• もっと見る
«予測通りのバルーンはじめ 〜 「耳」はイケそうです | Main | 今年初イベント!バルーン活動@「雷都よさこい」»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
聖剣伝説1クリア → サガ2の世界へGO♪ [2023年01月10日(Tue)]
2023年1月10日(火)

 はい、どうも。ウシです。

 さて。ある意味こんなはずではなかったと思ってもいますけども。年始からスタートした「聖剣伝説1」(ゲームボーイ版)をね。クリアしてしまいました。

 よくわからなくてかなり序盤(魔術師さんも仲間になってなかった)で放り投げた小学生当時の記憶を、含めなければ、最初から最後までやりきったプレイは、人生初だったわけですけどもね。

 まぁ、ネタバレは大歓迎なウシさんですから。これまたしばらく前ですが、他人様のプレイ動画を見て感化されて購入→プレイに至ったウシとしましては。

seiken.JPG


 正式には初見ではないのでしょうけども。まぁまぁ、クリアできました。

 電車の車内往復1時間のプレイ中に、イヤホンつけられないから無音プレイを強いられる中でね。壊れる壁が見つけられないじゃないかと、レベル上げに専念した期間もありましたが。

 そんな、作業的(楽しかったので個人的には作業と思っていない)なことも功を奏してかもしれませんけども。まぁ、無事やり切ったわけです。

 壁に当たらなくても素振りするだけで使用回数が減るマトック(つるはし)ではなく、無限に調べられる「モーニングスター」があったことがねぇ。早々クリアの要因かと思います。無音でも、ダンジョン攻略できましたからね。おかげで。

「こりゃ、モーニングスター伝説だな」

 とかね。後半は思ってましたから。

 しかしながら、あれですねぇ。思うんですよ。やっぱ、実際に自分でやってみるとみているだけだとねぇ。感じ方が違うですよ。

 最初はねぇ、引かれあっているということなのかもしれないヒーローさんとヒロインさんがねぇ。それほどの仲でもないんでないかと思ったりもしましたけど。

 そこは、離れ離れになっている間もねぇ。つながりはあり続けたと思うようになり。そして最後のねぇ。シーンにいきますとね。

「いやぁ、ヒロインさんもヒーローさんもえらいなぁ」

 とね。号泣まではいかなかったけども。ホロリとさせられる感情の高ぶりがあり。そしてね。生きていても会えなくなるというか、得るものもあるけど失うものもあるということを踏まえてのねぇ。

 未来に向かっていこうとするねぇ。若者たちの決断を鑑みることができまして。えぇ、なんでしょうかね。不思議な寂しさとやり切った達成感を味わったウシでございました。

 うん。すごいですよねぇ。ほぼ白黒で。しゃべりもしないのに感動させてくれるわけですからねぇ。ほんと、スゴイなぁと思い知ったところです。

 ・・・ま、それがお休みだった昨日(9日)の話でね。でもでも、悲しみの方が大きかったからかな。

 急激に大神さんに会いたくなりまして。昨年10月依頼触ってなかったPS2に電源を入れて「サクラ大戦3」を最初っから少しやりまして。何か元気になりましたから。

「よし、じゃあ次のゲームボーイだ」

 と勇むことができるようになったのでね。昨日の夜半から「サガ2」をプレイし始めました。ゲームボーイ3作買ってきてんのに、「2」から始めるウシさんではありますが。

 楽しいレベル上げっていうか、育成をして過ごしています。育成方法がいまいちに忘れてしまったので、本日現在で未だに最初の街(主人公たちの村には先生いて帰れないので)を拠点に、たたかいまくってますけども。

 いや、楽しい。そしてね。同じ曲の繰り返しですけど。やっぱねぇ。曲がいいですよ。

 そんなことで、それなりに時間をかけてゆっくりと「サガ2」の世界を楽しんでいこうと思いまする。
コメントする
コメント