• もっと見る
«大神さん「華奢過ぎる問題」に挑んでます | Main | 敗因は看護婦さんです 〜 バグとお友達になりたくなりました»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
チラシ用イラスト 〜「クーちゃん&マーくん」です [2022年08月23日(Tue)]
2022年8月23日(火)

 はい、どうも。ウシです。

 さて、本日はお絵かきです。しかも、職場まちぴあのお仕事関係のお絵かきでございます。えぇ、仕事ですよ仕事。(お絵かき記録的には、第14回デス)

 お盆も終わって、特に朝方は虫の声が秋のものに変わってきたなぁと思う今日この頃ですが、お絵かきのテーマ的には、一気に季節がすすんでクリスマスです。

 えぇ。12月上旬にね。まちぴあ登録団体「宇都宮ピアノ研究会」さんが、定例活動に合わせて開催するプチイベント「まちぴあオープンデー」の検討下さっておりまして。

 ※8月6日に開催して頂いた「打楽器づくりワークショップ」はこちらです。

 せっかくなので、イベント周知に関わる部分について、チラシ作成をお手伝いさせてもらっています。去年までは、何でもかんでもWordで作るが信条(っていうかそれしかない)のウシが作っていましたが、

P8230007.JPG


 まちぴあスタッフさんの中で、中々に構成がお上手(PowerPointの使い手です)な方があり、その方にチラシづくりをメインでしてもらって、「必要とあればウシがイラストを添える」というスタイルで取り組んでいます。

 コロナの影響により中止になってしまったのは残念ですが、初のチラシ「一寸法師」の作成の際に、随分と気に入っていただいたので。

「クリスマスだから」

 との要望に応えて、作画をさせて頂きました。

 えぇ。キャラクターっていうかキャプションというか。「これだけ作ればいい」となっているとやる気も出てくるってもんですよ。ホント、仲間大事です。

 そんなことで、キャラづくりでございますけども。今回も子どもさん向けの工作ワークショップを予定していまして。テーマは「ふえ」づくり。

 リサイクル材で、手づくりの笛を作る予定となっております。今度、内容をもう少し煮詰める算段でございますが、この時にチラシ案が出来ているとステキじゃない?と思ったものでね。頑張ってもらっています。

 さて。そんなことで。クリスマスをイメージしたキャラ。前回は男の子(一寸法師)だったので、ウシ的には、

「ガール、女子が描きたいんです」

 と、宣言(勝手にどうぞですな)し作画を開始しました。燃え上がっていたものの、前回お絵かき(第13回:光武F2)からあっさり2か月間ご無沙汰だった、お絵かき。

 あっさり腕が劣化しましてね。待望の女子がうまくいきません。

P8230002.JPG


 願望オンリーだったら、ミニスカサンタしか構想がなかったのですが。練習(リハビリ)をかねて書いてみたら、ショートカットの子が男の子っぽくなってしまったので。急遽、双子ちゃん的な妄想を追加して、先に進みました。

 いつもの「100均お絵かきセット」(水ペン、固形水彩、色鉛筆、ボールペン等)で、色塗り&ペン入れをしてね。

P8230003.JPG


 下塗り完了時点でこんな感じです。最初は、クリスマスツリーを意識して、赤と緑の衣装にしようかなぁとも思ったのですが、やっぱ、サンタ的なカラーリングは正義だと。じゃあ、髪の毛を緑にすれば、

「ツリーの妖精」的なねぇ。

 キャラになるんではないかと思い立ち。髪を緑にしたサンタちゃんズにしてみました。ブログ更新時は、強引にデジカメで撮ってますが、チラシ利用時には、スキャンするので、別々の紙に描いてあげてね。

 あとは野となれ山となれ作戦ですよ。掲載写真は、お得意のWordで2枚の写真を一枚にして。ペイントで、何となく整えた画像を掲載してみましたけども。

crisumasu.JPG


 うん。こんなもんです。2か月も経過すると、例によって忘れた髪の毛の光沢部分(白抜き)を、全て終わったあとで気が付くという惨状ではありましたけども。

 まぁ、いいでしょう。

 無事、イラストが使われてチラシが作成されるのか!?という部分もご期待下さいませ♪
コメントする
コメント