CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«バルーン活動@岡本北小宮っ子(2年生) さすが2年生! | Main | バルーン活動@陽光小宮っ子(2年生) 破裂音よりあなた達のテンションの方が上です!»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
バルーン活動@鹿沼市「にこにこフェスタ2019」 二人はオールドタイプということで♪ [2019年12月02日(Mon)]
2019年12月2日(月)

 えーーー。ウシのブログには、しばしばゲームその他で見聞きした「ガンダムネタ」とおぼしき文言が出てきますけどね。ファーストからZZとVとXあたりはよく視聴した記憶がありますが、その間にスパロボやガンダム他の作品と一緒に出てくる作品の記憶とが明らかに混在しているもので。

 えぇ。ネタにしているほど詳しいものではないのでね。まぁ、このブログ自体がそうですが、大きな心で適当に楽しんでもらえると幸いです。

 ・・・・・

 んんでことでね。はい、どうも。ウシです。

 10月中旬から11月にかけてウシの活動圏である栃木市・鹿沼市・宇都宮市のいずれでも、イベント系の催事が中止となる自体が多かったですねぇ。

 ウシもその影響をある程度受けましてね。まぁ、ウシの活動は基本材料費をベースにした清算方式をとっておりますので。活動にあたってはまずは材料を買う。そして、清算分に交通費や食事代といった必要経費をプラスしてもらって活動を継続しております。

 本当に先の予定が不透明となった昨今。分からないですけど、一応はできるように用意をしておったものの、やっぱりなくなったパターンがいくつかありましてね。結果、

「金はないけど風船はしこたまもっている」

 というねぇ。状態になっておりました。ま、それよりもね。予定していた活動がないということ自体でね。ウシもそれなりにフラストレーション的なものが溜まっておったのですがねぇ。

 12月1日の日曜日。そのエネルギーを発散するイベントがやってきました!鹿沼市で行われた、

「にこにこフェスタ2019」!!!

 えぇ。昨今の鹿沼市での活動の際にポータル的なご縁を頂いている「子育て応援クラブ・レインボー」さんが市内の教育系、保育系の団体さんたちと協力して行っているイベントだそうでしてね。

PC010004.JPG


 お声がけいただいたのは、今年の夏。とにかく盛大だと。協力して下さいとね。ご依頼を受けました。大変だ大変だといっているわりには、ウシにバルーンを伝授したししょうことマチルダさんがなぜか毎年駐車場係をやっているという話も聞きましたので。

 チルダさんとだったら出ましょうということでね。この日を迎えました。えぇ。ニコニコフェスタ盛大でしたねぇ。だって、会場となる鹿沼市情報センターにお邪魔しましたら、いくつもの団体・事業組合の皆さんがすでにたけなわに準備をされており。

 高校生などの学生さんたちも含め、200名以上の協力があってのイベントですからね。実際に集まるとねぇ。そりゃ壮観の一言でございます。

PC010002.JPG


 そんなことでね。なぜか栃木市から会場まで当然の如く自転車できたウシよりも、近所なのに遅れてきたチルダさんとね。合流しましてね。

 割り当てられた情報センター5階の会場にお邪魔しました。えぇ、そーいえば、イベントといえば大体店先、玄関先など地面に近い階でやることが多いバルーン活動ですからね。

 地上5階という高層の回で盛り上げになるのかと。そもそも忙しくなるのかとね。溜まった風船とともにバルーンをやりたおしたいと思っていたウシとしては一抹の不安がありましたけどね。

nikonikoF-1.jpg


 えぇ。その不安はね。開始数分でねぇ。あっさり覆りましたよ。

 えぇ。ウシは用意してもらった椅子に鎮座して行ういつものスタイルでしたけどね。さすがししょう。チルダさんは、パフォーマーなんですな。ずっと立ちスタイルで臨んでおりましてね。

「さすがししょう!頑張って下さい!!」

 とね。思って遊んでいた野茂の束の間。次から次にねぇ。子ども達が遊びにきてくれましてね。えぇ、えらい騒ぎになっておりました。お客さんが多いということで、「動物系・剣・ハート、在庫一掃のアンパンマン」あたりに提供作品を絞るなど、それなりの作戦を考案して臨んだわけでございますがね。

 あれですね。いつものようにキャラものを作るよりもね。回転は明らかにスムーズでありましたがしかし!(やってから気づくあたりが!!!)回転が速いということは、それだけより体力勝負ということになりましてね。

PC010010.JPG


 いーーーやーーー。念願かなって良かったなぁと思ったのは開始30分くらいまで。かなり頑張っての展開となりました。

PC010014.JPG


 冗談半ばホンキで言ってましたけどね。「この部屋、何か空気薄い気がする」と。そんな感じの賑わいでございましてね。思えば、何気に古風好きのウシを例えるならばね。ガンダムに出てきた旧ザクのじーさんだな俺はと思ったりして。

 結果、二人もオールドタイプじゃないかと。えぇ、平成生まれでしょうけども令和に育っていくニュータイプがね。わんさか集まってくるわけでございますからねぇ。

 それは大変でございました。

 そんな折ね。もしかしたら、全く違うつもりで遊びに来られていたねぇ。「うつのみや大道芸フェスティバル実行委員会」(職場まちぴあの登録団体さんでもあります)のメンバーさんがね。

「手伝います」

nikonikoF-3.jpg


 と。参戦を申し出てくれましてね。えぇ、画面いっぱいに赤い敵機の中に、ポツネンと2機のマップ兵器なしのおっさんの駒が二人いるというところにね。青い味方機(M兵器付だったな)が燦然と登場下さいましてねぇ。

 えぇ、2時間くらいでしたかね。ご活躍頂いちゃいましてね。えぇ。とっても助かりました♪

 まぁ、そのあとね。オールド二人で呑んだ時にね。あの方こそニュータイプもちだねと。だってやっている様子を見て感覚をつかみ、そのまま流れに乗ってパッとできるわけですからね。

PC010012.JPG


 しかも颯爽と去って行かれましたのでね。ムラサメさんだね。となりましてね。そんなムラサメさんのおかげをもちましてね。盛大な「ニコニコフェスタ」を無事完走できたのでございました。

 えぇ。ちなみにねぇ。ムラサメさんもちゃんとパフォーマーでしたね。ずっと立ってのお客様対応。美しかったですね。えぇ。ぜひ、これからも頑張って頂きたい!ウシはね。座っていこうとの思いをねぇ。新たにしたフェスタでございました。

 ちなみにね。10時スタートで終了14:00。同じ室内で2メートルも離れていない場所でやっていたオールドの二人ですがね。イベント終わったときに出た言葉は、

「あぁ、お久し振りです」

 でしたからねぇ。この辺もね。ニューじゃないとね。思いつつ、よりオールドの味を出していけるようにねぇ。今後も精進しようと思ったウシでございました♪
コメントする
コメント