• もっと見る
«つくってみた(19)(スペイン村風)チュロス・3種? | Main | 5月19日「フェスタmy宇都宮2024」に出展します♪»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
「昭和子ども食堂8周年記念イベント」〜 凸リク1000本ノック! [2024年05月13日(Mon)]
2024年5月13日(月)

 はい、どうも。ウシです。

 さて、本日は雨ですねぇ。言ってしまえば昨日から気配を感じてはおりましたけども。天気の影響からか非常に調子が悪いです。

 いやいや、昨日夜の時点で、偏頭痛お馴染みの頭真空管状態(ぼーっとする)だったので、さすがにお薬に頼ってみた(約1か月ぶり)らねぇ。回復するからすごいもんで。その一進一退の攻防戦が逆に影響があるのか知りませんけども。

 まぁ、ここはひとつ静かに過ごそうと思い定めているウシでございます。

 えぇ〜。そんなことでね。人の感覚というものはすごいもんで。こうして、体調がすぐれないとなると昨日のことでも、かなり昔のことのように感じるもんでね。改めて撮ってきたり、頂いた写真を見返してみると。とても「昨日のこと」とは思えないウシがありまして。

 不思議だなぁと思っております。

 そうそう、昨日。5月12日は昨日の話ですねぇ。昨日は、お知らせしていた通り、ウシでお招きいただいていた「昭和子ども食堂8周年記念イベント」にお邪魔してきたウシです。

P5120017.JPG


 会場となった「キッズハウス・いろどり」さん(作新学院高校にほど近い、護国通り沿いのところ)に、自転車でお邪魔してきました。えぇ、自転車サイコーです。

 今回のイベントは、子ども食堂などの子ども支援事業を行っている貴団体のお誕生日会のようなもので。会員、利用者、ボランティアの皆さんなどが集まり、手作りのアトラクションで子ども達と遊んだり、お食事をしたりして、

P5120011.JPG


 楽しい時間を過ごしました。近所の作新高校の学生さんたちもたくさんボランティアに来てくれていたので、そーいう意味でもウシ的にも非常に、ゆとり があるイベントでございましたものでねぇ。

「よし、母の日だしマミーをつくろう」

P5120019.JPG


 とかなんとか言って、ぺこらマミーを作ろうとまずは娘さんを作ったりして遊んでいまして(この時は配信を知らない)いい感じに過ごしておりました。

 えぇ。お誕生日会ですからね(?)。

 普段の長蛇の列を延々とさばく(これはこれで良い)系のイベントとは違い、時間がありましたからなんですけども。いつもの定番(剣、ハート、動物系)の看板を設え、キャラ系(ピカチュウなど)を飾った状態で子ども達のリクエストに応えつつ、

240512-01.jpg


「できるもんならやってみよう」

 という感じの活動となっていきました。

 まず、最初に印象に残ったのが、魚類・甲殻類が好きというお子さんを連れたが家族さんからのリクエスト「かに」ですね。

 えぇ。バルーンアートで「かに」と申しますと、1本のバルーンで作系の作品の中で上級向けとされる作品(以前持っていたレピシ本にはそうあった)で。やれVtuberがどうのとなる以前のウシも、一時期やたらと作った記憶のある作品ですね。

 すげぇいっぱいねじって作った という記憶だけはある作品ですが、作らなくなって10年以上は経つと思われるのでね。ウシ的に、忘れられた技術。FF4のテラ並みに「思い出し」ながらやってみました。

P5120013.JPG


 うん。こんな感じ。えぇ、何とかノックを受けきりましたね♪

 そんなことで、メニューにないメニューをやっているというのが、子ども達認知されていきますとねぇ。ポチャッコがあった(最近2位になったね。シナモ先輩やっぱつぇえ)こともあり、サンリオ系のバルーンを作っていく中で言われたのが、

「ぼんぼんりぼん」

 うん。マイメロはうさぎなのか定かでないですが、マイメロ、ミッフィー、ぺこらとウサギ系のバルーンは出来るウシではありますが。「りぼん」に関しては思ったように形作れず。ポチャッコのように、諦めたくない理由もなかったもんですからね。

 見送りっぱなしにしていた作品でもあったんですけども。この日再挑戦することになりまして。リクエストくれた子が来ていたシャツにあしらわれた、ぼんぼんりぼんを見ながらねぇ。頑張ってみました。

P5120018.JPG


 ・・・こんな感じ。ウシ的には、うさぎってよりも「くま」に見えてしょうがないのですが、リクエスト主さんはいたく喜んで下さったので一応クリアとなりました。

 えぇ。エラーしたけどリカバリーで結局アウトみたいなもんですね。

 そんでね。最後に来たリクエストが「あつ森」。レトロゲーマーのウシさんとしては、ホロライブの皆さんがやっているの見ているだけのゲーム(しかも、エスパー伊藤さんが出てくる記憶が鮮明です)ですが、キャラは知ってはいるので。

「みんなのラスボス」

P5120023.JPG


 にチャレンジすることになりまして。こんなん出来まして。えぇ、喜ばれてましたねぇ。良かった良かった。彼の悪行がゲーム上の仕様であることを、高校生や小学生の子ども達から色々教わりながら作ったのがねぇ。

 何とも楽しかったですね♪

 まぁ、そんなこんなで。午前中からスタートしてお昼過ぎまでのお誕生日会を楽しませて頂きまして。無事に帰宅できました。帰ってきたら、バタンキューだったので、天候変化の影響も受けつつだったのでしょうが、皆さんのおかげで楽しかったので乗り切れた一日だったなぁと。

(・・・結局、マミーは作れなかった(泣)。ぺこらは知っている子がいたので差し上げました♪)

 改めて思うところでございます。そんなわけで、多少の盛り上げにはなれたでしょうかね。昭和子ども食堂さん、8周年おめでとうございます!!
コメントする
コメント