CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«第12回お絵かき 〜 「針の剣」はロング(レイピア)ソード | Main | この点だけでいいからリメイクしてほしいなぁ〜と»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
「あのころのまま」に感動 [2022年06月18日(Sat)]
2022年6月18日(土)

 はい、どうも。ウシです。

 調子に乗ってもう一回。これまた仕事がらみでございますけどね。

 昨日の6月17日に、仕事の関係でね。宇都宮東武線・西川田駅にほど近い「カンセキスタジアム」を中心とした栃木県のスポーツエリアこと栃木県総合運動公園にお邪魔する機会がありました。

 仕事がらみの方は、職場まちぴあブログに譲るとしましてね。

 どうでもいいウシブログは、ミッション終了後の出来事を扱わせて頂きますね。

 えぇ。ウシは、運動も兼ねて時たまに、運動も兼ねてJR宇都宮駅東の職場から西川田駅まで自転車でいくことがありますので。スタジアムさんはねぇ。よく通過する地点として馴染みがありましたのよ。

 しかしながら。通過するばかりですのでねぇ。まともに降り立つということはしたことがなかったのが実情だったりします。

 そう思うと、仕事とはいえ、スタジアムや武道館、その外周などなどを散策させて頂いたこの日はとても良い機会となりました。

 その際に、運動公園内にある「とちの木ファミリーランド」をつっきるということがありましてね。思いましたよ、

「普通の遊園地だったら、出入りで入園料とるよな」
「太っ腹だなぁ、栃木県」

 と。子どももいないしねぇ。遊園地という場所に来ることが久しくなくなった40歳ですからねぇ。通過しながら、とても懐かしい感情が思い起こされましたね。

「あぁ、海賊船のアトラクションで安全バーが外れたなぁ」
「ボートに乗ったら、浸水してたなぁ」

 などなど。小学生自分の家族と言った時の思ひ出が蘇りましたねぇ。うん、いいもんだ。

 そんな思い出の中で、一番鮮明によみがえってきたのがねぇ。

「園内のフードコートで食べた、ハンバーグカレー」

 でしてね。うん。

 ハンバーグカレーのハンバーグがね。

「ゴムまりのようだった」

 というねぇ。強烈な記憶。うん。今でも味なんぞ二の次ですが、さらにどうでもよかったと思われる、子供時分でも強烈に印象に残った(そして残した記憶)ハンバーグカレーをね。

 思い出したので。30年以上前の記憶が今もあるのかと思い立ったもんでね。仕事での散策が終わったタイミングがお昼だったので。思わず食べに行っちゃいました。

 ・・・ま、結果的にはやはり時代の流れか、ハンバーグカレーはありませんでしたけど。カレーはあったので。一瞬メニューを見ると何がコンビになっているのか謎な、「とちの木セット」なるものを注文させて頂いて。

 半カレーとうどんorそばのセットで480円。うん、物価上昇の昨今において、ワンコインで食えるのいいじゃないですか。カレーを食べたかったので。迷わず注文させて頂きましてね。

kareraisu.jpg


 食しました。

 うん!! まごうことなき、レトルトカレー!!!!

 うん、一緒に食していた若者たちは微妙な反応でしたけど。ウシは感動していましてね。

「あっ、子どもの頃と味が変わってねぇ」

 ってね。そう考えるとねぇ。レトルトってのもスゴイ技術だよなぁと。改めて感じさせて頂きましてね。そこに、新しくもなりつつ。そこかしこに平成どころか昭和が残っている、ファミリーランドというロケーションがねぇ。

 何か、タイムスリップ的な感覚を味わせて頂きましたとさ♪
コメントする
コメント