• もっと見る
« ウシさんの作務日記 | Main | ウシさんのバルーン活動»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
川田市民ホール「感謝祭」にお邪魔してきます! [2024年04月18日(Thu)]
2024年4月18日(木)

 はい、どうも。ウシです。

 さて。今度の土曜日(4月20日)ですけどもねぇ。

 昨年の秋にお邪魔した、まちぴあ登録団体・横川地区子どもとふれあう会さんが主催した、「コスモスまつり」というねぇ。横川地区の皆さんが実施した交流イベントの際に、

 地域の皆さんに、おいしい豚汁をふるまっておられた、川田市民ホールさんにお声がけ頂いて。ホールが主催する感謝祭にお邪魔することになっております。

P4160002.JPG


 えぇ。ウシですから、もちろんバルーンアート。

 事業者さんのイベントですからね。ちょっとバルーンができるだけのウシがお邪魔するのもはばかられるところではありますけども。横川地区の皆さんの参加されるとのことなのでね。せっかくなので、イベントの賑やかしに協力させて頂くこととなりました。

 えぇ、頂いたチラシには「ウシ」の文字は一言もありません(まぁ、当然です)けども。会場まで遊びにきていただければ、ウシがいると思われますので。ぜひ、お近くの皆さんは遊びに来て下さいませ♪♪
「チャレンジ☆ラボin道の駅はが」 にお邪魔してきます♪ [2024年04月11日(Thu)]
2024年4月11日(木)

 はい、どうも。ウシです。

 さて、今度の日曜日(4月14日)に予定されています、

「チャレンジ☆ラボin道の駅はが」

kirakira240414-2.jpg


 に、ウシさんお邪魔する予定になっております。

 こちらのイベントは、職場まちぴあの登録団体「キラキラママサークル」さんが、主催されるイベントで。昨年11月に企画された際にも、協力のお声がけを頂きましたのでね。(もちろん自転車で)お邪魔してきました。

kirakira240414-1.jpg


 まちぴあのホームページにも情報が記載されておりますから、関心のある皆さんは、そちらも参照下さいね。

 えぇ、ごくごく簡単にいうと「ミニチュア版キッザニア」みたいなイベントでございまして。お子さん達が店長さんになって、ゲームやお店を行います。そのコーナーがメインでありつつ、ウシのような大人たちのブースもあって。

 ウシは例によって、バルーンプレゼントをするわけでございます。えぇ、前回イベントは大変好評でありまして。持ち込んだバルーンが尽きるくらいやらせてもらいましたからねぇ。今年も、どうなるか。

 えぇ、偏頭痛に苦しめられている昨今のウシの体調がどこまで持つのかってところに、個人的には心配がいくわけでございますけども。楽しんで来ようと思っております。

 もちろん今年も現地までの行き来は自転車!! 運動をたくさんできることも含みで、楽しみにしていますので、皆さんのご来場をお待ちしております♪
「篠井うどんまつり2024」に参加してきます 〜 無事に着くのが目標です [2024年03月07日(Thu)]
2024年3月7日(木)

 はい、どうも。ウシです。

 さて、季節の変わり目ということでねぇ。気温・天候の移り変わりが半端ないですねぇ。明日もなにやら雪のようで。皆様ご存じ、ウシさんは偏頭痛に愛されている乙女なおぢさんでございますからねぇ。

 えぇ。定期的に気軽に○ヒにたくなりつつも。頭を支える首と肩のケアが大切だとね。健康診断やらを経て学びを得ましたので。なってもねぇ、なんとか今世中にはスペイン村に行きたいですからね。体調管理という名の戦いを続けておりますよ。

 そんな中の3月ですが。ブログの方がいい感じに停滞気味ですねぇ。えぇ、年度末の忙しい中であるとともに、仕事の関係があるのでウシ(バルーン)を控え気味にしてますとね。

 あっさりネタが枯渇するもんですけども。まぁ、毎年の恒例行事ということでねぇ。開き直って参りましょう。

 えぇ。そんなウシ的閑散期において、熱烈ラブコールを頂いたのが、宇都宮市篠井地区で行わ「篠井うどんまつり」でございましてね。

 皆様ご存じ、自転車移動のウシがこのお話しを頂いたのは、偏頭痛軍に攻め込まれている最中であったもんでね。かなり後ろ向きな態度をしてしておったんですが、まぁ、お邪魔することになりまして。

「片道20キロを走破できるのか!?」

2024-03-07 124724.jpg


 とね。戦々恐々としつつも。書いたように何だかんだで調整をしたこともあって。「寝坊しなきゃいける」という気持ちにはなっております。

 ※画像は車移動の場合です。自転車は「ありません」と出まして。
  自転車で行くなんて馬鹿じゃないの?ってことですかね??

 ・・・ま、当日は晴れの模様ですが、明日8日は雪模様。春先のいわば名残雪ですからねぇ。降ってもいいけどアッサリなくなってくれることを祈るばかりでございます。

 うん。そんなことでね。気持ちとは裏腹に天はウシに試練をくれてきます。

「もしかしたら雪」
「日光街道は、歩道が日本昔話の山みたい」
「10年くらい前に(今回とは違うけど)日光街道でスリップしている」
「朝5時起き」

 うん。前途多難ですねぇ。えぇ、ホント、まつりの関係者の皆さんには悪いですが、「現場到着までが本編」「会場についたらエンディング」って心持ちでおるウシさんです。

 ぜひ、ハッピーエンドを迎えたいと。とりあえずは自分ができる準備をちゃんとしてねぇ。約束の地・篠井地区市民センターに行って参ります。

 んなことで、今年の「篠井うどんまつり」は、3月10日@篠井地区市民センター(屋外)ですのでね。皆様と会場でお会いできることを楽しみにしております!!

「上河内図書館まつり2024」にお邪魔してきます♪ [2024年02月29日(Thu)]
2024年2月29日(木)

 はい、どうも。ウシです。

 さて、3月に入りますとね。早速最初の日曜日(3月3日)にねぇ。ウシさんのバルーン活動が予定されておりまして。

 なーんかね。ここ最近(そしてもうしばらく先まで)は、妙に忙しくてですねぇ。

「ウシブログは一番停滞しそうだ」

 と容易に想像がつきますものでね。今の内に更新しておきましょうねぇ。えぇ、お邪魔いたしますのは、宇都宮市立上河内図書館さんでございましてね。昨年に引き続きのご依頼を頂きまして。

 大変ありがたいことでございますねぇ。

 お邪魔しますイベントは、「上河内図書館まつり」でございましてね。楽しみつつも、大いに頑張って参ろうと思っております。

2024-02-29 201126.jpg


 えぇ。改めて頂いているイベントチラシを拝見しますとね。図書館なのにウシさんが一番に記載がありまして。恐縮かつ、「ええのか!!?」と思ってしまうところです。

 えぇ、今回のバルーンプレゼントはね。整理券制(先着40名)となっておりまして。整理券配布は2月17日スタートで、もう3日前ですからねぇ。もう配布終了している(と思いたい)と思われますけどもね。

 うん。せっかく早朝から自転車にまた借り一時間強爆走するもんですからねぇ。どうせなら、盛大に、思い切りバルーンづくりを堪能したいと思いつつ。また、別の妄想としましては、やっぱりウシを着ただけの坊主おじさんなのだよという現実を突きつけて頂きつつ、

 まったりと、自分の好きなバルーン作品づくり(主にVtuber)を作る片手間にね。奇跡的に遊びにきて下さった天使さんたちを相手に、ご希望のバルーンを作って差し上げる・・・ってのもねぇ。悪くないなぁと思っていたります。

 ・・・3月からは、スペイン村のサロメ嬢コラボもスタートするし。ぬいぐるみの画像を参考に試作してみるのもいいかもな〜〜。。。

 とかなんとかね。どっちに転んでも楽しんでこよう!という決意だけは固めております。

 ま、妄想は置いておくとして。そんなことでね。つい先日、奇跡的に上手く作れた「ポチャッコ」もおりますし。マクドナルドのハッピーセットが、「カービィ」「ぽむぽむプリン」との情報も収集しておりますからね。

P2290001.JPG


 ラウンド風船を1セット購入しましてねぇ。準備を整えてね。図書館まつり当日に備えておるウシではございますよ。

 イベントスタートは、9:30分。1時間弱前には着きたいと目算していくとね。めっちゃ早起きなのでねぇ。とりあえず、寝坊しない!遅刻しない!!を最大のミッションとして心構えているウシでございました。

 そんなことで、上河内図書館の皆様。整理券をもらってくれている皆様。よろしくお願い致します!!!
キッズたちの評価を聞きに行ってきます! [2024年02月05日(Mon)]
2024年2月5日(月)

 はい、どうも。ウシです。

 さて、本日は天気予報どおり雪が降ってきましたねぇ。今回は積雪もありそうですからねぇ、皆様、ご移動の際には、ぜひ安全に過ごしていただきたいところでございますね。

 えぇ。ウシは、明日(2月6日)は、先月もお邪魔した、宇都宮市立陽光小学校の宮っこステーションさんに再度お邪魔する予定になっておりましてね。なぜか、年度2回目の1年生ということになっております。

 ちょこちょこと作ってはおりましたけども。前回活動からざっと3週間、間が空きましたからねぇ。リハビリをしてみました。

 何となく自分の中の整理でねぇ。「ヲタク系ではない」という認識がありますもんでね、「作ってみた」に入れてませんけどもねぇ。

 えぇ。「ちいかわ」修練回でございます。

 本日、改めてパソコンで参考画僧を検索してみましたけども。「ちいかわ」とは、「なんか小さくてかわいいやつ」の略であることを知ったわけでございます。

 そんなことで、画像をみながら作ってみましたのが、こちら。

P2050001.JPG


 えぇ。「ちいかわ」とは略称であると同時に、この白いの(クマ?)の名前でもあるという学びを得ながらね。前回、ウシ的には不満足でしたが、リクエスト頂いたお子様からは大絶賛を頂いた「ハチワレ」も修練してみましたよ。

「ハチワレは、ネコっていうよりもコアラだなぁ」

 というね。不満足感が増した今回。理由としては、前回のハチワレは、ちょっとお顔を大きく作りすぎたという反省があって、小さめに作りましたらね。

「耳の部分がうまく作れん!!」

 となって。強引に完成させたらコアラになりましたね。えぇ、こうしたマスコット的キャラを創作していて思うんですけども。ある意味人間キャラよりもより「バランス」が重要になるんだなぁと思い知らされるところでございましてね。

P2050004.JPG


 えぇ。一応作り直しをいたしまして。こんな感じにまとめました。職場にいた、大人たちからは、再チャレンジ版のハチワレがよいという評価を頂きましたけどもね。

 ※本番ではもっと耳の部分を大きくしましょう。

 本日、雪の中でも遊びにきていたお子さんがいたので差し上げましたらね。コアラの方を気に入ってもって帰られました。うん、お子様の評価とは分からんもんです。

 ・・・ま、雪がやむ気配がないので、そろそろ帰ろうかと思っておりますが。そんなことで、明日は練習した「ちいかわ」の評価を20人以上の小学生たちから頂いて参ります♪
久々に「ほうぼく」をやりたい!! [2024年01月13日(Sat)]
2024年1月13日(土)

 はい、どうも。ウシです。

 さて、1月13日(土)15:00現在。めっちゃ雪降ってますけどもね。

 午前中は晴れていていましたからねぇ。ホントかよと思っていたらの降雪でございますからして。現代の天気予報というものはすごいもんだと思い知っております。

 予報を見ると夜前にはやんで、その後は晴れる模様ですからね。凍結など明日の路面状態は気になるところではありますが。今後の予定も予報通りに行ってほしいと願っているところでございます。

 えぇ。明日、1月14日(日)は、職場まちぴあで担当している、ボランティア体験「クリーン&ウオーク」の活動日でございますからして。

 降雪はいいですけども、積雪されるとねぇ。ゴミが見えなくなってしまいますからねぇ。その前に帰宅困難 → 出社困難もありますけども。ともかくも「ほどほど」を願ってやまないウシでございますよ。

 えぇ。それに加えてこの日はね。次の土曜日(1月20日)に、まちぴあで予定している、交流イベント、

「あそび初め2024」

asobihazime2024.jpg


 の開催日となっておりましてね。

 今のところ、もう少々参加者の皆さんがあるとりがたいなぁという感じなもんですからねぇ。久々にやろうと思い立っておりまして。えぇ。何かって、

「ほうぼく」

2024-01-13 144124.jpg


 ですね。うん、まちぴあのお隣にある、駅東公園で、ウシが勝手にバルーン作って配る所業でございますけどもね。公園に遊びにいらっしゃった、ご家族さんにイベントのチラシをお配りするのと併せて、やろうと。

 ついでに、おそらくイベントまで、ろくにバルーンを触ることもできないでしょうからねぇ。練習も兼ねてやろうと思っておりますもんでね。

 えぇ。その意味でも、ほどほどの降雪をお願いしたいと。そう切に願うウシでございまして。えぇ〜、明日は、ボランティアの皆さんと地域清掃をし、バルーンでお子さんたちと交流したいですからねぇ。

 よろしくお願いしますですよ。天気さま〜〜あ!!
12月3日「かぬまっこにこにこフェスタ2023」に行ってきます♪ [2023年12月01日(Fri)]
2023年12月1日(金)

 はい、どうも。ウシです。

 師走12月スタートでございますねぇ。12月(1日現在)も6件ほどのご依頼を頂いているウシでございましてねぇ。ありがたいことでございます。

「さっさと帰って、レベル上げしたい」
(※現在、SFC版ドラクエ6プレイ中)

 と。ソロ年末が通常であり、もはやすっかり達観しちゃっているウシでございますけども。こうした引きこもりの願望を持たせて下さるのもねぇ。ウシをお呼びたて下さる皆さんのおかげでございましてね。

 クリスマスなんぞがいい例ですけども。今年も本番前にすっかりクリスマスやり切った感になっていると思われるわけでね。これはねぇ、ホント、ありがたいことですわい。

 ・・・11月と比べるとね。活動間が空いていることと、職場まちぴあでの活動が多いことから、ある種の余裕はありそうと思える12月ですけどねぇ。まぁ、どうなることか。楽しんで、頑張ってまいりますよ♪

 そんなことでね。まずは、イベント協力のお知らせです。

 今度の日曜日、12月3日に、鹿沼市情報センターで行われる、

「かぬまっこ にこにこフェスティバル2023」

kanumankoniko2023.jpg


 にね。ウシさん参加・協力させて頂きます。昨年に引き続きの参加でございましてねぇ。昨年は、コロナ禍を経ての再開初回であり、人数制限があった(のか?って感じではあった)そうですが、今年はそれもなく。

 うん。激戦が予想されています。

 今回の活動はね。助っ人さんもいらっしゃいますからね。助っ人さんに多くを任せ、ウシさんは、趣味のホロメンバルーンづくりに勤しむことができるか?

 ま、当日は寝坊に気を付けて行ってきまーーす!
「にじ色まつり2023」にお邪魔してきます♪ [2023年11月19日(Sun)]
2023年11月19日(日)

 はい、どうも。ウシです。

 本日は大変な秋晴れでございます、栃木県は宇都宮でございますけどねぇ。なぜか、ウシは頭痛が発生しておりまして。久方ぶりのバファリン補給。

 えぇ、コダックばりにねんりき発動できそう(世代がわかります。はい、40歳です)なくらいでございますけどもねぇ。何とか生きております。

 さて、来週(11月20日〜26日)は、まさにウシさんウイークとなっておりましてね。先ほど、イベントやら小学校でのバルーン教室での使用予定数を勘定しましたら、ざっと10袋(100本入り)となっておりましてね。

 業者でも何でもない一ボランティアのウシさんですが、えらい量を購入予定になっておるわけで。えぇ、乗り切っていきましょう。

 ・・・今回ご紹介するのは、ウシさんウイーク終盤の土曜日(25日)に予定されている、ウシの地元・栃木市で行われる、

にじ色まつり2023

 です。栃木市内を中心に活動している、障がい者当事者及び支援の皆さんの市民活動団体「障がい者のひとり暮らしを考える会」さん他の活動団体の皆さんが行うマルシェ的なイベントでございます。

PB190001.JPG


 ◆日 時:2023年11月25日(土)
          10:30〜14:30

 ◆会 場:栃木市 山車会館前広場

 ※詳細は、写真をクリックして参照下さい♪

 ・・・ですね。

 昨年に引き続きの協力となりまして。旧都賀町のウシさんは、陸橋を越えて自転車で現地までお邪魔する予定となっております。うん、急に寒くなってきましたけども、晴天かつ、小春日和であることを期待しつつ、皆様のご来場をお待ちしております♪
11月11日は、簗瀬地区「霜月祭」にお邪魔してきます♪ [2023年11月10日(Fri)]
2023年11月10日(金)

 はい、どうも。ウシです。

 今現在、絶賛発達中とも聞きますが、本日は全国的に悪天候。毎度お馴染みの偏頭痛が来そうだなぁと思っていますけどもね。最近は、なるべく睡眠をとるように努力していまして。

 そのおかげか知りませんけども。何とか服薬無しで過ごせています。

 うん。睡眠大事ですねぇ〜〜。

 この雨模様から一転して明日は、晴れる(そして急に寒くなる)そうですからねぇ。大変期待しております。なぜならば、明日は、宇都宮市簗瀬地区のイベント「霜月祭」がございまして。

simotuimaturi2023.jpg


 今年も、民生委員の皆さんがお招下さいました。

 ※昨年の様子 は、こちらにリンクしてます。

 聞くところによると、ウシというかバルーンアートは大変好評でございましてね。「もっと長くやってくれ」と地域の皆さんからのオーダーがあったとのことで。材料を増量して準備万端だそうですよ。

 えぇ〜。いいことですねぇ。

 霜月祭では、ウシは見守り・サポート役でございまして。委民生委員の皆さんが大活躍されるもんですからねぇ。昨年、子ども達とのバルーン遊びを体験され、この夏も学童の子たち相手に練習をして下さった皆さん。

 晴天のもと、地域の皆さんが活躍される様子を見たいと思っております♪

 
11月4日は「とちぎコープフェスタinうつのみや」に出没します♪ [2023年11月02日(Thu)]
2023年11月2日(木)

 はい、どうも。ウシです。

 さて、そんなことでね。本日は明日(11月3日)の「おしごとラボ@道の駅はが」に向けて準備万端整えまして。明日は、5時起き、6時20分の電車で宇都宮に向かう決意をしているウシです。

 明日の準備をしたということは、必然的に明後日(11月4日)の準備も整っておりまして。

 えぇ、11月4日は、職場まちぴあもほど近い(歩いて行ける)マロニエプラザを会場に行われる

「とちぎコープフェスタinとちぎ」

2023-11-02 200949.jpg


 に出展する予定となっておりますウシです。

 まぁ、メインは、お友達でもあり連携仲間でもある県の支援センター・ぽぽらさんと一緒に支援センターのPRなのですが、2011年の東日本大震災の支援ボランティア依頼、現地での活動でもご一緒させて頂き、

「あいつはウシだ」

 と認識頂いているコープさんからは、ぜひ、ウシ(バルーン)でとお声がけ頂いておりますのでねぇ。えぇ、言われなくてもウシを着ていくしかないウシなわけですが、プレゼント活動をやらせて頂いて。

 栃木県内の食品系会社さんなど、立派な企業さん(プロ)の皆さんがご出展される中に混じってね。アマチュアバルーン道を行くウシさんがお邪魔していきます。

 んなことでね。皆様、ぜひ遊びに来て下さいね♪

 ・・・準備しながら、イベントの情報を一応調べておりますとねぇ。ウシの自宅がある栃木市の会社さんである新生姜でお馴染みの「イワシタ」さんのHPを見つけまして。そちらのマスコット「イワシか」ちゃんの存在を知るに至りました。

 かわいいと思ったもんでね。

 手元にバルーンもあったので、バルーン作ったらワンチャン案件あるかもと思いつつ、作ってみましたけどねぇ。

PB020001.JPG


 ・・・えぇ。全く違う(しかしながらどこかでみたことがあるような??)キャラクターを生み出したウシ。うん、ホロメンバルーンもそうですけどねぇ。

 バルーン試作(特に初見)はね。こんなもんですからねぇ。案件への道は遠いという現実だけは思い知っているウシでございますけども。11月4日も楽しんでこようと思います♪
| 次へ