涙でございました。

P2150001.JPG


 いやぁ。長かった。もうね、精神修行に近くなっておりましてね。まさにノルマ。もうね。ゲームよりもこれまた少しづつ楽しんでいる読書の方に傾倒しながらねぇ。

「もういやだ」
「冒険じゃなくて完璧に出勤になってんじゃん」
「6があるから浮気しちゃおうかな」

 などとね。出てくる出てくる。惰性、弱気、根気負け・・・ある種画面上のモンスターよりもね。自分の脳内の気持ちの中で出来る魔物との攻防がねぇ。熾烈を極めておりました。

 まぁ、そんなこともね。「ぴろりーん♪♪」の戦闘後の音(レベルアップのファンファーレは聞き飽きました)を聞いてねぇ。良い思い出だったなと。えぇ、「終わりよければ全てよし」。終わってませんけどね。その言葉は本当だと実感しましたね。

 前回の「薬味」の話のようにねぇ。いやぁ、明らかに飽きがきているものを何とか続けるための工夫も色々考え付きましたしね。これはこれで良い学びになりました。

 その中でまた新たな発見はね。「名前変更」ですね。えぇ、これまではねぇ。ドラクエがねぇ、外国的なイメージのある物語ですから、ひらがな名前は論外だと思っていたのですがね。もう随分前の気もしますが、例の子ネコの名前をゲレゲレにしてみたことからの派生でしょうが、

 自分が好きなものからイメージして、名前を付けてみようと思い付きました。ウシが好きなもの。野球ですね。阪神ファンのウシとしては、先日、野村さんがお亡くなりになったのはね。びっくりしましたけど。

 思い起こせば、阪神の監督さんになられる前の吉田さんの最後の年からねぇ。同じ「克洋」というお名前の平塚さんという方がいるというに気が付いてね。また、負けても負けても偉い勢いで応援している皆さんをみて不思議な勇気をもらいまして。

 そっから追いかけるようになったんですよね。まぁ、確かその年の暮れあたりに克洋さんは確か西武に移籍されたそうですがね。阪神ファンはそのままになりまして。

 えぇ。キャッチボールをすればなぜか鼻頭にボールをぶつけ、よく真っ赤かになっていたねぇ。どちらかといえばキライなスポーツの野球がね。左利きでね。好きなだけでうまくもなんともないし。学校の授業以外でやったこともないですが、それなりに捕手の真似事ができるようになったのはね。

 この時の影響ですよ。なんでしょうね。「なんとかしよう」とする様がねぇ。何か好きだったのかもしれませんね。遠山さん、葛西さん、伊藤さん・・・この辺りはねぇ。たまりません。

 その後でね。もっと知りたくなり「あぶさん」を知り。パワプロにはまるようになってねぇ。もうね、野球はいいもんです。

 個人的にはね。ペナントが始まったらハラハラするだけなので、変なもんでキャンプのこの時期が一番好き。あれこれと妄想しながらね、過ごすのねぇ。

 えぇ。で、名前。

 野球選手さんにかこつけた名前に使用とね。ひらがなをメインに名付けて遊びはじめましたよ。例えば、足の速いはぐれメタルくん。

「足がはやい・・・。うん、ふくともで」

 とか言ってやり出してね。まぁ、やっぱ苗字よりも下のお名前の方が良いと思い直してね。最近、よくみているユーチューブの高木豊さんもね。豊かだし。ウシと同じヘアスタイルだしねぇ。

P2150002.JPG


「ゆたか」に再変更してみてね。

 えぇ。管理人のおじいさんにね。

「よし!今日から「ふくもと」は「ゆたか」じゃ!!」

 とか言われたテキストにね。助けられながらねぇ。過ごしました。ちなみに、キングスライムは王なので「さだはる」、まほうつかいはじいちゃんなので「よしお」などとの付けさせてもらってね。

 うん、変な感情移入が生まれましてねぇ。無事に彼らはカンストまで楽しく過ごすことができました。

 えぇ。今現在は、仲間に入ったら付けよう!と思っていた、紫色のおぢさんに「かずひろ」と名付け。頑張ってもらいながらね。

 最後の最後に残っていた、小人族(コロボックル族でいいの?)の皆さんと精神と時の部屋に入ろうとしております。

P2150005.JPG


 えぇ。事前にデータを見る限り、何かね。ネタキャラ的な子たちなのでしょうか。どう役に立たせていくか考えながらね。彼らも成長させていきたいと思います。
| 次へ