CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« ウシさんの活動予定 | Main | ウシさん黒の起源探求»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
腕の劣化はそれほどでもないけども・・・ [2021年09月24日(Fri)]
2021年9月24日(金)

 はい、どうも。ウシです。

 いやぁ〜。職場まちぴあのブログにも更新させて頂きましたが、先日の9月22日。まちぴあが工事中なもんなので、騒音が入ると迷惑をかけるとの判断から、お友達でもある「ぽぽら」さんに逃げ込む形でね。

 宇都宮大学の学生さん達が主体で実施されているという、オンライン交流会「ENMUSUBI」という企画に参加させて頂きまして。

 いやぁ〜〜。若い皆さんのオーラにね。ほだされたのでしょう。

 3時間くらいですか。鮮明な画面を見続けるということもあって、久々に興奮したんでしょうね。

「なぜか、夜眠れなくなる」

 という現象にあたりまして。えぇ、シフトの関係で3連休の中日だったのでね。助かりましたけどもねぇ。最近のコロナ禍で自粛傾向かつ、画面から出る光線も微弱なゲームボーイカラー(再生機はアドバンス)を楽しむというねぇ。ある意味の

 低刺激生活

 を送っていたからでしょうかね。疲れてはいたのですが、妙な興奮が残りましてねぇ。40前にして、まだまだ体験したことのない事象があるもんだと思い知ったウシでございます。

 さて。そんな9月22日ですが、

 シフト的にはお休みでしたから。そして、ぽぽらさんに行くということも分かっていましたからね。久方ぶりに、

「バルーンでもやってみよう」

 という気になりまして。生のウシを知っている人であれば分かると思いますが、バルーン用具が入ったリュックを背負っていきまして。ほんと久方ぶりの自主練をしました。

P9220017.JPG


 えぇ。このままいってほしいと願っておりますが。9月30日をもって予定通りに緊急事態宣言が終われば、10月は宇都宮市内の小学校(放課後教室)からのご依頼による、バルーンアート活動が再開される運びとなっていまして。

 その初回は10月6日。

 冷静に見ると、もうすぐじゃないかと。気が付きまして。えぇ、9月中は平日休みを残すだけだし、緊急事態中に「ほうぼく」(屋外自主練)も憚れるもんですからね。

 練習するのは今しかないってことでね。

 やってみました。

 ほんと、何か月ぶりなのでしょうか。分からなくなる振りでしたけど。とりあえず、新章開始で、まだまだ大人気そうな「鬼滅の刃」でリハビリしようとね。

P9220020.JPG


 ねずこ氏とたんじろう氏を作ってみました。

 ・・・まぁ、結果的にはね。腕的にも大したもんではないですから。作り方を失念するようなこともなく、まぁ、向上しない出来栄えではありますが、とりあえずウシ流きめつの作り方を見直すことができました。

 うん。しかしながらね。まぁ、これも予想していましたけど。特に「きめつ」に欠かせない、

 黒色バルーン

 のねぇ。劣化が著しいことが分かりましてね。毛髪や隊服に欠かせない黒色バルーン。単色100本で購入していましたけども。そんなものあっという間になくなりそうだったので。後生大事に使っていた中での緊急停止。

P9220018.JPG


 もともとね。黒バルーンは一段と耐久性がないなぁと思ってはいましたが、何か月も使っていないこともあってねぇ。

 まぁ、割れる割れる。

 一回空気入れただけでバンバン割れてしまうくらいの劣化度ですからね。まぁ、10月以降の活動ではやはり材料を新調せにゃあかんなと、目算をつけることができた練習となりまして。

 えぇ。この点でもね。大変助かりました。一応、バルーンも画面越しだけど乱入させられたし。秋本番の準備もできて、満足な一日でしたけど。

 なぜか、眠れない(おかげでレベル上げもはかどった)ウシでございましたとさ。
セクシーギャルは性格じゃありませんよね [2021年09月13日(Mon)]
2021年9月13日(月)

 はい、どうも。ウシです。

 いやぁ〜週末のサウナ作戦大成功でね。非常に体の調子がいいウシです。まぁ、明日のお休みを挟んで、今週はほぼ休みがなく。代わってその次の週(19日〜25日)は、本来であれば、バルーン活動が予定されていたので、

 休みを取っていたのでね。ちょっと変則的なシフトになっておりますが。まぁ、結果からいうと緊急事態宣言が延長されてしまったものでね。9月中に予定されていた活動は、10月〜年末にかけて延期となってしまいまして。

 例のごとく、分かっていましたが気落ちしましたけどねぇ。まぁ、考えようによっては中止でなくて延期ですからね。気の持ち直しようもあると。楽しみが残ったと。

 そう思い変えて過ごしておりますけども。まぁ、そう思えるのも体調が戻った証拠かもしれないと思いますとねぇ。ある意味単純なもんですよ。

 さて。思い通りにいかない人生のお供として楽しませてもらっているゲーム。9月に入りはじめた「ドラクエ3」(GBC版)は、無事に出身地を旅立ちまして。

 ちょっとファンキーな王様のいる大陸に渡ってきました。なんでも盗賊に盗まれた王冠を取り戻してほしいとか言われておりますが。今回の旅の目的は

「引きこもり裏裏ボスさんにお目見えする」

 ということなのでね。王様の話は聞き流し、早速外でひたすら戦闘を繰り返しております。

 いやぁ、いいですねぇ。無駄なこと言わない、攻撃時の演出もそんなになく。スイスイ戦闘を重ねられるドラクエ。戦闘後の

 ピコーン というねぇ。メダルを落とした時の音を生きがいに続けています。

 そんな中の話ですけども。「やりこみマイティ氏」でも9月13日現在、遊び人さんが大活躍していますが、彼(彼女)の敵を呼んでくれるスキル「くちぶえ」がほしいかったので。

 新大陸に上陸したタイミングでね。酒場に行ってスカウトしてきたんですけども。

 あれですね。分かってはいますけどもねぇ。遊び人さん。困ったものです。

P9130005.JPG


 ウシのこれまでの認識としては、重要アイテムなしで賢者さんに転職できる「変換機」的な感じでしか認識していなかったので。その実力はねぇ。あまり知りませんでした。

 遊ばれても、お付きのマネージャーが敏腕(大体高レベルの勇者)だったので。戦闘中に遊ばれでもねぇ。

「あぁ、君の仕事はくちぶえだから」

 とね。気にも留めていなかったのですけども。今回のように、なるべくメダルの取得順にノルマをクリアしてから先に進もうとするとね。マネージャーが高レベルってわけにいかなくて。

 もちろん、レベル上がりの進行も遅いのでねぇ。彼女の所業がより目につきます。

 特に今回はねぇ。キラービーさんでしたか。マヒ攻撃をしてくるでっかいハチのメダルを取ろうとしていた時にね。

 マイティさんでも見せてもらっていた、「寝る→かなしばり→マヒ」という一連の遊びをねぇ。ちょくちょくしてきまして。

 んで、キラービーさんを倒すとね。もれなく、まんげつそう(マヒの治療薬)をプレゼントされるというねぇ。コンボを喰らいまして。

 えぇ。3回くらいこれがきたもんでね。やってられるかと。なりました。

 えぇ。しまいにはねぇ。

「寝てからかなしばりって、ツッたってことだろ?」
「セクシーギャルっていうか、おめーばばあかよ」

 などと、20年以上前のゲームに暴言を吐く始末となりまして。これはいかんと。

 そんなことでね。順番に集めるよりも、スムーズさを優先したくなりまして。これまでの戦闘でいいだけレベルは上がっていたし。知識的には、鍵さえ手に入れば転職できるとね。いうことは分かっていましたから。

 よしと。

 急遽東に進路をとって。オアシスの町をすっ飛ばしてピラミッドに行き。財宝その他には目もくれず、魔法の鍵だけとってきて。胡椒をもってこいという王様をたぶらかすことに成功しましてね。

 人さらいがどうしたという町もスルーして。無事に職業安定所ことダーマ神殿に到達したのでございましたよ。

P9130002.JPG


 えぇ。上げててよかったレベル。あまりこうしたプレーはしないので、久しぶりにドキドキしましたけど。思い立ってから30分弱で到達しましてね。ちょうど、帰りの電車の中でやっていて。無事に到達した時には、ついつい、ガッツポーズしてしまいましたけども。

 えぇ。とりあえずね。作業効率化を理解してくれたギャルさんにね。修行してもらえることになりました。

 うん。やっぱね。面白いです。ドラクエ3。

 思えばね。やっぱり違うと思うんですよ。セクシーギャル。これは性格ではなくて。日本語にすると容姿端麗みたいなことでしょうからね。それは性格ではなく、見た目の話。

 でも。ま。ね。いいかと。思い直してねぇ。まずはレベル上げに励んでいるウシでございましたとさ。
唐突の伝授依頼に対応しました [2021年08月14日(Sat)]
2021年8月14日(土)

 はい、どうも。ウシです。

 いや。雨が半端ないですね。災害が発生してしまっている九州や西日本も心配ですが、お盆前後から栃木県もずっと雨ですからね。もう、ヒヤヒヤ心配するしかないわけで。

 お盆ですからってわけでもないですが、神だ仏だに祈るしか手がないというのもねぇ。忸怩たるところでございます。

 神や仏といいますとね。

 昨日途中からですが「もののけ姫」を見てしまいまして。えぇ、個人的なジブリは「豚さん」以来よく知らないウシですけども。なんか見だすと途中からでも見てしまうもんですねぇ。

 妹と一緒に見ていましたけど。シリアスな展開に(あえて怖いのでちゃちを入れて)見入ってましたけど。

「この人間に飼われている(?)ヤックルはもののけさん達をどう思っているのかしらん」

 と。言い出したあとは兄弟そろってヤックル話になってしまいましてね。頑張れヤックルと。タイトルも「ヤックル物語」でいいんでないかと。調べたところ性別は不明だそうですけども。健気さと勇敢さを兼ね備えたヤックル。

 最後は主人公と再開できたのでね。

「いやぁ、よかったよかった」

 と。床につくことができたのございました。

 えぇ。まぁ。そんな話はさておいて。神や仏という話でいくとね。多少仏様好きの傾向があるウシですが。仏さまってのは神通力を持っている方だそうで。

 移動する、聴く、見ると様々なことができるそうですわ。ゲームその他で「通力」というもんに親しみのあるウシでございましてね。まぁ、意味なくテンション上がります。

 通力という点でいうと。人間さんも動物さんももちろんあって。電話だとか自動車だとか。科学力やらを背景にしたものも通力の一つだそうですよ。まぁ、しかしながら、人間の通力には限界というかぶり返しというか。ゲームでいうところの魔力が尽きる的なものがあって。

 だから過信しすぎるとよくないですよ。というお話を聞いた記憶がそこはかとなくあるわけでございます。

 えぇ。身近なところでいうとね。Zoomやら携帯端末の進展で一気にきた通信技術もねぇ。そういう意味では通力で。便利ではあるけども、何かしらの悪影響も加味して気を付けて利用しないといけないとねぇ。

 まぁ、もののけ姫をみて思ったりしたもんでございますよ。

 えぇ。そんなわけで通信技術その他については懐疑的なウシでございますが、このブログもそうでお世話になっているのも確か。

 先日の話ですが、この通力のおかげでね。バルーンをいじる機会にも恵まれてました。

 えぇ。そもそもは違う地域で福祉系のボランティアをされていたご婦人が、思い立ってバルーンアートをやってみたいと思ったそうですよ。

 ご自身でいろいろ調べてみるとね。正規の講習ルートはなかなか本格的すぎるそうで。お仲間などに聞いたりもして調べておったそうで。

 なんだかんだでウシに行き着いたそうでございましてね。

 先日、「教えて下さい」といらっしゃいました。

 えぇ。時期も時期だったのでよりびっくりと心配はしましたけども。せっかく来て下さったので。手元にバルーンもありましたから。手早く基本形(犬、剣、ハート)をレクチャーさせていただきました。

P8090001.JPG


 レクチャーしながらね。中々個人以外、皆さんと楽しく作るのが難しい時勢ではありますけど。個人差はあるとは思うけども、あまり一人でやりすぎない方がいい。

「あきるから」とか。

 作った作品を一方的にプレゼントしない方がいい。

「続くとあきられるから」とか。

 まぁ、練習そのものもそうですけど。ウシの経験則ではありますが、やらない方がいい的なこともお伝えさせていただけましたからね。

 えぇ。とにもかくにも、ご婦人のボランティアをねぇ。バルーンでよりよく楽しめるようになることをねぇ。期待するばかりでございますよ。

 えぇ。ウシの情報を手ぐさりで仕入れて行き着いたというねぇ。とても奇特な方との出会いのお話でございました。これはこれでね。通信技術のおかげであるということでね。

 うん。まぁ得意不得意はあるにせよ。うまい具合に付き合っていこうとねぇ。改めて思わせてくれた出来事でございましたとさ。
バルーン自主練習×オープンデー 開催しました。 [2021年07月31日(Sat)]
2021年7月31日(土)

 はい、どうも。ウシです。

 そんなことでね。全国各所にまたもや発令された緊急事態宣言。栃木県も今後どのような対応になっていくのか予断を許さないところではございますけども。

 現時点において、7月31日〜8月22日の期間中に出さてれいる感染対策に即した形で。何だかんだでできた「まちぴあオープンデー」。

 それに寄生するような形で、やることにした「バルーン練習会」もね。

 何とかできました。えぇ、先日更新した謎のブログアクセス急増(1000以下ですけど。これまでの最高値です)したけども。

 結果的には直接のお問合せはなかったのでね。何だったのだと思いましたけども。感染対策に皆さん準じておられると安心する一幕もあり。なんか不思議な展開でございましたねぇ。

 まぁ、結果的にはお客さんがいなかった。

 ということですが。そもそもが自主練ですからね。

 別にいい。お客さんがいなければさっさと明るいうちにウシも帰ろうと。お家に帰ってクロノトリガーやろうと方向転換をしましたよ。

 えぇ。残念のような。ホッとしたような。不思議な感想をもたらすのがねぇ。コロナさんですかねぇ。

 えぇ。しかしながら、寄生させてもらったオープンデーの方に事前予約を下っていたご家族さんが、お子さん連れであったので。練習会というか、プレゼント? 風船遊び? をする機会にもちゃっかり恵まれまして。

P7310019.JPG


 風船もしっかり作ることができました。うん。子どもたちにもねぇ。よかったんじゃないですかねぇ。

「ミッフィー」「たんじろう」「ライオン」とね。ママさんが奥ゆかしい方で、かなり遠慮下さっているのにねぇ。ウシ的には、

 もっともっとと。

 逆オーダーを求める展開でね。まぁ、子ども達よりも作りたい側のニーズが反映されてしまった感もありますが。まぁまぁ。楽しめまして。

P7310002.JPG


 えぇ。無事、皆さんハッピーのオープンデー。終了することができました。

 ・・・・あっ。プリンセスを忘れ・・・けども。。。

 まぁまぁ、また今度。テキトーに練習しようと思いますので。今回はこれでねぇ。めでたしめでたしでございましたとさ♪

いまいちピンときませんが・・・。 [2021年07月26日(Mon)]
2021年7月26日(月)

 はい、どうも。ウシです。

 世間様は4連休だったそうですが。シフト的に、職場まちぴあで孤独を癒していた身としましてはねぇ。ピンときません。

 えぇ。オリンピックの影響で渋沢さんもなかったのでね。マジ曜日感覚が崩壊しておりますよ。ウシ的にはねぇ。選手の皆さんも頑張ってきたんだから、存分に気を付けながらやればいいじゃんと思っている派ですけどね。

 えぇ〜〜。なーんでーーー!?

 というのが正直なところですわね。まぁ、景気づけに疲れたら聞いているのが、開会式の際のメドレーになっていますので。強硬に主張するところではありませんけどね。

 えぇ。申し訳ないですけどねぇ。正直、明日の阪神ーロッテの練習試合の方がねぇ。わくわくしておりましてね。台風さん、なにとぞ穏便に通過してくださいと願うところです。

 そんなわけでね。まぁ、ピンとこないわけですけど。

 ピンとこないといえば、昨今よく聞く

「バズる」

 アクセスやらツイートやらがエライ増える(よい方に)現象と理解しておりますが、先日、何気なしに自分のブログをみたら、アクセス数がこんなんになってましてね。

ushi-akusesu.JPG


 えぇ。世界中に開いているかもしれませんがね。特段、気にしていないただただ開いてはいるウシブログでございますけどねぇ。

 普段、サイヤ人襲来前のヤムチャ的数値からの謎の増加。その日に上げた「プリンセス」かとも思いましたけどねぇ。どーも分からない。

 ピンときませんね。これ程度ではバズるとは言わないでしょうけどね。3倍以上ですからね。ウシ的には十分びっくりでございましたよ。

 えぇ。ピンとこないでもう一つ。そんなことでね。ふと思い立ち、呪術回戦の「ごじょう」さんを作ってみましたよ。

P7260001.JPG


 えぇ。週末に控える練習会の練習ってところで。なんか人気あるんですかね。ピンときませんが。できそうと思ったのでやってみました。

P7260002.JPG


 ついでに、職場に導入されたアクリル板を飾ってみたりして。五条さん、飛ぶかどうかも知りませんけどね。まぁ、いかがでしょう?

 材料的に灰色のバルーンがなかなか減らないので。銀髪のつもりで使ってみましたけどね。まぁ、ピンときませんけど。それなりなのでしょうかしらん??
「ほうぼく」できました。アリエルも完成!? [2021年07月17日(Sat)]
2021年7月17日(土)

 はい、どうも。ウシです。

 そんなことでね。本日宣言しました通り「ほうぼく」(まちぴあお隣の駅東公園での屋外バルーン練習)やってきました。

 いやぁ、梅雨も終わったのですねぇ。一気に暑くなりましたね。コロナと暑さのせいにしてなんとも気が向かない中でしたけど。ウシを着て、出歩いてしまえば公園に行くしかなく。

 うん。いろんな意味で負けませんでしたね。(えらかった)

 出勤途中もそうですし、いつものアスレチック付近の藤棚に向かっている最中でも予想はできてましたけどね。えぇ、暑くなるとねぇ。さすがの子どもたちも姿はまばら。

P7170004.JPG


 通過してきたプール周辺にはいっぱいいらっしゃいましたけど。慎みをもって動かないとあっさり通報されてしまうのでね。まぁ、目的をもってやるからねぇ。いいやと気持ちを整理して「ほうぼく」をスタートしましたよ。

P7170002.JPG


 えぇ。今回の屋外練習のテーマは、

(1)一か月ぶりのリハビリ
(2)近夏初のウシがどの程度キツイのかを確認する。
(3)アリエル作る

 の3つですよ。

 (1)(2)は、折れないで現場に向かった時点で達成してましたので。残りは(3)。

「アリエルづくり」

 のミッションでございました。

 えぇ。アリエル。人魚姫なんですね。ウシはよく知りません。ことのスタートは、ここ何回か子供たちに風船をリクエストされたときに、特にガール諸氏から

「ぷりんしぇしゅ(プリンセス)、ちゅくってください」

 と言われておりまして。えぇ。お姫様と一言にいっても色々あるし。範囲が広すぎるので固有名詞を聞いてもね。「ぷりんしぇす」を繰り返されるばかりなので。どうやら、ディズニーらしいとか少しづつ知識を付けていきまして。

 先日も、エルサはできるといったらね。フルフルと首を振られましたので。じゃあ、ねずこでと事をにごしたウシでしたから。ちょうど休みのタイミングが重なったウシ妹にこの

「プリンセス事件」

 をアドバイスもらいましてね。備えておりました。

 えぇ。プリンセスといえばディズニー。これは正解で。エルサは女王(クイーン)だからプリンセスではないと。そっからいくと「ラプンツェル」か「アリエル」じゃないのということでございましたので。

arieru.JPG


 ほう。そうか。と。早速Google先生で画像検索(なるべくディホルメ版)を探してねぇ。とりあえず今回は「アリエル」でいってみよう!となりました。

 そんなこんなでね。はじめたアリエルづくり。思えば、人魚というと女の子のイメージですけど。半魚人というと男ないしモンスターのイメージになるのは、これいかにとか考えながらやっていたアリエル初号機。

P7170005.JPG


 こんな感じになりまして。。。う〜〜〜ん。なんか違う。

 開始30分で早くも煮詰まってね。40になろうかというウシのおっさん(今日は頭はかぶってなかったので。終始、半牛人でした)からね。

 風船をもらってあげようという勇者も現れそうになかったですから。帰りたくなったわけですが。このブログでも見てくれたのかしらねぇ。何人かのご家族にお声がけいただけまして。

P7170007.JPG


 リハビリもかねてプレゼントが間に入り。好きなテレビは?と聞いたら「ドラえもん」と返してくれたのでね。ほんっと久しぶりに作ったりして。えぇ、作画はおぼつかなかったですが。

 子どもたちと遊ぶこともできまして。

 よしと。もう少しなんとかできないかと試行錯誤を続行しましてね。直前に見た画像を思い返しながら、試作2号機を作ってみました。

P7170009.JPG


 こんな感じです。

 うん。近づきましたよね。やっぱキャラものは大きな目ですよ。2号機はイケそうだったので、思い出しながらボディも創作。体込みで作ってみるとねぇ。

P7170008.JPG


 まあまあになったのではないでしょうかね。

 えぇ。そんなことでね。まぁ「アリエル完成」でいいでしょうかね。もうね。満足しましたよ。

 うん。出来上がりを早速遊んでいる子たちにあげたかったのですが、タイミング悪く。仕方ないからお片付けしちゃおうかと考えていましたらね。

「あっ、ウシさんだ」

 と。まちぴあに遊びに来てくれたご家族が丁度通りすがってくれまして。

「あ、アリエルだ」

P7170010.JPG


 と。ママさん。よし!ちゃんと見えるらしいと手ごたえも頂いたので。有無も言わせず、お子様に差し上げましてね。えぇ。めでたしめでたし。

 いやぁ。負け戦承知の上で臨んだわりには、収穫の多かった第4回目の「ほうぼく」。次回はラプンツェルを作ってみようかしらとも思っていますので。夏休み中の「ほうぼく」をご期待下さいませ♪
ひさびさのおこさまパワー充填したので。「ほうぼく」予定です [2021年07月15日(Thu)]
2021年7月15日(木)

 はい、どうも。ウシです。

 なんだかんだで7月も更新がめっきりですねぇ。気持ちを振りい立たせて更新しています。

 えぇ。気が付けば5月末から「ほうぼく」(まちぴあお隣の駅東公園での屋外練習)もね。やっていないことに気が付きまして。

 えぇ。やりましょう。

 んなこことでね。善(?)はいそげということでね。

houboku.JPG


 今週の土曜日です。

 ここからの天気はある程度晴れるみたいだし。午前中だったらスコールもないでしょう。熱中症だけには気を付けてね。やってみたいと思いますのでねぇ。

 一か月以上のブランクですからね。マジで練習、リハビリウシですけど。よろしくお願いいたしますねぇ。

 さて。ここ最近はコロナと梅雨と。梅雨といってもねぇ、ずいぶんと大胆な梅雨でしたねぇ。風情を思い出してもらうためにもねぇ。人間さんが頑張らねばならんのでしょうな。

 がんばれといえばウシですねぇ。

 コロナで何かと騒がしいのが続いておりますけども。職場まちぴあの研修室をお使いの団体さんは元気にやっておられますねぇ。

P7140001.JPG


 ウシの関連でいくと子供たちのグループ。センター長ですけどね。ウシを見つけると、

「バルーン!!!」

 といってくれる子たちもおるわけですけども。えぇ、自分で作っていてなんですが、シフトの関係で、これまたお会いしていなかったのですけど。

 先日はタイミングがありまして。

「あっ、おぢさん!!」
「バルーン!!!」

 いってくれましたので。ママさんたちに許可を取ってもらった上でバルーンやりましてね。えぇ。

P7140002.JPG


 こどもパワー充填。たんじろうもねぇ。忘れてなかったですよ。

 えぇ〜。そんなことでね。ほうぼくも再開する気になったわけでございました♪

はじめての「巨人の星」 [2021年06月14日(Mon)]
2021年6月14日(月)

 はい、どうも。ウシです。

 いやぁ〜なんだか最近は作文(ブログ、書類などなど)ばっかりに取り掛かっているウシでございましてね。頭がぐつぐつしっぱなしです。

 そうなると、お気楽な駄文とはいえ作文に類する我がブログもねぇ。

「面倒くせえぇぇぇなぁ!!」

 となっておりましてね。なかなかの苦戦・停滞を強いられております。

 ですからね。何とか更新しておきましょう。

 えぇ。先日の金曜日でしたかね。ウシの妹と休みのタイミングが合いまして。妹が散髪も兼ねて食事に出たいとのことだったので。行きたいとなった栃木市と小山市の境にある中華(台湾?)料理屋さんに行きました。

 盛のよい街の中華屋さん。いいですね。

 密がどうのというよりも、混雑したところでそもそも食事をしたくない系のウシ兄妹。散髪の時間が13:00からだということで。じゃあ開店同時の11時に行こうとなりましてね。

 食べてから散髪という予定を立てて参りました。

 ラーメン屋さんよりもねぇ、何となくマンガ率が多い気がしている昨今。こちらのお店も同様ですからね。何となく手に取ったのが、

「巨人の星」

 でした。えぇ、個人的な好みとしてはパワプロから野球好きに入ったおぢさんウシですから。世代でもないこともありますが、何となく大人のマンガが気がしていましてね。

 好みの世界観からしても別世界な感じがしてましたから。前回来店時はNARUTOを手に取りましたけど。昨今、活躍が目覚ましい輝くんを応援していますとねぇ。ちょこちょこ出てくる名前が長嶋茂雄さん。

 改めてスゴイひとだったんだぁと思う時がありましたからね。第1巻を読んでみることにしました。

 えぇ。実のところねぇ。注文してから分もかからないうちにご飯が来たので。没頭することは叶わなかったものの。ざっと読んで思いましたよ。

P6110001.JPG


「あぁ、飛雄馬くんはお父さんを厚生させたかったんだな」

 と。思い至りましてね。これはねぇ、主人公もそうですが、一徹さんの物語でもあるんだなと思うようになりましてねぇ。えぇ、何か感動しました。

 暴力、飲酒、いまでいうところのヤングケラー的なことも抱えたご家庭で。そっから立ち直っていくってのは凄いドラマだなと。飛雄馬君高校生になりかけのところで終わりましたけどね。

 一徹さんはかなり序盤で働くようになっていきますからねぇ。えらいなぁと。

 なんかね。野球でないところで胸が熱くなりました。

 えぇ。昨今のオリンピックあるなし問題でね。色々スポーツに対しても話が出ていますけども。スポーツに限らずねぇ。エンタメでもなんでもそうですが。

「プレーしている姿を見た人が勝手に感動する」

 ってのがね。表現されるものを見た時の自然な心の動きであってね。感動させようとしてやっているわけでなく。感動したいと思ってみるわけでもないけども。

 見た人が何か感じてねぇ。その人それぞれの捉え方で心に残っていく。えぇ、何でもそうなんかもしれませんけどね。そんなことを考えた時間となりました。
バルーン活動@ほうぼく 3度目の正直発生 [2021年05月31日(Mon)]
2021年5月31日(月)

 はい、どうも。ウシです。

 そんなわけでね。予告通り昨日の5月30日は、職場まちぴあのお隣、駅東公園でのバルーン屋外自自主練習会「ほうぼく」をしてきたウシです。

P5300001.JPG


 ネットの天気予報さんでは、気温があって晴れる。ラジオの天気予報さんでは、県内にわか雨があるとのことでしたね。暑くなってでお馴染みなのはねぇ。夕立ですからね。

 予定していた午前中は大丈夫だろうと見立てましてねぇ。いざ出陣。

 梅雨が早いと言われていた今年ですが、聞いたところによると早かったのは東海地方くらいまでで。関東は平年並み。6月7日前後が梅雨入りの平年だそうですねぇ。

 この日は、迷ごうことなき夏日和。

P5300002.JPG


 えぇ~。個人的には汗かくの好きなので大好きな季節ですが。コロナ下で訓練今一つのウシでは少々不安のある陽気となりました。アスレチックがあるいつものスペースまでわずかながらに散歩気分。

 緑と木陰の陰影がはっきりしてきてねぇ。よい季節ですよ。

 木陰が常にある藤棚のところのスペースがあったので。机もあるし。これは良いとバルーンを出しておりますと。

「風船作って下さい!」

 と、レディお二人からお声がけを頂きましてね。

P5300003.JPG


 いやぁ~。3回目にしてやっとですね。あちらさんから声をかけていただくことができまして。ルンルン気分で練習開始。やっていると、皆さん適宜集まって下さいましたからねぇ。

 えぇ。不審者通報の危険性におびえながらの屋外チャレンジ「ほうぼく」。回数は3回ですが、月1回くらいのペースですから。3か月かかってようやくいい感じになってきました。

 ありがたいことに、もれなくブログ・FBで健気に発信している「ほうぼく情報」。FBでご縁のある活動団体の方が拡散してくれてもいるそうで。

「ブログ見ました」

 と、言って下さるご家族もあってね。ありがたいことでございます。

 えぇ。毎度の事で練習ですからね。メニューも何もあったもんじゃない。剣・花などの基本形が多いですが「できれば作ろう」とは言っているので、とりあえず子ども達のオファーも聴いたりしてね。

 本日は初めてアリエルさん(ディズニーの人魚姫でいいのかな?)に挑戦する一幕もありましたが、結果はね。まぁ~。未就園児くらいのレディさんのリクエストが

「プリンセぇス」

 という、非常に広範囲な指定であった(なので、ママと相談して人魚姫になった)ことをいいことに。苦戦の末、ピンクの髪の女の子(個人的には姫でもない)を作ったりしましてね。

 えぇ~。大変楽しく過ごさせてもらいました。子ども達もねぇ。毎回ありがたいことですが喜んでくれますので。これがねぇ。一番でございますよ。

 そんなことで平和になっていましたけど。お昼前のタイミングで急激に雲行きが怪しくなり。いかにもやばそうだったので。

「とにかく早くできるモノで勘弁してね」

P5300005.JPG


 と。早急に店じまいをすることになりましてねぇ。えぇ。感覚的には、いっぱいホームラン打って試合成立したけども降雨コールドみたいな感じでしたかね。

 藤棚の下でやっていたので油断してましたけど。スコール的になってねぇ。困っていましたね。公園管理課の職員さんも非難されてこられまして。えぇ、公園使用のマナー呼びかけ中だったとのことでした。

 うん。お休みの日なのにえらいなぁと思いつつ。悪いことしているわけではないけども。勝手にヤバいと思いましてね。小降りになって帰れそうになった時にねぇ。

「あぁ、そうだ。帰りながらゴミを拾って帰ろう」

P5300006.JPG


 という気になりましてね。夏になってクリーンウオークもやってないしね。ご恩返しということで。さすがに綺麗な駅東公園ですから、ほとんどゴミもなかったですけども。見つけた範囲で拾いましてねぇ。無事に今回の「ほうぼく」終了となりましたとさ♪

 今回もお付き合いくださった皆様。ありがとうございました!
バルーン活動@まちぴあオープンデー 小粒ですが充実です [2021年05月24日(Mon)]
2021年5月24日(月)

 はい、どうも。ウシです。

 寸でのところで超神水を飲まずに済んだウシでございますけどねぇ。疲れてますねぇ。

 時期が時期なので体調不良のたびに感染症が心配になるところではありますけども。思えば、先週の休みの際にね。当初は行こうと思っていたサウナ。

 なーんか乗り気がしなくてねぇ。寝て過ごしていたんですけども。これがいけなかったのかもしれませんね。

「調子が悪くなる直前にはよく食べる」
「日頃食わないのに、やたら甘いものを欲する」

 ・・・思えば、今週はコーヒー牛乳をよく飲んでいるなぁと思い至りましてね。あぁ。上手く休息をとらねばならぬと思っているところでございます。

 そんなねぇ。コンディションでよくこの週末を乗り切ったと思いますけども。

「まちぴあオープンデー」

 良かったですねぇ。疲れた疲れた言っているくせにねぇ。これはホント。帰宅途中にそれこそ超神水を飲もうと買った発泡酒の旨かったこと。久々の感覚でしたからねぇ。

 そんなことなのでね。職場まちぴあのブログでは長文になってしまったので、あえて記載しなかったウシのバルーンをね。こちらではご報告しておきましょう。

 まぁ、なんでこんなに疲れたかな??の考察ですよ。

 えぇ。職場まちぴあで開催となったイベントですからね。思いついていたことがありました。それはねぇ、日頃スマホやタブレットと使わないウシですが、まちぴあだったらネットが見れるので。

 遊びにくる人数は少ないことが想定されていましたからね。

「参考文献をその場で見て、なるべくオファーに応えてあげよう」

 という作戦を思いついており。また実行したわけです。

 ネットが見れるということで、音楽でも流そうと。最近ふと思いったって愛する阪神タイガースの皆さんの打席とかでの入場曲を検索しては聞いているのですが。

P5230003.JPG


 先日、再放送ものであったと思いますが、藤川球児さんのドキュメンタリーをみたこともありましてね。リンドバーグさんの曲を聴きながらね。プリキュアの画像などを整理するという下準備をしていましたのよ。

 オープンデー開始の10:00前後になりますとね。パン講座に参加予定だった子たちやらがいらっしゃいまして。

 お子さんたちはウシ目的だったとのお言葉頂いてねぇ。ありがたいことでした。

 面白いですねぇ。ウシは講座会場(和室)にはあまり行かなかったですが、写真ではいい感じにパン講座しているように見えてねぇ。

「できた?」

 とかなんとか。数分置きに経過観察にくる子ども達。未就園児から幼稚園くらいまではねぇ。マネリング的な行動様式も相まったのか。

IMG_1859.JPG


「一人が来ると結局全員くる」

 という現象が常に起こりますからね。

 不思議ですねぇ。よく、ちゃんとパン生地を作れたもんだと思うくらいにウシのコーナーでたむろっていましたよ。

 そう。そしてね。今思えばこのパソコン作戦がねぇ。ある意味ウシの首を絞めたのでしょう。

 主人公を作ればいいんだろと思っていたプリキュアさんもねぇ。お友達の紫の子でしたし。いつもだったら、

「スマホないから画像が見れません。分かりません」

 でね。なんとか自分のできるものに誘導するのですが。

「プリキュア コーラル って打つと出るよ」

 だとか。その他に受けたアナ雪もね。前に作ったことありますけど。検索ワードを指定されて調べてねぇ。綿密に作ることをオーダーされる始末。

 うん。たった5人(男の子2人は剣で助かった)でもねぇ。かなり激辛な展開となりましてねぇ。えぇ、ウシのレベル的には大作に挑んだのでございました。

 うん。あれですね。いわば、攻略可能レベルちょい下くらいの状況で、攻略情報はばっちりのくせして初プレイみたいなねぇ。個人的にはあまりやらない(散々レベル上げてから進む派)方式で数時間ゲームしたみたいなことだったようでね。

 だから、思いの他疲れたのか・・・と。結論に至っております。

 えぇ。思い返せば、抑えの藤川氏の入場曲をねぇ。開始早々から聞くという時点でね。ゲームセットしたいんかいという状態だったのかもとねぇ。冷静に思っているところですが。

 ウシの中の球児さんはねぇ。星野さんの頃の92番だったようでね。何とか完投したようでございましたとさ♪

 まぁ。そんなことで充実したオープンデー。早く体調を整えて。またの機会を画策したいところでございます。
| 次へ