CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« ウシさんの作務日記 | Main | ウシさんのバルーン活動»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
直前!「あそび初め2020」 準備着々♪ [2020年01月22日(Wed)]
2020年1月22日(水)

 はい、どうも。ウシです。

 いやぁ。今週の日曜日に迫ってきましたね。ウシの職場「宇都宮市まちづくりセンター」(愛称:まちぴあ)の1月恒例のイベント、

「あそび初め」

 えぇ。このイベントに限ったことではないですがね。まぁ、いってしまえば何でもそうなんですけどもねぇ。大小さまざまな事柄がある中で。まぁ、「一人でできる」ってのいうのもね。

 とてつもなく大切なことである一方、やっぱりね。

 色々ありはしますけどもねぇ。みんなが三々五々集まってね。協力して何かしらを行う。えぇ、「みんなでやった方が良い」というものもねぇ。あるんですよね。

 行ってしまえばねぇ。日常で遭遇する冠婚葬祭などはその最たるものでしょうね。やっぱね、一種、お祭りみたいな部分があってさ。えっさえっさとみんなでやるというねぇ。

 集団で生活する人という動物さんがね。持っている力というものはねぇ。如何に様々な道具が良くなって便利になったとしてもね。あるもんで。逆にね、あるのは変わらないんですけどね。なまじ便利な世の中だからねぇ。

 もともとあるもの気が付きにくくなっているのかもしれないなぁと、今年の「あそび初め」を多少なりともお手伝いしていてね。思うところでございます。

 さて。そんなことで準備をしておりますよ。

 先日もね。恒例のイベントの恒例の飾りものとして登場するね。イベントの看板がございます。えぇ、こちらもね、考えてみれば不思議なご縁ですけども。去る2011の東日本大震災でのね。福島県さんでの支援活動の中で、

 ご縁を頂いた方がね。もとも習字を子どもたちに教授されていた方で。その縁もあってね。力強い手書きの看板をねぇ。作って頂いたのですわ。

P1160001.JPG


 えぇ。文字だけであればね。パソコンでもできますがねぇ。やっぱ味が違います。えぇ、ウシのようなね。失敗を隠すためのねぇ。

「これは、味なんです」

 とはね。明らかに異なる「趣」をねぇ。持っていますよ。

 その方がね。申しておりましたよ。今でも習字やってるよとね。

 えぇ。鍛錬ね。これ大切ですよねぇ。ウシもね。なまじ技術的なことをやっていますから、そこはかとなく理解できるところですけどね。やっぱりね、大切ですよ。ある程度の技術を維持する練習もね。

 やっぱね。一人の人ができるものをあわせるのがさ。みんなで集まった時の物事でね。私はこれができる、あれができるとね。できることがあればね。その場での役割分担も自然にできて、各々に活躍の場かあり。

 よろしくお願いします!ってことになってね。そんなよろしくが集まってさ。よい集まりになっていくんだと思うんですよね。

P1160005.JPG


 そんなことでね。せっかく作ってもらった大看板。スタッフさんからの提案でね。広報も兼ねてすでに、まちぴあの玄関ロビーに飾ってしまいました。

 えぇ。この提案もねぇ。できることの一つですよね。えぇ、そんなことでね。みんなのできることを持ち寄って行われる「あそび初め2020」。

 せっかくいい雰囲気を組みてているのにねぇ。今更の天候不順が心配になっている1月26日・日曜日でございますけどもね。えぇ、ぜひ、近在の皆様は遊びに来て下さいませ♪
目指せ!「あそび初め2020」でのお披露目!! [2020年01月17日(Fri)]
2020年1月17日(金)

 はい、どうも。ウシです。

 いやぁ〜〜〜。ありがたいもんですね。

 えぇ、あれですね。散々ブログを更新しておいてなんですが、ウシ個人的にはなんですか。SNSだか、ICTだか、ITCだか、ETCだかね。

 まぁまぁ、よく分からない状態でおりましてね。そうはいっても仕事上などで触れる機会があるもんで。まぁ、お付き合いはさせてもらっておりますがね。

 えぇ。言ってしまえばキライなんですよ。ネット利用。

 明らかに自分の技術力を棚に上げて語っていますので、笑止千万なことは万も承知なところですけどもねぇ。何かねぇ、自分が把握しきらないところでね。まぁ、魑魅魍魎的に動いているってのがね。

 明らかに主導権がネット側にある気がしていてね(まぁ、事実そうでしょうけど)。キライなんですけどね。

 唯一ねぇ、高校自分に何となく小説家みたいなもんに憧れた時期があり。ワープロ(つまりはタイプ打ち)は好んで出来る程度でございますけどもね。何かね、もう違うじゃないですか。何かね、色々繋がっているのが前提ですよねぇ。

 えぇ、それがね。嫌なんですけどね。

 まぁ、世間さんの流れですからね。それはそれでね。まぁ、半ばおぼれながらついていけばいいやと思っているウシでございます。

 えぇ。キライといって何ですがね。ありがたいなぁと思うのはそのネット様の存在ですけどね。広報の件ですけどね。

「あそび初め2020」

asobi2020-1.jpg


 ね。ウシの職場・まちぴあのね。1月のイベントでございます。協力下さる皆様をはじめ、色々な皆様がね。色々と拡散して下さいましてね。

 えぇ、皆様よりも遅れて追従するということになっておりましてね。いけないことかも知れませんがねぇ。ありがたいことでございます。

 そんなことでね。まさにもう少しのタイミングになった「あそび初め」。例年、

「くるしい」

 と思うくらいに、近在の子どもさんを中心にご家族連れで遊びに来てくれるイベントですがね。気合が入ります。

 えぇ。広報はね。不思議と後手に回ってしまいましたけども。バルーン担当のウシ個人としてはね。着々?と準備をしております。

 えぇ、一番の課題はね。相変わらずそのままになってしまう、新ポケモンの「ヒバニー」。

「あっ、ウサギさんだ!」

 というねぇ。子ども達の元気な声をねぇ。どうしても変えたくてね。新年明けからやってますけども。先日の子育て広場での活動の際にもね。ボランティアさんもたくさんいてくれたので。準備をしながらね。

P1150001.JPG


 新しく思いついた製法でヒバニーを試作。改めて、作画も確認してね。もう一回。

 ・・・・うん。まぁ、1月上旬のに比べればね。ましになったかと思いますよ。

「あっ、ウサギさんだ!」

P1150019.JPG


 は、変わらなかったですけどねぇ。えぇ、もう少しな気がしてきました。うん、そんなことでそれなりにウシも経験値を稼ぎつつ、本番の1月26日を迎えようとしております。

 うん、皆さん、ぜひ遊びに来て下さいね♪
ウシの活動予定「2月!」更新しました♪ [2020年01月13日(Mon)]
2020年1月13日(月・祝)

 はい、どうも。ウシです。

 はい。今現在「愛」に悩んでいます。

 えぇ。ドラクエですね。

 仲間になんないの。全然。昨今は変装を暴く鏡(大人になって最初の方のイベントですね)を取りにいこうとなってますけどね。こちとら目的がお友達探しですからね。

 戦いに関係のない女性の方もついていきますけどね。もう3日も塔の中をウロウロしておりますよ。えぇ。こっちもさまよってますが「さまようよろい」さんが仲間になってくれなくてねぇ。不思議と難攻不落のメタスラさんは仲間に入ってくれましたけどね。

 何ともねぇ。不思議なもんです。

 先日、チコちゃんで恋愛は勘違いだとか、動物に愛はなく本能で子どもと過ごしているとお話を見聞きしましたけどね。まぁ、愛でも本能でもいいですけどね。そろそろ、お仲間に入って頂きたいところです。

「愛をもってたたかうのじゃ!」

 うん。だからどーすんだというところの返答も質問もできないってのがね。今、思いますよ。深いんだなぁと。

2020.02.JPG


 はい。そんなことでね。マヂでかなり低レベルなドラクエブログになりそうなのでね。ある種まってましたのウシ活動予定を更新しておきましょう。

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★

【教室系活動】
 ※子ども達と一緒に作って遊びます。
  バルーン初心者の方でも、遊びながら活動できます!


@2020年2月3日(月)
■協力先
 → 陽光小学校宮っこステーション(宇都宮市)

■内  容
 → 宮っこステーション(放課後教室)に参加している
   児童を対象にした工作教室。
■時  間
 → 14:30〜17:00(予定)
■会  場
 → 宇都宮市立陽光小学校

A2020年2月10日(月)
■協力先
 → 御幸ヶ原小学校宮っこステーション(宇都宮市)

■内  容
 → 宮っこステーション(放課後教室)に参加している
   児童を対象にした工作教室。
■時  間
 → 14:30〜17:00(予定)
■会  場
 → 宇都宮市立陽光小学校

B2020年2月16日(日)
■協力先
 → 台岡本三区子ども会(宇都宮市)

■内  容
 → 子ども会のお楽しみ会に協力し、バルーン工作
   体験の実施。
■時  間
 → 10:00〜12:00(予定)
■会  場
 → 地区内の公共施設

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★

 ・・・とね。2月はこんな感じでございます。

 えぇ、例年年明けから3月の年度末にかけてはね。ウシよりも本職(まちぴあ)の方が忙しいのが例年のウシでございましてね。まぁ、今年はなぜか1月の後半がウシだらけなんですけどね。2月は例年通りのスケジュールなのでね。

 うん、ある種、ワークバランスを調整してね。色々ならしてねぇ。取り合えず春先からウシとしても仕事としても走り出せるようにねぇ。するための2月ともしようと思っているウシでございます♪

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★

■活動協力及びウシ召喚 問合先■

 ★宇都宮市まちづくりセンターHP「ボランティア募集」ぺージ★

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★
2020年1月19日「第2回きんそうマルシェ」にお邪魔します [2020年01月09日(Thu)]
2020年1月9日(木)

 はい、どうも。ウシです。

 いやぁ、予想はしていましたけどね。わざわざデジカメを出して写真を撮るのが面倒くさいということにならなければね。非常にコンスタントに話題に乗って行ってしまうのが、ドラクエネタでございますからねぇ。

 定期的な更新を!ということではニーズを満たしているのですがね。いかんせんそればっかというのもねぇ。何ですからね。

 一つウシの出没予定をお知らせしておきましょう。

 ご依頼先としては初めてになりますが、ウシの地元・栃木市の「勤労者総合福祉センター」さんというところからご依頼がありましてね。

 センター主催のマルシェイベントに協力する運びとなっております。

kinsoumayusye.jpg


 日時は1月19日(日)。

 今月は寒さに負けたのと、体調不良の原因を運動のし過ぎかもと思い定めましてね。栃木市から職場宇都宮までの自転車移動を控えてみようとね。意気揚々と電車の定期を購入したウシですがね。

 それであっても、同じ市内。合併後(ウシは都賀町)だとしても片道40分くらいの近所でございますからねぇ。良い意味で久々のちょっとした距離のサイクリングを楽しみながらね。行ってこようと思います。

 イベントなので、プレゼント活動ですね。

 ただのウサギとなってしまった「ヒバニー」の試作もねぇ。出来るかしらんと思っています。会場のセンターさんは、コープ栃木店さんのもう少し南のところです。

 ウシに会いにくるのはついでにしてもらってね。ぜひ、多くの方のご来場があればねぇ。それだけ楽しいですからね。遊びにきて下さいまし♪
神器入りました! 〜新年はこれでスタートです♪ [2019年12月28日(Sat)]
2019年12月28日(土)

 はい、どうも。ウシです。

 さて。いよいよ年末が迫ってきましたねぇ。何かね、変なわくわく感というかね。

 あれやろう、これやろうという想像がありましてね。そういう意味では休みに突入する直前のこのタイミングがね。一番楽しいのかもしれません。

 えぇ。もうね。早く新年になって。ドラクエ5(やっぱりDS版)をやりたいという気持ちがありながらねぇ。その辺はちゃんとしたおぢさんですからね。ヘタするとねぇ。いい年こいてゲームの寝三昧の日々になるというねぇ。

 チコちゃんに叱られるどころか、首絞められる的な日々を送りそうだという未来予想がたってますからね。ゲームの合間にできる宿題も用意してね。この令和元年末と令和2年初を迎えたいと思っているウシでございます。

 さてさて。新年のウシ活動でございますが、令和2年のスタートは、1月3日ですよ。

 えぇ。三が日最終日。年末年始連休最終日の3日。

 久しぶりにね。市貝町の「道の駅 サシバの里いちかい」さんにご依頼いただいておりますよ。えぇ、ありがたい話でございますねぇ。

 おかげでね。怠惰な日々を送った即日に仕事モードとなることなく、それなりの外向きのモードを入れてもらえてね。仕事はじめにもつなげられるわけでございます。

 おそらく、サシバの里いちかいさんでは、これまで通りの来場者の子どもたちを主な対象にしたバルーンプレゼントでしょう。えぇ。ひたすら作るヤツ。いいですねぇ。

 おそらく、朝9時過ぎ(正式スタートは10:00)〜14:00(片付け込みで15:00)くらいまでいますでしょうからね。茂木・茨城方面や宇都宮方面にお出かけの皆様にはね。お立ち寄り頂いて、休憩がてらバルーンもご要望頂ければと存じます。

 さてさてさて。

 そんなね。新年一発目の活動に向けてもありますがね。新年ですから。

PC280001.JPG


 新兵器をねぇ。準備しました。

 今年の夏くらいにね。「これは使いやすい!」と感動したバルーンポンプがありました。ウシがよく出入りしている宇都宮市の小学校さんで、ポンプを更新する時にたまたま居合わせましてね。

 えぇ。ICTだかITCだかと盛んな世の中にあって。未だにネットショッピングをしたことないウシ。(したくない。怖いから)学校の物品と一緒に注文してとお願いしましたらね。

 ウシの懇願を聞いて下さいましてね。丁度クリスマス前にね。頂くことができました。(ちゃんとお支払いしましたよ♪)

 えぇ。まさにウシにとっては神器(しんきっていうんかもしれませんが、「かみき」って言い方がバカっぽくて好きです)。心強い新ポンプの準備もしましてね。

 えぇ、早くこいこい1月3日。

 個人的にはね。未だにウシを含めた年始のサシバさんの予定が更新されてないあたりでございましてね。まぁ、万が一ということがあってもね。個人的に楽しみしている、サシバの里さんにあるラーメン屋さんで山盛りつけ麺を食って帰って来ようと思っているのでね。

 どっちにしても楽しみ♪♪

 そんなことでね。新年もねぇ。どーぞウシをよろしくお願い致します。

 えぇ、何分、ここから連休中(12月29日〜1月3日)の6日間はね。ブログ・FBの更新が一切なくなりますのでね。悪しからず。

 皆様も、よき年末年始をお過ごしくださいませ♪
12月22日は頑張ります♪「パパと子のクリスマス会」 [2019年12月21日(Sat)]
2019年12月21日(土)

 はい、どうも。ウシです。

 いやぁ。風邪菌とのせめぎあいが続いております昨今。下野新聞のインフル情報のところを見ますとね、まぁかなりな時間差がありますから問題ないと思いますけども。

 ウシで訪れた経験のある学校さんも次々と陥落しておりましてね。「おお、ここも落ちたか」とか何とか思いつつね。次は我が身にならないようにともかくも戦々恐々としている昨今でございます。

 そんな激戦のさなかですからね。ぼーっとすることもあります。

 最近のぼーっとスポットはね。自転車で出勤途中の場合、お決まりのごとく停車する洗車場さんでございましてね。

 都賀・壬生方面から斜めに北上し、栃木街道と合流する淀橋のところでして。トイレがありますのでお借りして。喫煙所がありますので、一服します。

 そしてね。それだけではなので缶コーヒーを買うのが習慣で。ウシの場合かなりな確率で微糖が多いですねぇ。なぜか特にボス。同じおじさんのよしみだからか、ワンコインで買えることが多いのでね。そのセレクトが多いのですが。

 出勤途中の場合にはね。ともかくもエネルギーを必要とするからでしょう。甘めの物が欲しくなりまして。最近はね。

 UCCのミルクコーヒーがお気に入りです。昔っからあるのでしょうがね。不思議とこちらの自販機でしか見たことなく。マックスとは違ってね。そこはかとない甘さでございましてね。いい感じです。

PC210002.JPG


 そして今更気が付きましたけどね。今日買ったミルクコーヒーには、こんなキャラクターが。何ですかこれは。ポケモンですね。

 トリなのでしょうか。ウサギなのでしょうか。えぇ。おそらく火系ですね。うん。新しい御三家でしょうかね。・・・とかなんとか考えてね。結果、

「バルーンでつくるときはどーすれば・・・」

 遂行に入ってしましてね。「あっ!」と気が付きましたよ。私は今出勤途中。遅刻してしまうではないですか。

 えぇ。いけませんね。風邪のせいだと思います。

 そんなことでね。すでに遅刻している案件を一つ。今更ながら最初のタイトルに戻りますけどもねぇ。明日の12月22日は、ウシのご依頼がありましてね。会場となる、職場まちぴあに朝から出向きます。

 オフシフトなのですけどね。ウシオンですからね。ここが踏ん張りどころ。イベントは、

「パパと子のクリスマス」

kokorokxmas2019.jpg


 です。絵本専門士の資格もとって、昨今さらに活動の幅を広げた、子育てサークル「こっころ」さん主催のね。男性の絵本専門士さんと、えらく持ち上げてくれたウシのバルーンが登場する工作・体験系のクリスマスイベントです。

 えぇ。主催者のこっころさんに聞くところ、すでに定員はいい感じなのでね。お申込み的なことはできないと承知の上でね。まぁ、参加予定の方で改めて内容や時間を確認したいと見つけて下さった方はねぇ。

 ご参照下さると幸いです。そんなことでね。明日はクリスマス会。そして、令和元年最後のウシとあいなります。何とかここまでは風邪に降伏せずに生き残り、年末年始の休暇でまとめて退治できるよう、もうひと頑張りしておきたい週末でございます。

バルーン活動@「2020年1月」更新です!!! [2019年12月13日(Fri)]
2019年12月13日(金)

 はい、どうも。ウシです。

 やー。あれですね。やっぱりウシは冬よりも夏の方が好きみたいですよ。自転車だってねぇ。汗をかかなくなって動きやすい反面、寒すぎるとおちっこの頻度が増えることが分かりましてね。えぇ、オアシスを見つけて一時停止を繰り返すよりはねぇ。

 溶けそうだと言いながら乗っていた方がマシだなぁと思いますとね。やっぱりウシは冬が苦手なんですわ。えぇ。そんなことなのでね。どーも体調も安定感を欠きますね。隙あれば寒さと菌にやられるのか。どうしてもね。休みの日は完全休養を要するようになってしまいます。

 そんなね。冬季に位置する新年1月の活動予定をね。職場まちぴあのシフトもできたので更新しておきましょう。

2020.01.JPG


 アケオメですな。えぇ。もうね。新年でございますよ。冷静にみるとね。意外に8件もウシ予定がありましてね。繁忙月となっておりましてね。えぇ、そういった意味でもね。体調にいよいよ気を付けて乗り切っていこうと思うところです。

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★

【プレゼント系活動】
 ※バルーン初心者の方では協力が難しい活動です。
  ひたすら作る系の活動です(汗)


@2020年1月3日(金)
■出没場所
 → 道の駅さしばの里いちかい(市貝町)

■内  容
 → 道の駅に来場された方、お子さんを対象にした
   バルーン作品のプレゼント活動(募金予定)
■時  間
 → 10:00〜14:00(予定)
■会  場
 → 道の駅さしばの里いちかい

A2020年1月19日(日)
■協力催事
 → 第2回きんそうマルシェ(栃木市)

■内  容
 → センターが主催するイベントに協力し、バルーン
   プレゼントの実施(有料:100円程度)
■時  間
 → 10:00〜13:00(予定)
■会  場
 → 栃木市勤労者総合福祉センター
    ※「きん:勤、そう:総」だからなのね♪

B2020年1月26日(日)
■出没場所
 → 宇都宮市まちづくりセンター(職場です)

■内  容
 → イベントに遊びに来た子どもさんを対象にした
   バルーン作品のプレゼント活動(募金予定)
■時  間
 → 10:00〜13:00(予定)
■会  場
 → 宇都宮市まちづくりセンター「まちぴあ」

【遠出系活動】
 ※県外にいっちゃいます(汗)
  レアタイプのご依頼です。運転他余裕がないので、
  ボランティアさん受付余裕がありませぬ。


@2020年1月30日(木)
■協力先
 → 常陸大宮市教育委員会生涯学習課美和分室(茨城県)
■内  容
 → 園児を対象にした、バルーン工作教室の実施。
■時  間
 → 10:00〜11:00(予定)
■会  場
 → 市内の保育園
   (どこかは、報告ブログをお楽しみに♪)

【教室系活動】
 ※子ども達と一緒に作って遊びます。
  バルーン初心者の方でも、遊びながら活動できます!


@2020年1月15日(水)
■協力先
 → 中央生涯学習センター(宇都宮市)

■内  容
 → 「子育て広場」に参加する幼児、保護者を対象
   にした、工作体験の実施。
■時  間
 → 10:00〜12:00(予定)
■会  場
 → 宇都宮市中央生涯学習センター

A2020年1月27日(月)
■協力団体
 → 御幸小宮っ子ステーション(宇都宮市)

■内  容
 → 児童を対象にした、バルーン工作教室の実施。
■時  間
 → 15:00〜17:00(予定)
■会  場
 → 宇都宮市立御幸小学校

B2020年1月29日(水)
■協力団体
 → 御幸小宮っ子ステーション(宇都宮市)

■内  容
 → 児童を対象にした、バルーン工作教室の実施。
■時  間
 → 15:00〜17:00(予定)
■会  場
 → 宇都宮市立御幸小学校

B2020年1月29日(水)
■協力先
 → あゆみ保育園(宇都宮市)

■内  容
 → 園児を対象にした、バルーン遊びの実施。
■時  間
 → 9:00〜12:00(準備含む)
■会  場
 → 宇都宮市 あゆみ保育園

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★

■活動協力及びウシ召喚 問合先■

 ★宇都宮市まちづくりセンターHP「ボランティア募集」ぺージ★

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★

 ・・・はい。新年1っ発目というか8発の内情はこんなところです。ホント、ただただ体調管理に勤しみたいところですねぇ。

 えぇ。体調管理のためにやっている「ドラクエ4(DS版)」楽しいですねぇ。現在は、トルネコさんの章にきましてね。せっせと勇者のために資金作りに勤しんでおります。

 思えば、昨年のこの頃ですねぇ。徒歩から始まった「動く」ということをテーマにした新生活を送ろうとしはじめたのは。その頃やっていたのが「トルネコの大冒険2」(アドバンス版)だったと記憶していますがね。

 まぁ、ウシは徒歩から自転車に変わりましたけどもね。トルネコさんはねぇ。ウシとは比べものにならないほどの物資を背負ってね。世界中を旅しているわけで。思いましたね。

「なぜ、こいつはやせないんだ!!」

 とね。ウシはね。約半年で10キロは減量しましたからね(今は安定しています)。すごいことだなぁと思ったり。思えば、言ってしまえばほぼフリーターの身分であった男と結婚し、子どもまで作り、最終的には英雄の一行に関わり、スピンオフ作品の主人公になる旦那を支えているねぇ。

 ネネさんね。先見の明がありすぎる。そりゃ、やたらと高値で納品した商品を販売してくれるるわけだわなぁと。思い知ったりということを楽しみながらね。

 えぇ。休みながら乗り切っていこうと思うウシでございました♪
ティー・サロン・コンサート2019開催のお知らせ 〜今年のサンタ初陣です [2019年12月07日(Sat)]
2019年12月7日(土)

 はい、どうも。ウシです。

 さて、職場のまちぴあブログにも掲載しましたが、チラシには一切ないですがウシも関わるので地味に更新しておきましょう。

 えぇ。登録団体「宇都宮ピアノ研究会」さんが12月のこの時期に例年行っているクリスマスコンサートのお知らせです。記事の詳細は、添付したチラシ画像やリンク先をご参照下さい。

20191215-tou-piano-kenkyukai.jpg


 えぇ。まちぴあのブログを更新したのはね。もちろんウシですよ。フォーマルといいますかね。キャラを変えてブログを更新しているわけですがねぇ。えぇ、ほんとね。

 まちぴあのような、色々な技術・特技をもった方たちが、いろいろな活動を地域でしており、またそれを微力ながら応援しているというね。最近は日のある内は車にこもり、夕方になったら布団に入ってひたすらDSやっているという具合のね。ひきこもり属性を持っているウシとしてはねぇ。

 考えられないようなねぇ。色々な人たちと関わりをもって過ごしているウシとしましてはね。まぁ、色々書きましたけども。音楽ってものこそね。ウシとは縁遠いとねぇ。ほとほと思うわけでございます。

 クラシックっていったら、ドラクエかFFのオーケストラ!
  (ヴァイオリンやピアノで演奏されている=クラシック)

 とね。つい先ごろまでの脳内変換ではそうなっていたウシとしてはねぇ。ホント信じられませんよ。

 でもね。仕事上でのお付き合いからスタートしておりますがね。何をしてあげたわけでもないし出来ているわけでもないですが、何かと気にかけて下さるピアノ研究会さんとね。お付き合いをさせてもらっておりますとね。

 未だに曲名は分かりませんし、バロックやらなんたら派がどうだとかね。全く分からない(分かろうともしていない)のは変わりませんけどもね。

 ここ近年でございますかね。「言葉のない音楽っていいな」と思う瞬間がありましてね。雑音まじりではありますが、NHKラジオ日曜朝の「音楽の泉」がね。何とも心癒される時間でありましてね。えぇ、音楽でもって癒されるという状態が自分に生じるとはとね。多少の驚きをもって感じていたりするんですよね。

 えぇ。とても微妙な変化かもしれませんけどね。まぁ、これはこれで変化。こうした変化を与えて下さったのもねぇ。お付き合い下さっている皆様のおかげと思いますよ。

 んでね。まぁ、だからといっての恩返し???(これは、未だに不確定!)

 か何か知りませんけどね。このコンサートにお邪魔する際には、サンタの恰好でお邪魔することにここ数年なっておりまして。えぇ、キッズコンサートではないから、子どもがメインということでもないですが、子ども達の相手などをね。しております。

 もともとは、「寝てしまうから」というのが本性だった気もしていますが、風船ももちこんでね。やっております昨今。今年はどんな感じで乱入するんでしょうかね。サンタの用意はしてきましたからねぇ。来週、研究会の皆さんと打ち合わせさせて頂きます♪
出展予定!「かぬまにこにこフェスタ2019」(12/1@鹿沼市情報センター) [2019年11月23日(Sat)]
2019年11月23日(土・祝)

 はい、どうも。ウシです。

 今週中旬を境に雨が続いている栃木県。宇都宮市も栃木市ももれなく雨なので。10月の台風に見舞われた県内各地が心配になるところですが、それとともに寒さも強くなってきましたね。

 周りも心配ですが、まずはウシ自身のコンディション。そして年末〜年始にかけてのお仕事も含めた日々環境のコンディション。身近なところから整えてね。インフル情報もチラホラと見かけるしね。いろんな意味で整えて参りましょう。

 えぇ。仕事上、先々の予定を加味して書類やらを作製することも多いわけですがね。11月も終盤に入ってくると「令和2年」の文字の登場が当たり前になってきたりして。えぇ、今のところね。何かこうした仕事・活動上のサイクルもねぇ。日々の経過スピードを加速させているんではないかと思ったりする昨今でございます。

 さて。ウシ活動。

 うってかわってね。12月の出演予定イベントのチラシを見つけたのでね。更新記録稼ぎもコミで紹介させて頂きます。

「かぬまにこにこフェスタ2019」

kanumanikoniko.jpg


 ね。一昨年あたりから、鹿沼市でのウシ召喚を下さっている、鹿沼市内の活動団体「子育て支援クラブレインボー」さんをはじめ、子ども・青少年育成などの活動団体の皆さんが実行委員会を組織して行われているイベントだそうでね。

 ウシにもお声がかかりました。

 もちろん。バルーンアートです。何でも聞くところによるとね。えらい人数の子たちが一堂にワッと押しかけるそうでございましてね。これまでは、中学生だか高校生の若者たちが複数人でバルーンの提供をされていたそうです。

 が、今年は色々な工夫もあってバルーンの担当(自分でいうのもなんですが、結構大変だよね♪)ないとのことで。しからば、縁のあったウシにということでお鉢を回して下さったということだそうです。

 しかしながらレインボーさん。分かっています。

「すごい人数きちゃうので・・・」

 とのことで。質より量。とにかく個数だということですよ。そしてね。最近は「ファイアーエムブレムの一人残したボスをチクチクやってレベルをあげる」が趣味のインドア・ウシをおもんばかって下さりね。

 助っ人さんもご用意頂きました。えぇ、実はこの方、ウシにバルーンを仕込んでくれた方でね。おししょうさんなわけでございます。何でも昨年まではイベント会場で駐車場担当をしていたそうですがね。

 いや。おまえがやれよというやり取りが夏場に声掛け頂いた際にありまして。ウシはししょうのサブでね。それなりに活躍しようと思います。

「イヌ」「ウサギ」「キリン」「ハート」「剣」あたりの作品が主力かな。

 久しぶりにししょうの早業を見ながらね。ウシは台風の影響で「アンパンマン用」にストックしてある風船が大量に残っていることからね。年代的にもいいし、在庫一掃を兼ねてアンパンマンでも作ってね。過ごそうと思っているウシです。

 そんなことで。12月1日は、「かぬまにこにこフェスタ」。会場は鹿沼市情報センターとのことのなので近在にお住まいのご家族さんはぜひ、遊びに来て下さい。

 そうそう。主催者の皆様のご配慮により、今回のバルーンは無料配布になりますので。お気軽且つ、存分に楽しんでいただければと思いますので。鹿沼市の皆様、宜しくお願いします♪
バルーン活動「12月」更新しました! 12月は赤い・・・ [2019年11月18日(Mon)]
2019年11月18日(月)

 はい、どうも。ウシです。

 いやぁ。何かすげえはやいんですけど・・・。11月。なんかあっという間に15日の折り返し地点に到達してね。もうねぇ。20日になろうとしていますねぇ。個人的にはね、10日くらいじゃないですかというのが体感ですけどね。

 気が付けば下旬と言われる時期に入るではありませんか。えぇ、何ともねぇ。この時間の通り過ぎるスピードにねぇ。何とか添えるようにね。したいところでございます。

2019.12.JPG


 そんなことでね。11月に引き続きうっかり更新し忘れそうなので、気が付いた時に12月の活動予定を更新しておきましょう!!

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★

【プレゼント系活動】
 ※バルーン初心者の方では協力が難しい活動です。
  ひたすら作る系の活動です(汗)


@2019年12月1日(日)
■協力催事
 → 「かぬまっこにこにこフェスタ2019」(鹿沼市)
■内  容
 → 会場内でのバルーン作品のプレゼント活動(無料)
■時  間
 → 10:00〜14:00(予定)
■会  場
 → 鹿沼市内
 ※詳細が分かり次第、別記事で紹介します。

A2019年12月15日(日)
■協力団体
 → 宇都宮ピアノ研究会(宇都宮市)
■内  容
 → 研修会主催の「クリスマスコンサート」に協力し、
   バルーンプレゼントの実施。
■時  間
 → 13:00〜16:00(予定)
■会  場
 → 宇都宮市文化会館

B2019年12月19日(木)
■協力団体
 → 読み聞かせの会「ほほえみ」(宇都宮市)
■内  容
 → 会が担当する「クリスマス会」に協力し、
   バルーンプレゼントの実施。
■時  間
 → 9:30〜12:00(予定)
■会  場
 → 宇都宮市東生涯学習センター

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★

【教室系活動】
 ※子ども達と一緒に作って遊びます。
  バルーン初心者の方でも、遊びながら活動できます!


@2019年12月2日(月)
■協力団体
 → 陽光小宮っ子ステーション(宇都宮市)
■内  容
 → 児童を対象にした、バルーン工作教室の実施。
■時  間
 → 15:00〜17:00(予定)
■会  場
 → 宇都宮市立陽光小学校

A2019年12月3日(火)
■協力団体
 → おしゃべり交流会(宇都宮市)
■内  容
 → 子育てサークルの参加者を対象にした、
   バルーン工作教室の実施。
■時  間
 → 10:30〜11:30(予定)
■会  場
 → まちぴあ

B2019年12月16日(月)
■協力団体
 → 御幸ヶ原小宮っ子ステーション(宇都宮市)
■内  容
 → 児童を対象にした、バルーン工作教室の実施。
■時  間
 → 15:00〜17:00(予定)
■会  場
 → 宇都宮市立御幸ヶ原小学校

C2019年12月22日(日)
■協力団体
 → 子育て応援サークル「こっころ」(宇都宮市)
■内  容
 → 児童を対象にした、バルーン工作教室の実施。
■時  間
 → 10:00〜12:00(予定)
   ※内30分程度を担当?
■会  場
 → まちぴあ

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★

 ・・・はい。12月はね。こんなところですねぇ。件数からいうと7件でね。中々なボリュームですがね。そのほとんどが職場「まちぴあ」の関連団体さんでございましてね。えぇ、順序的には出勤と変わらんというあたりがね。多少気が抜けるポイントかもしれません。

 そしてね。個人的にはねぇ。

 見違えるほどにやせましたしね。もうねぇ。見る影もないですからね。ロングヘアどころか髪の毛ないですからウシ。えぇ。ですからね。

 件数がどうというよりもねぇ。一番返上したいのがねぇ。「サンタ」です。えぇ、愛用の100均サンタがね。すでに100均じゃなくなってしばらくしてますしね。その点はねぇ。別段いいですけどねぇ。

 何かね。一番返上つかまつりたいとの思いが強くなっているのがね。サンタさん。

 えぇ。その時限りのキャラ付けもね。まぁ、赤い服着ていればいいってくらいのレベルで皆さんとらまえて下さっていますからねぇ。負担がなくご配慮いただいているですけどね。

 いやだなぁサンタ。えぇ、来年こそはね。返上しようと思いつつ。今年もサンタの季節が迫っておりますからね。まぁまぁ、何とか乗り切っていこうと思います。

★★ ★★ 一緒にボランティアいきますか!? ★★ ★★ 

 バルーンアートを使ったボランティアをしてみたい方や、子どもと遊ぶことが好き、託児ボラに興味関心がある方などはお気軽にご相談下さい。

 協力頂くボランティアとしては、学童保育などでの工作体験のサポートがよいと思われます。平日、日中の活動が多いですが、時間が合って関心のある方はお問い合せ下さい。
 また、あくまでもまで予定として掲載しておりますので、変更になる場合もございます。予め、ご了承ください。

■集合場所■
1)活動現場を事前にご存知の方は、現地集合でお願いします。
2)ウシの職場「まちぴあ」に集合してもらうことも可能です。
  特に最近は、自転車で移動しているので、自家用車の予定も
  含め、事前に調整をします。お早めにお問合せ下さい。

3)その他、事前の調整は、もちろんさせて下さいませ。
  負担にならないようにお申し出下さい。

■募集人数■
・2名程度

■募集締切■
・なるべく早目のタイミングでお願いします。
 最短で2週間くらい前まで。

■持ち物■
・特にありません。
・風船は「ウシ」か受け入れ団体が用意しています。
・Myポンプ(空気入れ)をお持ちの方はご持参下さい。

■申込方法■
 活動前に「集合場所」や「移動方法」について調整しますので、下記の【問合先】まで、事前にお問い合わせ下さい、また、ウシへの協力依頼についてもお問い合せ下さい。

■問合先■

 ★宇都宮市まちづくりセンターHP「ボランティア募集」ぺージ★

 ページをスクロールし、「バルーンアートプレゼント&工作体験補助ボランティア」の欄を参照下さい。ご連絡は、お電話が一番つながりやすいです!

 ★★★ ★★★ よろしくお願いします! ★★★ ★★★

| 次へ