• もっと見る
«バルーン活動@陽東小宮っ子 〜「林作戦」は効果抜群でした | Main | 「かわち図書館まつり2022」にお邪魔します♪»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
3連休の振り返り 充実しすぎてちゅかれました [2022年07月08日(Fri)]
2022年7月8日(金)

 はい、どうも。ウシです。

 世間ではいろいろとあるようですけども。とりあえずウシとしましては通常運転を心がけて過ごしていこうと思っているところでございます。

 さて。7月5日からシフトの関係もあって3連休となった7月7日までの期間でございますけども。もともと予定のあった2日間(6日:陽東小バルーン教室、7日:シルバー大ボランティア体験のお手伝い)を抜くとね。

 5日だけが完全休養日でございまして。こちらも、台風だったらしい温帯低気圧くんのおかげもあって偏頭痛発動でございましたから。休むという名の虚無な一日だったわけですが、その後の予定がこうもハードだったことを思うとね。

 天祐だったのかもしれんと思っているところです。

 せっかく頑張ったのでね。水増しっていうか振り返りブログを作らせて頂きますけども。まずは、6日のバルーン教室。「林作戦」を導入して、子ども達のテンションコントロール法を見つけ出したこの回の活動はねぇ。

 今後の活動にも使える「技」を習得したと個人的に大変実りの多いものでございました。子ども達のニーズを置いてけぼりにして、技術向上に努力している「サクラ大戦バルーン」もね。知らない子でも、かわいいと言ってもらえるレベルだと自信になりましたし。

「ウチのパパ(あるいはママ)が好きなヤツだ!」

 と、今回で2回目のお披露目になる、サクラ大戦バルーンですけど。何人かの子たちが反応してくれるものでねぇ。名前は覚えてないにしても教育を施しておられるファンの方々が身近にいらっしゃるということを知る機会ともなっておりますよ。

 その中で、いわれた

「マラカスの人だ」

 の一言。えぇ、エリカさんのことだと分かり、且つ、名前は憶えていなくても、ゲーム中のムービーの一場面を覚えているということを鑑みますとね。

 お子さんにとっては、言葉で覚えさせるよりも、資格情報で記憶に留める方法もあるんだなぁと参考になった次第です。うん、個人的にはね。このご家庭の教育方針に大いに興味を持ったりしちゃいましたねぇ。

 その、マラカス(って言った子)ちゃんも含め、バルーン教室終了後はアニメ好きの子たちとワイワイ遊ぶ一幕があったのですよ。サクラをのけると、バルーン作品として注力していたのは「SPY×FAMILY」でしたから、その話をするとね。

 大いに盛り上がりまして。ウシはアニメしかみていないですが、彼女らは漫画も読んでいるみたいでしたから、

 予知能力のあるイヌが出てくるだとかなんだとか、頼みもしないのに好意を込めたネタバレをされまくりまして。うん、ウシ的にはネタバレOKなのでありがたかったですけども。えらい、気に入られたもんだと思いましたね。

P7060010.JPG


 話しながらで、アーニャちゃんも久しぶりに作ってみたりもして。慌てて作ったから出来はさほどでもないですけども。すげえ喜びようで。じゃんけんで争奪戦が展開されていましたからねぇ。先月の活動時には、あまり小学生からは反応がなかったですけども。

 話題になっているだけあって、人気をほどを思い知ることができましたね。ちなみに、ウシの相手をしてくれた子たちの中での人気NO1は「ヨル」さんで。ちちことロイドさんは一切聞かれなかったあたりがねぇ。面白いところでした。

 ・・・んで。7月7日のお話しになりますが、今度は、シリバー大学校の皆さんのボランティア体験学習が、西川田の「カンセキスタジアム」周辺で予定されていたので、取材も兼ねたお手伝いに行ってきましたのよ。

 取材と言っても現場の写真とりくらいのつもりでいたらね。手伝いを打診してきた人が急遽かられなくなり。講師役も兼ねることになるという超展開がありまして。

 ま、大学校側の事務局さんたちが十分に準備されていましたからね。それのお手伝いということで協力させてもらいまして。スタジアム周辺の駐車場のゴミ拾いや除草作業を午前中にして、午後は活動の振り返りということで、過ごしましたけども。

P7070007.JPG


 スポーツエリアですからね。広大な敷地内を歩き回った一日となりまして。自宅から現場までの行き来も電車・自転車・徒歩をまぜてのことですから。結果、27,000歩歩くということになりまして。

「おおっ、ざっと18キロも歩いたんだ」

 と。思った7月7日の七夕の日でございました。

 うん。お願いというよりも、とにかくビール(発泡酒)を呑みたくなり。帰りがてらスーパーでロング缶を買って堪能しましてね。

 えぇ。とっても充実した3連休??を過ごしたウシでございましたとさ。
コメントする
コメント