• もっと見る
«コケ落とし年度最終回 〜 言われて気が付きました | Main | 令和4年度まちぴあぷちまつり 〜 高校生たちの陰(?)でおぢさんガンバっ!»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
バルーン試作「エルフ」さん & ポップコーン試作 [2022年09月18日(Sun)]
2022年9月18日(日)

 はい、どうも。ウシです。

 さて、台風さんの動向が気になるところですが、近隣の子ども達対象であるし室内メインのイベントでもあることから、本日は、職場まちぴあで明日予定されている

「まちぴあぷちまつり」

 の準備をね。高校生ボランティアの皆さんと一緒にやっておりました。

 高校生たち発案のゲームコーナーを4種類ほどしつらえて、先ほど概ね準備が終了したところです。職員として出勤しないといけないので、イベント自体はよほどのことがない限り実施でいますけども。遊びに来られる皆さんは、最悪、ハロウィンやクリスマスのイベントも今後、予定されていますから。

 無理しないで遊びにきて頂きたいところです。

 さて。おまつりの準備でございます。

 ウシさんはセンター長なので、大まかなことは若いスタッフさんにまかせっきりなのですけどね。基本、おまつりは嫌いじゃないので。イベントではポップコーンを担当することになりました。

 キティならぬウシのポップコーン。

「お゛いじいボっブゴーンだよ゛〜〜」

P9180008.JPG


 とでも、言っていればいいんでしょと思い、職場で譲りうけた機械を使って念のための試作を試みてみました。機械を用意して、さて。と。思いましたけど、作り方が分からない。初運転ですからねぇ。

 さて。困ったと。箱をまさぐったらね。ありました作り方。

P9180009.JPG


 ・・・なんじゃっこりゃ??お呼びじゃない(怒)

P9180010.JPG


 気を取り直して探したらねぇ。ありました。一安心。

 ま、やってみたら操作自体は簡単で。機械を稼働させて油をしいて、豆を入れるだけ。フタをして15分だか待てとありましたので。待ってましてね。(結論からいうと、15分待たないで様子を見ることを学びました)

P9180015.JPG


 うん。暇になりました。

 暇になったので、高校生たちのところに遊びにいくと、ゲームコーナーのアイテムを手作りしておられましてね。「おさかなつり」らしいです。

P9180013.JPG


 うん。特に、このマンボウさん。いい顔してます。

 マンボウと言えば、17才さんがよぎりまして。皆さん創作しているのもねぇ。楽しそうでしたから。我慢できません。ウシさんも創作意欲が湧いてきてしまいました。

 マンボウといえばで、ロベリアさんをもう一回作るか、結局再チャレンジしていないトップスタァさんを作ろうかとも思いましたけど。昨日今日と、プレイ中の「サクラ大戦ダンジョン」では、親友(?)の加山さんが仲間になりまして。

 いいんですけどね。鍛え上げた大神さんと一緒にダンジョンに入ると、敵に瞬間的に接近するスキルを勝手に使って勝手に死んでいく(んで、敵のレベルが上がる)というねぇ。エリカさん以下の迷惑っぷりを発揮しまくっているので。

「あぁ、そうだ。エールも込めて、エルフさん作ろう」

 となりました。えぇ、加山さんが頑張っている「異世界おじさん」のツンデレエルフさんね。加山さんまで行って、おじさんを作らないあたりはねぇ。一種のこだわりとして下さい。

 うん。これまた妹が録画をしていたのをみてね。サクラ大戦中ということもあり、今年はほぼSEGAさんにお世話になっているウシ。ま、ウシ的には振り返ると、メガドライブはやったことはないんですが、ゲームギア(シャイニングフォースが好きだった)は熱心にやり、

 ハードの系譜的にはサターンを選んだ人間ではある(早々とPSに鞍替えしちゃったけど)のでね。おじさん、大変だそうではないですか。一瞬、オリンピックかとも思いましたけども。コロナさん問題だそうでね。制作に関わる皆さんには、ご自愛いただきたいと。

P9180001.JPG


 んで、はよ続きをお願いしますと願っておりますのでね。エルフさんです。

 ん〜〜〜。何か最近は釣り目的なキャラ多くないかとも思いましたけど。期せずして初のエルフ(耳が長い)キャラを作ってみまして。ま、こんな感じ。

P9180002.JPG


 作り込みはまだまだですが、それなりには出来たかなと思います。

P9180004.JPG


 うん。満足しました。そんなこんなでやっていたら、高校生たちの準備作業も終わりましたので。今やってるアニメですからね。知っているか聞いたところ、レディたちは知らない(けど、スゴイとは言われた)とのことで。

 えぇ。やっぱりヲタク系ということもねぇ、確認できた一日となりました。

 そんなことで。明日はイベントです。当然ウシ、出撃ですからね。皆さんと安全に楽しく過ごしたいと思います♪
コメントする
コメント