• もっと見る
«キラキラした瞳が嬉しかったです | Main | バルーン活動@第2回まちぴあオープンデー 〜 サクラ技術の応用»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
紐育には行けなそうですけど、洞窟には行けます [2022年08月06日(Sat)]
2022年8月6日(土)

 はい、どうも。ウシです。

 昨日の8月5日は、職場まちぴあのシフトがお休みだったので。存分におやすんでいたウシです。折よく、天候不順からの偏頭痛も発動していましたので。心身ともにお休みモード。

 それを踏まえていたわけではありませんが、今更ながら、宇都宮市に駿河屋さんがある(ドンキの6階です。ウシは100均のある4階までしかいったことなかった)ことを教えてもらったのでね。行ってきまして。

 サクラ4終了後のゲーム生活を謳歌する準備をしてきました。

 その前にねぇ。実は、ウシの妹が、サクラ3から4をプレイするにあたり、エンディングのたびに号泣していたウシを見かねて、「サクラ大戦X」を買ってきてくれていたんですけども。

P8060004.JPG


 4をプレイ後に、ではではとやってみましたら、例によって動かない。

 中古だからこんなこともあると今回は大変落ち着いた対応でいたウシでございますけども。色々調べてみると、「X」と「リメイク1」のPS2の2作品は、二層式DVDというヤツだそうで。ウシが所有している初代PS2では読み込めないことが多いとの情報を得ました。加えて、コントローラーも初期型では操作できないそうでございましてね。

「じゃあ、ダメじゃん」

 となりまして。うん、新次郎くんも栃木県出身ですからやりたかったのですが、取り合えずプレイ動画でお勉強させてもらうにとどめることとしまして。

 プレイ動画をみていたら、

「あっ、ちびキャラじゃないの??」

sakura5.JPG


 ってところにまず目が行きまして。うん。等身が大きくなったキャラが街中を動くという仕様なんですねぇ。えぇ、大神時代のちびキャラが劇場内やらを動き回る画面に慣れているウシとしてはねぇ。何かがっかり。

 そこかよって言われそうですけど。そこなんですよねぇ。んなことでね、取り合えず大河君は動画でいいやとなってしまいましてね。ホントすいません。

 PS2もバージョンがいくつかあるそうで。薄型だとか、何千番台とかあるそうで。初期型の大きな黒い箱タイプを後生大事に使い続けているのが2005年当時でもそんなにいないのではないかとも思いますけども。

 あまり売れなかったお聞きする「V」。案外、この起動問題があったのではないかとねぇ。今更ながら思ったりしています。

 んなことで、ニューヨークには簡単に行けないということははっきりしたわけですがね。「3」の時の「シゾーさんで止まる事件」を経験しているウシですからね。

 慌てません。予算を見繕っていましたので、その他のゲームを買っておりました。

 まずは、DS版のサクラ大戦があると知っていたので。正直そっちが本命でして。見つけてきました。トルネコの大冒険的なゲームだということで、最初「サ」行で探していたらなかったので落胆していたんですが、

P8060002.JPG


 気を取り直して、ポケモンとかシレンとかの不思議のダンジョンシリーズが並んでいる「ふ」の欄を探したら、ポケモンの間に挟まってありまして。狂喜しました。ついでといっては何ですが、幻想水滸伝もやりたかったので。PSPの1&2も買ってね。

 ホクホクで帰宅したウシです。世間では、コロナさんとか、宇都宮市でも宮まつりが中止とかとなっていますけど。ウシ的には最高です。今年2回目のスキップ発動でした♪

 んでね。どうでもいいことですが。うっきうきで帰りながらねぇ。箱や説明書を見ようとして気が付いたんですけど。

 いや、予算内だったから文句は一切ないんですけども。いや、エリカさんに値札シールがおもくそ付いているのは文句をいいたいところですけども。幻想水滸伝さんの方は、1,900円の表示価格内に、本体価格の10%の税がかかっているのは分かるんですけどね。

P8060003.JPG


 サクラ大戦の方は、こんな感じでございましてね。

「あれっ、これってどこにかかっている税金なんだ??」

 と。ふと思ってしまいまして。うん、本体価格でも定価でもこの税金はかからないのではないかと思ったりしましたけどねぇ。詳しい方がいたら教えてほしいもんです。

 まぁ、お店の人に聞いてみりゃよかったんでしょうけどもね。ウシ的には、

「ヲタク税ってことにしよう」

 と納得はしておりますから。引き続き、サクラ大戦で楽しんでいこうと胸を躍らせているウシでございましたとさ。
コメントする
コメント